年上派?年下派?理想の恋人の年齢をアラサー女子に聞いてみた

恋人の条件を考えるとき、性格や経済力、身長や学歴などに加えて、 恋人の年齢 も大事なポイントのひとつです。「年上しか考えられない!」と言う女子がいる一方で、「次の彼氏は年下がいいな」と思っている人もいるはず。

そこでDOKUJOでは読者にアンケートを実施し、理想の 恋人の年齢 について聞いてきました!

アラサー女子が考える、理想の 恋人の年齢 は?

1位 自分より1~4歳年上…281人
2位 自分より5歳以上年上…196人
3位 自分と同じ年…116人
4位 自分より1~4歳年下…112人
5位 自分より5歳以上年下…105人

1位に輝いたのは「自分より1~4歳年上」で281人。同い年ではなく、少しだけ年上の男性を選ぶ女子が多いようですね。2位には196人が選んだ「自分より5歳以上年上」。1位・2位を年上の男性が占める結果となりました。

3位には「自分と同じ年」。そこから4票差で「自分より1~4歳年下」が食い込みました。「自分より5歳以上年下」は5位でしたが、4位・5位の票数を見る限り年下くんを選ぶ女子も少なくはないようです。

そこで、年上男子と年下男子それぞれの長所・短所も調べてみました。

年上彼氏の長所・短所

余裕があり甘えさせてくれる

1、2歳ではあまり変わらないかもしれませんが、年上の男性は経済的に余裕がある場合が多いです。仕事にも慣れてやりがいを見つけ、一人暮らしも楽しんでいる。そんな「大人の余裕」にグッとくる女子は多いはず!

仕事で行き詰まったときに相談したり、疲れたときに甘えたりできるのも年上彼氏のメリット。ちょっとぐらいのワガママも笑って聞いてくれそうなところが魅力です。

上から目線のオジサンになる?

とはいえ、その余裕や経験値が時には裏目に出てしまうことも。例えば仕事のグチを話すと、「それはこうすべき」「相手は悪くない、君が間違ってるよ」なんて上司モードになるかもしれません。

「年下の彼女をしっかり守らなきゃ」という気持ちが強いがゆえに、上から目線になりがちなのは年上彼氏の短所。また、年齢差が大きいほど、体型が崩れたり独特のニオイが発生したりという肉体の変化も感じやすいです。

年下彼氏の長所・短所

恋人の年齢

元気でかわいい!自分磨きも精が出る

体力にも自信があり、元気いっぱいの年下彼氏とは活発な日々が過ごせそうです。アフター5にスポーツをしたり、遠くまでお出かけしたりと、アクティブなデートができるはず。社会人としてはまだ経験が浅いところも、可愛いと思えるのでは。

また、彼の同世代女子に負けないよう、自分磨きも怠ってはいけません。嫉妬で辛いときもあるかもしれませんが、結果としてキレイな自分を手に入れられるのならばメリットのひとつ。

結婚の話が出るのは遅め

同世代の友人の結婚で、自分の結婚を意識し始める男性は多いもの。そのため年の差があればあるほど、彼があなたとの結婚を意識するのは遅くなると言ってよいでしょう。

また、経済的な余裕が生まれるのも時間がかかるので、その面でも結婚に踏み切れない可能性が。急かしすぎて逃げられることのないよう、結婚の意思を見極めたお付き合いが大事になってきます。

付き合ってみたらハマるかも

今まで年上・年下、または同い年の男性としか付き合ってこなかった女子も、恋愛対象年齢の幅をほんの少し広げてみてはいかがでしょう?意外と楽しい毎日が待っているかもしれません。

理想のハードルをほんの少し下げることで、運命的な出会いが舞い込むかもしれませんよ。

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性
■有効回答数:810サンプル

 

【関連記事】

若すぎる女性はNG?独身男性100名の「彼女との理想的な年齢差」

30過ぎの独身女はワケあり?男性が警戒する「女子の年齢」とは

続きを見る

告白を決意するのはどんなとき?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー

LINE
公式LINE@DOKUJO[独女]