Sponsored by 楽天オーネット

「結婚願望のある男」に的を絞るべし!結婚相談所の100%活用術

今はテレビのCMや街のあちこちでよく見かける「結婚相談所」の広告。

アラサーになったあなたは、できればお世話になりたくないと思っているのではないでしょうか。

30歳になった筆者も同じ気持ちでした。ところが、ふとしたことがきっかけで結婚相談所にお世話になり、「結構使える」という実感まで持つようになりました。今回は、筆者の若き失恋のプライベートから現在の婚活を赤裸々に告白してみたいと思います。

23歳、両親への挨拶も済ませた後で婚約者にフラれる

012024

23歳の冬、4年間付き合っていた彼氏にフラられました。その人とは結婚を約束していて、両家も挨拶を済まし、ほぼ婚約者という仲でした。

学校を卒業して、憧れの職種に付くことができた当時の私は、少し浮かれていました。

友だちを優先して遊んでいたら、彼との連絡をおろそかにして、気付いた頃には他の女性に奪われました。

婚約者との破局は非常に心が痛みました。「自分はもう結婚できないのでは?」という意識も同時に芽生えました。

20代前半という若さがゆえの破局だったのかもしれません。人生で結婚したいと思える男性に出会うことはそう何度もないことは後で痛いほど知らされました。

25歳、失恋から立ち直り、毎週末コンパで無数の男と出会う!

010616

失恋の傷が癒えたころから、出会いを求めるために色んな方法を試しました。特にコンパには毎週末と言っていいほど参加しました。青山、渋谷、六本木、代官山にある高級フレンチやイタリアン。

たいてい男性側がおごってくれる、いわゆる「ゴチコン」にハマってました。

比較的にお金に余裕のあるハイスペック男子と出会う機会が多かったです。整形外科医の先生や弁護士の方、また外資系証券会社の方々もたくさん知り合いました。

ところが、彼女がいるのに、ワンナイトのヤリ目で来る男性も多く、最悪な場合は既婚者が混ざっていることも少なくなったように見えます。

27歳、周りは結婚願望ゼロの男たちばかりで焦り始める

122230

そんな中から、何度か男性とデートする機会もありましたが、誰ともおつきあいまでには至りませんでした。

結局、相手の男性に結婚願望がないんですよね。当面結婚する気がゼロなんです。

どうも人生遠回りしていた私は、30までの残り少ない期間を結婚願望のある男性に的を絞って活動するようになりました。

「結婚したい男の人ってどこにいるの?」 私は友人にいつも同じ質問をしていた記憶があります。

そんな折、ネットで結婚願望のある有志が集まるパーティーというものを見つけました。いわゆる婚活パーティーです。社会人サークルみたいなノリで、様々なタイプの婚活パーティが毎週末のように開かれていました。

参加費用だけなら3000~8,000円程度と言ったところでしょうか。

まずは、年齢の近い人が集まるような気軽なパーティーへ参加しました。どれも、3時間くらいで終わっちゃう自己紹介メインのパーティです。

数人の男子と連絡先は交換してみましたが、どの男性も結婚に本気ではないらしく、友だちや気の合う仲間を探しに来ている印象でした。

29歳、ネットで結婚相談所についてもっと調べたくなる

122711

そんなパーティーに数回参加した後、もっと本気な男子が集まるものはないのか!?と、探し出したのが、「結婚相談所が開催する」パーティーです。

あれ?意外に思った方は多いのではないでしょうか。

結婚相談所って、相手を紹介するサービスだけじゃないの?と思っている方が大半だと思います。

料金は一般の婚活パーティの2~3倍程度でしょうか。確かに若干高い気もしますが、結婚相談所の審査を経て、結婚願望がある男性だけと出会うことができます。

男性側も少し高い費用を払ってまで集まるので、結婚に対する真剣さとやや経済力もあるのではないかと淡い期待ももてます。

つまり、私は男性の紹介サービスはなく、婚活パーティに参加することで結婚相談所を利用することになりました。

実際に結婚相談所の開催するパーティ会場の雰囲気は思っていたよりも居心地のいいものです。

男女のペアリングに詳しいベテランの女性スタッフが親切に結婚についてのアドバイスをしてくれました。

多少ウザイ!と思ったアドバイザーもいまいたが、相談所に設置されている専用のパソコンで、お相手探しをしている会員の姿も見られ、「いつもの生活では出会えない異性に出会える場所」という印象を受けました。

入会はしなかったものの、結婚相手を探す最も効率的な方法の1つであることは思います。

あくまで私の私見でしかないですが、たまには友人に相談したり、ネットで情報を収集してみるのもよいかもしれません。

Print Friendly
関連記事

男性に聞きます。アラサー女性のカラコン(黒コン)ってどう思う?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー