fbpx

誰でもいいわけじゃない!友人にダメ男を紹介されないための注意点

男性と出会う方法のひとつは、友達からの紹介。友達が紹介してくれた男性なら、その男性はある程度まともで信頼できる男性のはずです。

しかし、必ずしもそうとは限りません。ダメ男を紹介されないためにも、事前に対策をとっておきましょう。今回は、ダメ男を紹介されないための方法をご紹介します。

「誰でもいいから」と言わない

出会いに焦り始めると、「誰でもいいから紹介して!」と言い始める女子がいます。しかし、実際には誰でもいいなんて思っていません。多少悪い部分があったとしても、最低限のライン以上の男性であってほしいもの。

「誰でもいい」を真に受ける友達だった場合、手近にいる男性を適当に紹介するかもしれません。その手近な男性にダメ男がいれば最悪です。ダメ男ならフリーの可能性も高そうなので、当たる確率は高くなってしまいます。

理想を高くもつのもよくありませんが、最低限どういう男性がいいのかだけは伝えておきましょう。ダメ男の基準も人によって違うときがありますので、きちんと話しておくことが大切です。

信頼できる友達に頼む

友達から知り合いまで、手当たり次第に「独身男性を紹介して!」と言う女子も。紹介してくれる人が多ければ多いほどいいと考えてしまうかもしれませんが、信頼できない友達からの紹介は考えものです。

信頼できない相手に紹介を頼んでしまうと、「あの人とはそんなに親しい間柄でもないし縁が切れてもいいから、ダメ男を紹介しても問題なし」「みんなに『紹介して』ばかり言っていて、なんか嫌。うるさいから適当な人を紹介しちゃえ」なんて思われてしまうことも……。

手当たり次第に紹介を頼むのではなく、信頼できるごく一部の友達にだけ紹介を頼みましょう。あなたのことを思っている友達なら、ダメ男を紹介なんてしませんから。

嫌なときは断る勇気を持つ

Woman giving hand stop sign

気が弱く断る勇気がない女子は、ダメ男を紹介されても「せっかく紹介してくれたんだし……」「断るのも悪いし……」と思って断ることができません。「自分から紹介してって言っちゃったから、責任とって付き合わなきゃ」なんて考える女子もいるかも……。

断ることができないと、「とりあえずダメ男を紹介すればいいや。他の女子はみんなこの男を断るし。断れない彼女には、余り物の男で十分!」なんて思われるかも。そうなると、ダメ男を押し付けられる可能性があります

ダメ男と出会っても時間を無駄にしてしまうだけです。最初から紹介されないように、断る勇気を持っておきましょう。そうすれば、ダメ男を押し付けられることが少なくなるはずです。

真面目な交際を希望しておく

本当は軽い女ではないのに、外見や言動で「軽い女」と思われてしまう女子がいます。そういう女子が「男性を紹介して」と言うと、「遊び相手を探しているんだな」「彼女に真面目で素敵な男性を紹介するのはもったいない」と思われてしまいます。

そうなれば「ダメ男でいいよね、軽い女にはお似合いだよ」と、ダメ男と同レベルで見られてしまうかも……。遊び相手を探しているのではないのなら、とんでもないことです。

もしも周囲から軽い女だと思われていそうなら、真面目な交際を希望していることを真剣に話しておきましょう。それと同時に、軽い女だと思われてしまう要素もなくしたほうがいいです。そうしないと、出会えても進展はしなさそうです……。

紹介してくれる友達がいるだけありがたいと思いたいものの、やぱりダメ男は紹介されたくありません。紹介をしてもらうときは、自分自身や紹介を頼む相手のことをよく考えてから紹介をお願いしましょう。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ