fbpx

イベント時期のデート、何が大変?女子の4割は人混みにイライラ

よほど出不精のカップルでもない限り、デートでいろいろな場所へ出かけるはず。イルミネーションや海水浴・初詣などその時期しか楽しめないところや、遊園地やテーマパークなど何度来ても楽しい場所などなど。

しかし、そんなデートスポットはいつ行っても混んでいるのが世の常。人の波にのまれてイライラ、へとへとでは楽しいデートも台無しです。そこで、今回は人混みデートの際のコツをまとめてみました。

人混みはやっぱり疲れる……

初詣デート、どこが大変だった?

1位 人が多すぎて疲れた…46%(220人)
2位 とにかく寒かった…29%(139人)
3位 営業しているお店が少なかった…13%(61人)
4位 トイレになかなか行けなかった…9%(42人)
5位 買い物に時間がかかった…4%(19人)

こちらはDOKUJO読者を対象に行ったアンケート結果。「初詣デートで大変だったこと」を調査したところ、1位はやはり「人が多すぎて疲れた」でした。

とは言え、ガラガラの場所をデートするのもなんだか盛り上がりに欠けますし、季節のイベントに全く出かけないのもさびしいもの。たとえ混んでいようと、彼と出かけたい場所はたくさんあるのです。

そんなときは、次のことに気を付けるだけで疲れ方が違ってきます!お出かけの前に、ぜひ参考にしてみてください。

ヒールはNG!ヒマな時間も味方につけよう

まずは自分のファッションから。スニーカーやぺたんこ靴など、履きなれた歩きやすい靴を選びましょう。歩き回る予定がなくても、行列に並んでいる間は立ちっぱなし。ピンヒールや不安定な靴だとそのぶん疲れやすくなります。

歩きやすい靴ならば、自然と服装もカジュアルになるはず。寒い時期、人混みの中にいると暑く感じることもあるので、脱ぎ着しやすい服がおすすめです。帽子やマフラー・ストールなどで温度調節するのも忘れずに。

並んでいる間に会話がなくなってしまうと、気まずい雰囲気になりがちです。ゲームをするときは、交互に順番がまわってくるものがおすすめ。オセロやトランプ、人生ゲームなどはルールも簡単で長く遊べますよね。

最近ではオンライン対戦のできるスマホアプリもあるので、どちらかがゲーム機を持っていない場合でも、事前にダウンロードしておけばすぐに遊べます。充電器とセットで持っていきましょう。

時間帯やまわり方にも工夫を

011323

時間帯によっては、混雑を避けられることもあります。オープンしてすぐ、もしくは閉まるちょっと前の時間帯ならば、ピーク時より人は少なめ。もし仕事の都合がつくなら、土日よりも平日のほうが空いているのでベターです。

場合によっては一般的なルートを少し外れるのもアリ。遊園地ならば人気のアトラクション周辺は閉園直前にとっておいて、比較的空いている場所からまわってみてはいかがでしょうか。いきなり長蛇の列に並ぶよりも、気持ちの面でずっと楽に感じるはずですよ。

こまめな休憩でケンカ回避

イライラしているとケンカになりやすいもの。それならば、なるべくイライラを溜めないように気を付けましょう。地図を見たり、飲み物を飲んだりするときには、ベンチに座って一息ついてから。よっぽど急いでいない限りは、体力を温存しながら過ごすほうが得策です。

どちらかが喫煙者の場合は、吸わない方から「そろそろタバコ休憩する?」と聞いてあげられると良いですね。人によって差はあれど、だいたいの喫煙者はタバコを吸うだけで気分がすっきりしたりイライラが落ち着いたりするもの。それで穏やかに過ごせるのならば、タバコ休憩の時間はムダではありません。

飴やガムなどのちょっとしたお菓子も気分転換になっておすすめ。ふだん持ち歩く習慣がない人でも、人混みデートのときには準備しておきましょう。

備えあれば人混みデートも疲れ知らず

人の多い場所に行くと、誰でも多少は体力を使うもの。前日には早めに寝る、ご飯はしっかりとるなど、体調を整えてからのぞむと安心です。

これらの準備をしっかりしておけば、混雑した場所でのデートも問題なく過ごせるはず。楽しい思い出をケンカで終わらせないよう、試してみてくださいね。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:481サンプル

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ