fbpx

許せるのは彼女だけ?手作りバレンタインに対する男子の本音を大調査!

2/14はいよいよバレンタインデー。こっそり本命の彼にプレゼントを考えている女子も多いのではないでしょうか?

ただ、若いころとは違ってキャピキャピできないのも事実。アラサーでバレンタインなんて、男性から「イタイ……」なんて思われるのでは!?なんて心配にもなりますよね。

みんなは今年のバレンタイン、どんなチョコを用意するのでしょう。ここでは、DOKUJO調査班の独自のアンケートでバレンタインで失敗をしない秘訣をお教えしたいと思います。

アラサー女子は「購入」派多数?

本命チョコどうする

・デパートで購入…46%(79人)
・人気スイーツ店に並ぶ…7%(12人)
・海外からお取り寄せ…4%(7人)
・気楽にコンビニで購入…3%(5人)
・自分で手作り…40%(70人)

 一番多かったのが「デパートで購入」するという意見。やはりアラサー女性は忙しく、手作りをする時間があまりないのが現実。最近はデパ地下や催事場などでもかなり立派なチョコレートが売られていて、バレンタインデー直前になると多くの女性でにぎわいを見せています。

少数派ではありますが、人気スイーツ店や海外からお取り寄せ、なんて人も。大人になったら、やっぱりお金をかけてでもプロの味のほうがいい、という人が多いのかもしれませんね(笑)。

全体の4割を占めたのが「手作りチョコ」派。手作りは気持ちもこもっていますし、愛を伝えるには手作りが一番!という人が多いようです。

そんな手作りチョコで心配なのは、男性から「重い」と思われないか?というところですよね。今回DOKUJO調査班は、バレンタインに対する男性からの意見も調査してみました。

男子は「手作り」は微妙?

本命チョコどう思う

・どんなチョコでも誰からでも嬉しい…18%(68人)
・おいしければ嬉しい…13%(47人)
・好きな相手からなら嬉しい…50%(187人)
・衛生的にちょっと……10%(38人)
・重い…9%(34人)

「どんなチョコでも(例えおいしくなくても見た目が悪くても)誰からでも(別に好きなタイプからでなくても)嬉しい」という仏のような男性は全体の2割弱。そんな人を好きになった女子は、もしかすると男の見る目があるかもしれません。

ただ、注目すべきは「好きな相手からならうれしい」という男性が全体の半数を占めている点。さらに「おいしければうれしい」「衛生的にちょっと(嫌だ)」「重い」という人を含めると男性の約8割は手作りチョコに対して「絶対的に嬉しい!」というわけではなさそう。

本命なら手作りを!

とはいえ半数の男性が「本命からならうれしい」と答えていることからも、付き合っている彼氏には手作りチョコは喜ばれるようです。稀に「超」が付くほど潔癖な男性もいますが、好きな相手なら「衛生面が……」なんてことは気にならないでしょう。

まだ付き合ってもいないし、彼の気持ちもわからない、という場合は既製品の購入を考えて。ただし、自分はプロのパティシエ(もしくはそれ同等の能力がある)でしたら存分に自分の能力を見せつけるのもいいかもしれません。

バレンタインは自分の気持ちをアピールできる良い機会。この機会を活かすか無駄にするかは自分次第なので、しっかりと準備をしておきましょう!

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ