fbpx

新卒女子が来たら?やはり若い子が好きなのか、男子300人に聞いてみた

春からはフレッシュな新人さんがやってくる職場も多いはず。中には、いつの間にかお局様のポジションになってしまった女子もいるのではないでしょうか。

そうすると気になるのが、やたらと若い子が好きな男性たち。元・新卒女子の身からすればモヤモヤしてしまいますが、男性は新卒女子に対してどう思っているのでしょう?

若い子がきたら、男性はどう感じる?

【男性に質問】新卒女子が職場に来たらどう思う?

1位 かわいい子なら歓迎…33%(108人)
2位 特に何とも思わない…28%(93人)
3位 優秀な人なら嬉しい…22%(73人)
4位 若ければどんな人でも嬉しい…8%(28人)
5位 接し方がわからなくて困る…7%(23人)

1位は「かわいい子なら歓迎」。うーん、なんて素直な結果!若い女子でしかもかわいいとくれば、ついつい心を許してしまう男性は少なくないみたいです。

一方で2位には「特に何とも思わない」、3位には「優秀な人なら嬉しい」と、あまり浮かれていない意見が並びました。男女平等、生産性アップが叫ばれる今の世の中で、ある意味当たり前の考えかもしれません。

若い子好きはいけないこと?

若い子につい優しくしてしまう、カッコつけてしまう……はたから見ると情けなく感じることもありますが、ちょっと待って。それは果たしてそんなに悪いことでしょうか?冷静に考えてみれば、われわれ女子も若いイケメンが大好き。年下の美しい異性を前にすると、男女を問わず少しでも自分を良く見せようとしてしまうものです。

確かに4位の「若ければどんな人でも(=たとえブスでも仕事ができなくても)嬉しい」レベルまでいくと、さすがに飢えすぎな感じはします。ですが、「新卒の子がかわいかったらラッキーだな」ぐらいに考えている男性まで軽蔑するのはオーバーかも。ここは「はいはい、楽しみですね」とあっさりかわせる余裕を持ちたいところです。

イラついていると損するかも

新卒女子にデレデレする男性がイヤだからといって、きつく当たってしまうのは避けましょう。まして新卒女子にまでイライラの矛先を向けるのはNG!ただでさえ男性は「女同士の争いは陰湿でキツい」と思っているふしがあるので、少しでも冷たくしようものなら「新人をいじめるイジワル女」の烙印を押されてしまいます。

周りは意外と見ているもので、最悪の場合「あの人、新人の子には厳しいらしいよ」「後輩がかわいいからってひがんでるのかな(笑)」なんてうわさまで立ってしまいます。損するのはあなただけですよ。

素敵な先輩女子を目指すのがベスト

やはり新卒女子には親切に接してあげるのが一番。自分もかつて通ってきた道だと思って、アドバイスをしたり相談に乗ったりしてあげましょう。「若いからってちやほやされて……」という気持ちはいったん脇に置いておきます。

イラついているよりも余裕ある先輩でいるほうが、あなたに注目する男性も増えるはずですよ。

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:325サンプル

DOKUJO調査班

DOKUJO調査班

>> article
この記事を読んだ人におすすめ