fbpx

好きな人に告白されるかも!片思い中に試したい「自信の付け方」3選

片思い中のアラサー女性の中には「自信がない」という人が多いです。好きな人に告白されたいけど、自分じゃ無理だろうなと弱気な声も聞こえます。

そんな女性たちは恋愛できないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。実は、好きな人に告白されるために一番大切なのは「自信を持って接すること」なのです。

「そう簡単に自信なんて、つかないよ」と言いたくもなるでしょう。しかし、何事もやってみないと分からないですよね。今回は告白されるために必要な自信の付け方をご紹介します。

思考法で自信をつける

まず最初に大切にしたいのは思考法。自信がないというアラサー女性は、自信のない思考の仕方をしている可能性がありますよ。

「どうせ私なんて」が口癖になってはいませんか?「やっても無駄だよね」と初めからきめつけている人もいることでしょう。

しかし、それらの思考を変えてみると驚くくらいに自信が持てるようになる可能性もあります。

まずは「どうせ私なんて」を「もしかして私なら」に変えてみましょう。「もしかして私なら好きな人に告白されるかも!」と考えてみるのです。

また「やっても無駄」は「やっても無駄、かもしれないけどもしかしたらってこともある」に変えてみましょう。少し、気分が違ってきませんか?

長年使ってきた思考はへばりついていて、なかなか変えられないこともありますが、口癖のように繰り返すことで変えていくことも可能です。

まずは、今まで使っていネガティブ思考を整理してみて、それをポジティブなものに変えていってみてくださいね。

少しだけ外見を変える

これは外見を変えて、自信をつける方法になります。「そんなの人目が気になる」と思う人は無理しない範囲でトライしてみましょう!できることは、何でもやってみることが大切ですよ。

まずは、メイクを復習しましょう。今までやってきたメイク。それは自分を最大限にきれいに見せられるものなのかどうか、チェックしてください。自分で分からなければ、メイク教室に通うのもいいでしょう。

プロのメイクさんにやり方をならえば、それだけでも自信がつくはずです。

もし、メイクをガラッと変えるのはちょっとなと思うならば、部分的に少し変えるだけでも違いますよ。例えばチークの塗り方を変えてみる、などです。

きれいにメイクした自分を見れば、どんどん気分が上がって、自信がついてきますよ。自分のできる範囲でいいので、ちょっとした変化をつけてみましょう!

さらに服装ですが、普段ジーンズやカジュアルなものばかり、という人にはぜひ柄物のワンピースを着てみてもらいたいのです。

今流行の柄の入ったワンピース。裾はふんわりと女性らしさを出してくれますよ。これは驚きなのですが、少し明るめの柄が入ったワンピースを着ると不思議と自信が涌いてくるものなのです。

もちろん、人目が気になって無理だと思うならば無理する必要はありません。気分の乗ったときや、週に1回だけ着てみる、などいろいろなやり方はありますよ。

自分の嫌なところを認める

自分に自信のない人は「自分には○○なところがあるからだめ」と思い込んでいます。例えば「人にやさしくできないからだめ」や「すぐ怒るからだめ」というものです。

しかし、それらを含めてあなたなのです。自分ではだめだと思っているところがあるからこそ、あなたと呼べるのです。それをもう一度考えてみてください。

もしそれがなくなったら嬉しいでしょうか。もちろん、うれしいことはうれしいでしょう。しかし、それがあるままでもあなたはOKなのです。

つまり、自分の嫌いな部分を認めること。それが内面を整えていくのにとても大切なのです。自分の嫌な部分を無理に変える必要はありません。その代わりに「こういうところ、あるんだよね」と認めることが大切なのです。

嫌な部分を認められるようになると、不思議とスッキリして「このままの自分でOKなんだ」と自信がわいてきます。それがとても大切なのですよ。

まとめ

自信がないのに、自信を持てと言われることほど辛いことはないでしょう。しかし、まずは前向きにトライしてみることをおすすめします。

何もやらなければ変わりませんが、何かすれば必ず変わることができます。それはたとえほんの少しずつでもいいのです。少しの変化が大きな変化を生みます。

まずは、どれでもいいのでやれることからやってみてくださいね。いつの間にか自信がついて、好きな人に告白されているかもしれませんよ。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ