デートの誘いはくるけれど?婚活中なら知っておきたい「結婚相談所の落とし穴」

Sponsored by ハピライズ株式会社

はじめまして。32歳の大手IT企業で働いているOLです。周りの友達はもう皆結婚しているし、会社ではお局様扱いだし……もうどうしても結婚して寿退社したいんです!

でも、3年間同棲した彼氏と別れてから男性関係はさっぱり……。

実は私、2年ほど前に一度婚活で失敗しているんです。

その婚活というのが、なんと結婚相談所。お金は高いけれど失敗はないと思われがちな結婚相談所ですが、やり方によっては失敗してしまうようです。

私がそのいい例。なぜ失敗してしまったのか、特別にお話ししたいと思います。

結婚相談所で失敗した理由:選り好みし過ぎた

結婚相談所に登録した当時、私はまだギリギリ20代。そういうこともあってか、最初はたくさんの素敵な男性からお見合いの申し込みがきました。

まずはその中の一人で、一番条件と顔のいい人と会ってみることに。

相手の方も私が条件とぴったりということだったので、一発目からカップル成立か!?と思いきや。

なんとなく、少し上から目線なところが鼻につく……。

その時はほかにもたくさんの申し込みが来ていたため「次はもっといい人かもしれない」と思い、その人はお断りすることにしたのです。

しかし、次に会った人もその次に会った人も、年齢や収入は文句なし!なのに、なんとなく話が合わなかったりして決めきれず。

そうして、なかなか納得できる人には会えないまま、数か月が過ぎてしまいました。よく考えたら、一番最初に会った人が一番良かったかもしれない。そんな風にも思い始めていました。

それもそのはず。そこの結婚相談所ではマッチング率が高い人から紹介をされるので、一番最初に会った人が一番いいのは当然なのです。ですが、時はすでに遅し。一番最初に会ったその男性はとっくに別の女性と成婚して、退会していたのです。

また、新規入会の人は最初は上位表示されるけれど、一か月もすると普通の会員扱いに。そこはパソコンで気になるお相手を探していく……というシステムだったので、入会して一か月も経つと、男性からの申し込みは激減していきました。

データでマッチングしてもうまくいかないこともある

そうして、私は成婚できぬまま結婚相談所を去る事に。でも結婚相談所を責めても仕方ない。相性の問題ばかりは、会ってみないことにはわからないのだから。

もう、私は結婚運がないのかもしれない。手相の結婚線だってかなり薄いし……。そんな愚痴を行きつけのバーでマスターに話していると、隣に座っていた女性が話しかけてきました。

「私の友達も結婚相談所に通っていたんだけど、つい最近成婚したわよ。あなた、どこの結婚相談所に登録していたの?」

私がその女性に自分が登録していた結婚相談所の名前を告げると、こう言いました。

「ふぅん。私の友達はサンマリエってとこらしいわよ。なんでもそこは、スタッフさんの徹底的なフォローがすごいらしいの」

その女性の話によると、老舗の結婚相談所「サンマリエ」は、人柄重視。年収、年齢、身長などで条件の合う人を紹介してくれるデータマッチングだけでなく、専任のスタッフさんがその人の人柄や、細かなニュアンスも併せてぴったりな相手を紹介してくれるんだとか。

まさにハンドメイドな婚活。データだけではわからない部分も見てくれるので、会ってみてなんとなく話が合わないなんてことは少なそうだし、お見合い後の交際にも発展しやすいそう。

私は家に帰って早速サンマリエのホームページをチェックしてみることに。一度失敗しているだけに、もう同じ過ちは繰り返すことが出来ません。

 

バーで出会った女性の言うように、サンマリエは他の結婚相談所とは違って人の手で紹介をしてくれるとクチコミがずらり。

 

お見合い方式なので、交際中も結婚に関する話がしやすかったです。

実際にお見合いをして、

お相手の印象が変わることがあります。

プロフィールだけで判断せずお見合いをして自身に合うお相手を見つけるのが良いと思います。

36歳男性

 

交際2ヵ月で成婚となりました。サンマリエの良いところは、

自分をアピールするポイントなどを担当スタッフの方が親切に教えてくださるところです。

30歳男性

 

お見合いの時に緊張をほぐしてくれたり、交際の相談に乗っていただけたので活動しやすかったです。

とても心温かいスタッフの方ばかりで活動中も楽しかったです。

あきらめかけていた時もありましたが、素敵な人と出逢うことができました。

38歳女性

なるほど。データマッチングだけでなければ、新規会員じゃなくなったからって多くの会員の中に埋もれることもないし、申し込みが少なくなるってこともなさそう。

自分の嫌いなタイプやこだわりを事前に伝えておけば、そういう人を紹介されることはないはずだし……。

しかも、婚活診断テスト というのがあったのでやってみると、これがまた的確で面白い。(面白がってる場合ではないですが)

私はこのサンマリエに、最後の頼みの綱だと思って入会することを決めました。

そして、入会から半年たった先月。

なんと、一人の男性と成婚をすることに!付き合って3ヵ月と短いですが、お互いに結婚を前提とした付き合いだったのと気が合う男性だったので不安はありません。

きっと、専任のスタッフさんに自分の性格や好きなタイプ、今までの恋愛などを事細かに話したことで、私と気が合いそうな人を紹介してもらえたからだと思います。

ただ「データ」でマッチングするだけでは、こんなにフィーリングの合う人と出会える可能性は低かったでしょう。それもこれも、サンマリエのハンドメイド婚活のおかげだと思っています。

サンマリエの婚活が向いている人は、出会いがない人、条件だけじゃなくて人柄で選びたい人、自分の良さはデータだけじゃ分からないのでは?と不安な人。

結婚相談所は大きな買い物なので、自分に合った会社を選ぶようにすると、失敗も少ないはず。まずは自分がどういう婚活に向いているのか、診断テストをしてみるのもいいかもしれませんね。

関連記事

関連カテゴリー

【30~35歳女性限定】あなたが結婚に前向きになれない原因が何ですか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー