男の本音!見た目vs性格、ハイスぺ男子が彼女に求めるのはどっち?

BAR北条へようこそ。バーテンダーの北条 誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

今回は恋活中の常連客、S橋君のお話です。外見、性格、社会的ステータス、どれも決して悪くはないのですが、仕事が忙しく、しばらく恋愛から遠ざかっていたS橋君。

まずは好きな人を見つけたい、と最近では沢山の女性とLINEして、その内容に一喜一憂しています。そんなS橋君の話を元に、男子は女子のどこを重視して好きになるのかをご紹介します。

やっぱり外見は大事

「内面より外見で選ぶ」が口癖のS橋君。そうです。やっぱり外見は気になるものなんです。ただし、男子のいう外見とは、ルックスや全体的なシルエットだけではありません。

少々下世話な話になりますが、男子は女子の胸、ウエスト、お尻、脚といったパーツをしっかり見ています。そんなことは当たり前と思うかもしれませんが、こういったパーツの美しさが、ルックスの好みに勝ることが男子にはしばしばあります。

S橋君にも同じことが起きています。相当なメンクイであるS橋君ですが、今気になっているYちゃんの写真を見せてもらうと……正直に言って、美人とは言い難い感じです。

言葉に詰まっていた北条に気付いたのか、おもむろにS橋君が「このウエスト見てくださいよ!」と言い出しました。何人かでBBQに行った時の写真のようですが……

(ん?ウエスト?……な・る・ほ・どー)

良く見ると、Yちゃんのウエストは見事に美しくくびれています。Yちゃんも自分のくびれがアピールポイントなのは分かっているようで、強調するようにポーズをとっています。かなり引き締まっているので、エクササイズもしている様子です。

S橋君は決してウエストフェチではありません。普段ならルックスに9割の比重を置いています。それでも、S橋君はYちゃんのくびれに恋したようです。

このように、見せ方や鍛え方次第では、ウエストというパーツがルックスを上回ることがあるのです。

 男は褒め上手な女の子に弱い!

さて、S橋君はてっきりYちゃんのことが一番のお気に入りだと思っていたら……どうやらもう一人気になる人がいるようです。それが毎日LINEしているというI子ちゃん。

最初はまったく気にしていなかったのに、今ではI子ちゃんのとのLINEが楽しみで仕方ないそうです。

I子ちゃんはとにかく性格が良いんですよ!」とあまりにもS橋君が強調するので、スマホを見せてもらったところ、LINE画面にはI子ちゃんとのやりとりがズラリ。

(なるほど。このI子ちゃんからのLINEで落とされた訳か)

そこで気になるのがやり取りの内容。さっそくコメントを見てみると……「さすがです!」「すごいですね!」「素敵ですね!」というI子ちゃんからの褒め言葉が異常に目立ちます。

コメントの一つ一つに、最低1回、多いときは3~4回褒め言葉が入っているのです。

I子ちゃんが「~ですか?」と疑問形で送り、S橋君がそれに返事をすると、すかさずI子ちゃんが「すごいですね!」とコメント。1ヶ月にも及ぶLINEのやり取りがすべてこの形で構成されています。

何を褒めるかは重要ではなく、褒め言葉を入れることに意味があるといった感じです。もはや、褒め言葉を使うために、一つ前のコメントを疑問形にしているとすら思えてくるのです!

そして、もっとも注目すべき点は、I子ちゃんはただ褒めているだけなのに、褒められたS橋君は、I子ちゃんのことを「性格がいい」と感じているということです。

S橋君、単純だな!)

最後の決め手は可能性?!

さて、カウンターではS橋君がYちゃんとI子ちゃんのどちらを狙うべきか、答えを出そうとしています。S橋君によると、好きなのはくびれ女子のYちゃん。告白すればOKがもらえそうなのは褒め上手のI子ちゃん、とのことです。

(さあ、S橋君どうする?)

北条も気になるS橋君の決断は……褒め上手のI子ちゃん!

正直なところ、北条的には、好きなYちゃんの方に挑戦してほしいと思っていたのですが、このように、好きな人よりも告白すればOKがもらえそうな人を選ぶという現象も男子にはよくあることなのです。

特に、しばらく恋愛から遠ざかっている男子、出会いが少ない男子、自分に自信がない男子には顕著に見られます。

ルックスよりもパーツの美しさが上回り、パーツの美しさよりも褒め上手が上回る……片思い中の女子は、男子のこの心理をついて、是非恋愛を成就させてほしい!

そう願う北条でありました。

続きを読む
関連記事

関連カテゴリー

マッチングアプリに関する悩みはありますか?

アンケート結果だけをみる

Loading ... Loading ...

関連カテゴリー