fbpx

あえてスルー!結婚したいなら男のプライドを無視すべき4つの理由

できれば尊重してあげたい、男のプライド。男のプライドを傷つけたばかりに別れ話へと発展したカップルもいるでしょう。しかし、男のプライドは無視したほうが幸せな結婚に近づくという意見も。

男性に、幸せな結婚のために男のプライドを無視したほうがいい理由を聞いてみました。

将来的に付き合いやすくなる

「男のプライドを気にしてばかりいては、女性は疲れ切ってしまう。結婚したら一生それに付き合わないといけないかもしれない。それならプライドを無視してしまって、それでもOKな男と結婚したほうがいい」(36歳/保険)

付き合っている間は結婚相手としてOKかどうかを見定めている期間。その期間に男のプライドを気にしすぎてしまうと、結婚してからもずっと尊重してくれると考えてしまいそう。

自分が疲れてしまっても、旦那の男のプライドは守り続けなければならない……それが一生続くことを想像したら、ぞっとする女性もいるでしょう。最初からプライドをスルーしておけば、結婚後も男のプライドを意識する必要はなくなります。

二番目の女になりにくい

「男のプライドを保ってくれる女性ってありがたいんですよね。ずっとそばにいてほしくなります。でもそれって、結局は二番目の女なんですよ。本命彼女を作りつつ、疲れたらプライドを守ってくれる女性と交流するなんてことになりかねない」(28歳/アパレル)

二番目の女が結婚できる可能性は低いでしょう。都合のいい女扱いをされてしまい、最終的に彼氏は本命彼女と結婚、あなたはいつか切り捨てられる浮気相手という最悪な状況を生み出しかねません。

結婚したい、彼に好かれたいという気持ちのあまり、都合のいい女になってしまうことはよくある話。男のプライドについても、そのパターンが当てはまるということです。

彼の心身の安定を得られる

「男としてのプライドを守るため、泣くのを我慢したり出世のために激務をしたりと、無理をすることが多くなる。強がりばかりでは彼もいつか壊れてしまうかも。プライドを無視する、むしろプライドを壊すくらいでいけば、そのうち彼も無理する必要性を感じなくなると思う」(32歳/介護)

幸せな結婚をするためには、二人で協力し合うことが必要。男のプライドを優先してしまうと、彼はあなたに甘えることもなく、夫婦としての絆も育たなくなるかも……。リストラされても相談してくれないなんてこともありそう。

年齢を重ねていけばいくほど男のプライドは高くなっていくかもしれませんから、早めに男のプライドをなくしてもらいたいものです。

男の価値を正確に教えられる

「プライドの高い男は無意識に自分を高く見積もっています。だからこそ、女性が普通のことをしていてもプライドが傷つくんです。男のプライドを無視し続ければ、そのうち彼も自分の価値がわかってくるでしょう。そうすれば男のプライドも気にならなくなります」(36歳/士業)

プライドはあくまで自分に釣り合う程度が無難。それなのに男のプライドを高くもってしまうと、プライドが傷つく機会も多くなってしまいます。こちらが何もしていないのに彼氏が勝手に傷ついてしまうなんてちょっと迷惑。

彼氏の男のプライドを無視することで、彼氏はたくさん傷つくかもしれません。それを乗り越えられれば、彼氏に釣り合うちょうどいい男のプライドまで下がってくれそうです。

男のプライドを守るのが女性としてのマナー。それもまた大切かもしれませんが、その考えが自分を不幸にするきっかけになるかもしれません。なかなか結婚できない女性は、男のプライドを尊重しすぎているのかも。

人としてのプライドは守ってあげるようにし、厄介な男のプライドは気にしすぎないようにするのがいいと思いますよ。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ