どうしても元カレが忘れられません(27歳女性)【第15回:秘書課さち子の恋愛アンサー】

ごきげんよう、秘書課のさち子です。

私は現在中小企業の秘書をしているのですが、職業柄、いろんな方々とお付き合いをしてきました。(実は離婚経験もあります。自身の再婚は半ばあきらめ気味……)

そんな人脈を生かして、後輩や知り合った独身女子に縁談をもちかけることも。最近ではだんだん結婚相談所のおば様みたいになってきて、30歳を過ぎたあたりから「さち子さんに恋愛相談したい!」という独身女子が後を絶えません。

悩める独身女子が、今日もさち子のスマホを鳴らします。

22歳の時に2年間付き合って別れてしまった彼の事を、未だに引きずっています。

別れてから違う人とも付き合ったり、遊んだりしましたが、ふとした時に元カレを思い出し会いたくなり、またあの頃に戻りたいとも思います。他の男性と一緒にいるときは忘れられますが1人になるとどうしても元カレの事を思い出してしまいます。どうしたらいいでしょうか。

その気持ちすごく分かるわ!実は私も、同じような経験をしたことがあるの。

当時20歳のころ大好きだった4歳年上の人がいて、その人と付き合えたんだけど私の気持ちが重すぎてすぐにフラれてしまったの。

私は彼の事が忘れられなくてずっと好きだったわ。このままじゃだめだと思い、あなたのように他の人とも付き合ったし、いろんな男性とデートもした。時には体だけの関係なんてことも……。

別れて3年間くらいは本気で好きになれる人は見つからなかった。けれどそんな時、離婚した元夫と出会い、結婚したの。

元夫の事は大好きになれたし1番好きとも感じられたけど、ただ、どこかで元カレの事は考えてしまうときがあったのは事実だったわ。

だから私は、結婚しているときに、忘れられなかった彼と「今会ってみたらどうなのか?」と考えて、3年ぶりに連絡して会うことにしたの。

でもね、実際会ったら「あれ?何で今まで彼の事をずっと引きずってたんだろう」って感じたの。昔好きだったし、ずっと会いたかったし、考えてしまうこともあった。けれど、実際会ってみたら、もうすでに「過去の人」として思い出話をできる「昔好きだった人」として、友達のような関係になれたの。

実際会ってみると、好きで美化されすぎてしまっていただけ、と気づいたわ。

会えないからこそ、手に入らなかったものだからこそ、いい思い出しかなかった。

好きだった思い出しかないからこそ、ずっと今でも好きなんじゃないか。

そう、勘違いしていたみたい。

あなたも彼も「成長」してる

それにね、人間って、忘れようと思えば思うほど忘れられないんですって。そう、脳が出来ているらしいわ。

だからあなたも、そんなに忘れられないのなら一度彼に会ってみるといいわ。

もしかしたら気持ちの整理がつくかもしれないし、もし「やっぱり好き」って思ったら、想いを伝えて、付き合い直せたらそれでもいいし。ダメだとしても、もう一度思いっきりフラれてみるのもいいんじゃないかしら。

何事も、行動してみないと変わらないわ。

他の人にたくさん出会って、元カレ以上に好きになれて忘れられるなら、それに越したことはない。でも、そうしていても引きずってしまうなら、ちゃんとその彼と向き合わないとあなた自身は変われないままなのよ。

実際、私が好きだった人に会って、彼も変わっていたということもあるけれど、それ以上に自分自身がいろんな男性を見てきたおかげで、彼の事を「大した男じゃなかった」と思えるようになったのも事実。

月日とともに成長はしていくものだから、5年経ったあなたなら、私の時以上にもっと変われているんじゃないかしら?

続きを読む
関連記事

【既婚女性限定】旦那さんは、あなたの理想の結婚相手として何%を満たしていますか?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー