fbpx

定番でもOK!?男性750人が選ぶ女子の得意料理第1位は?

男性からの質問率が高い「得意料理」。一般的に「ハンバーグ」「肉じゃが」などが男性からの好感を得られそうなイメージです。家庭的な印象で「いいお嫁さんになりそう」と思わせられそう。

とはいえ、それはあくまでイメージ。本当に男性から人気の女子の得意料理はなんなのでしょうか?真相を調べるため、DOKUJOでアンケートをとってみました!気になるその結果は……。

1位:ハンバーグ 17.5%
2位:肉じゃが 17.4%
3位:だし巻き卵 15.0%
4位:唐揚げ 12.8%
5位:魚料理 8.9%
6位:グラタン 6.9%
7位:ギョウザ 6.3%
8位:パスタ 6.0%
9位:親子丼 4.8%
10位:漬物 3.9%

質問:好きな結婚指輪はどれですか?
対象:DOKUJO男性読者
期間:17/07/05-17/07/15
回答数:750人

結局、イメージ通りハンバーグと肉じゃがが人気じゃないですか……!しかもこの二つはほぼ同票です。

魚料理からは人気が下がり、人気がありそうだと思ったグラタンは6位という結果。男性は「わかりやすく家庭的」な料理が好きなのかもしれませんね。

得意料理をアピールしたら笑われた!?

実は筆者、得意料理はハンバーグと肉じゃがです。ハンバーグのソースは自分で作っており、肉を多めに使用するため男性からも好評でした。

アンケートでも1、2位を争う人気料理。「これは間違いない!」と思い筆者は自信をもって合コンなどで得意料理を答えました。しかし、男性たちの反応はアンケートとは裏腹に、「モテテク乙w」「はいはい、それで本当はなに?ってか、もしかして料理できないとかw」などと、かなり冷めたものでした。

しかも一度だけでなく、もう何度も何度も……テンプレか!と言いたくなるくらいその返答が多かったです。

とはいえ……モテを狙っているわけではなく、筆者は本当にハンバーグや肉じゃがが得意料理なのです。本当のことを言っているのに、モテテクや嘘扱いされるなんて……。

じゃあ、「得意料理は?」と聞かれたらなんて言うのが正解なのでしょうか。

得意料理は”意外性”を狙うべし!

そもそも嘘だと思われるのは、「料理をしなさそう」「いかにもモテを狙っていそう」という印象を与えているからかもしれません。

それならば、口だけで得意料理をアピールするのではなく、意外性を狙った行動で本当だと知らしめてやりましょう。

例えばホームパーティーやBBQのとき。何も言わずササッと手際よく料理をすれば、自分の得意料理を正確にアピールできるうえに、ギャップ萌えも狙えると思います。

あるいは宅飲みの日に手料理を持参したり、ハイキングなどでお弁当を作ったり……。目の前で料理をしなくても、持って行くことでアピールができると思います。お弁当の定番メニューがランキング上位にきているということもあり、お弁当作戦はかなり有効な手段かもしれません。

もしもここで「母親に作ってもらったんじゃないのー?w」と言う男性がいたら、それは、なんでもかんでも疑ってかからないと気が済まないタチの男性なので、付き合う必要はないでしょう。

手料理をアピールできる機会があればなんとかなります。ここで大切なのは、手料理をアピールできる瞬間を手に入れること。

日頃からホームパーティーやBBQを好む友人と交流しておけば、自然にそのチャンスが訪れると思います。

できればそういう友達を増やして、手料理アピールの瞬間を確保しておくといいですね。交友関係の友達が多ければ、出会いのシーンも増えると思いますよ!

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ