読書は意外と好かれない?男性579人が答えた好印象な「女性の趣味」とは

あなたの趣味はなんでしょうか?日々がっつり行っている趣味もあれば、なんとなくたまーにやる程度の趣味もあるでしょう。

筆者の趣味は読書や映画鑑賞なのですが、これを出会いの場で言うと「お見合いみたいな答えw」「気取らなくていいからw」なんて言われてしまいました。それも、けっこうな頻度で。

そして趣味を聞いてきたわりには話を広げてくれるわけでもなし。もういっそのこと、結婚を意識して「料理」なんて言ったほうがよかったのでしょうか。

いったい、どんな趣味なら男性は反応するのか。そして好感度が高くなるのか。真相を探るため、DOKUJOでアンケートをとってみました!男性579名が答えた気になる結果は……。

男性が選ぶ、好印象な女性の趣味は?

1位:料理  28.2%
2位:旅行  10.9%
3位:音楽(演奏もする)   10.5%
4位:映画鑑賞  7.8%
5位:ジョギングやランニング  7.5%
6位:音楽(聴くのみ)  7.4%
7位:読書(漫画・雑誌を含む)  6.6%
8位:その他スポーツ  6.1%
9位:読書(漫画・雑誌を除く)  6.1%
10位:陶芸やアクセサリー製作などモノづくり  4.8%
11位:写真(本格カメラで撮影)  2.5%
12位:写真(スマホで手軽に撮影)  1.6%

堂々たる第一位は料理でした! 約三割を占めているあたり、料理がいかに重要なのかわかります。

料理はその人の食生活や結婚後のことも想像しやすいうえに、「女の子らしい!」なんてイメージをもつのかもしれません。

読書(漫画・雑誌を除く)は意外と好かれない?

筆者の個人的な考えだと、読書(漫画・雑誌を除く)は読書(漫画・雑誌を含む)よりも知的な印象を与えるのではと思っています。

好きな本を訊かれて「ドラゴンボール」「セーラームーン」と答えるよりも、「東野圭吾の◯◯」とか「村上春樹の◯◯」とかで答えたほうがよさそうな……。

とはいえ、これだと「なんだか堅物そう」なんて思われるのかもしれません。漫画も読むほうが「それ俺も読んだよ!」と、話を広げやすくなるのは確実でしょうか。

親しみをもつ、という意味で読書(漫画・雑誌を含む)がいいのかもしれません。

ちなみに、ごく一部の男性は「俺より頭がよさそうな女性はちょっと……」なんて思う人が多いようです。

カメラ女子の好かれなさはなぜ?

気になったのはカメラ女子の低さです。スマホで手軽に撮影というのは誰でもやる行為だと思いますが、誰でもやる行為だからこそ趣味として認められないのでしょうか。

「特別、趣味っていうほどのものじゃないでしょ、俺でもやるし(笑)」なんて声が聞こえてきそう……。かといって、本格カメラでの撮影も好印象ならず。

もしもカメラ女子をアピールするのなら、実際に撮った写真を見せるといいかもしれません。それも、構図にこだわっていたり加工していたりと、一工夫あれば「なるほど!」と思ってもらえるかも。

ただし、いくら趣味とはいえ料理の写真をしつこく撮るような行為はNG。「早く食べさせてよ!」「そんなに撮るなんて意味わからない!」と、反感を買う可能性があります。

カメラ女子の人気の低さは、「料理の写真を撮られるせいですぐに食べられない」という理由もありそうな気がします。

この際、料理を始めてもよさそう!

わざわざ趣味にしなくてもいいですが、料理は生活のうえで大切なスキルです。一人暮らしなら料理ができるようになることで節約もできるでしょう。

実家暮らしなら、あなたの手料理を食べられて家族は喜ぶはず。今まで料理をしていた人の負担も減ると思います。

もともと料理ができる人は、さらにこだわった一品を作られるようにするのもよさそう。「より自分がおいしくいただける料理を作る」と考えれば、きっと料理が楽しくなると思いますよ!

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者(男性)
■有効回答数:579サンプル

続きを読む
関連記事