本当に重要なのはメッセージ?マッチングした彼と仲良くなるシンプルな方法

マッチングしたのに、メッセージ交換でフェードアウトされてしまう……出会いに繋がらない。というのは、男女問わず婚活アプリのあるあるです。

メッセージ交換が続かないと出会いに続かない婚活アプリでは、メッセージ交換はかなり重要。自分も彼も楽しくメッセージ交換をして、出会いに繋げましょう。

男子の本音!メッセージが続かないのは、受け身すぎる女子!

筆者周辺で婚活アプリを使用している男子に「印象のよくないメッセージは?」と聞いてみました。一番多かったのは、返信が一言で返ってくるようなメッセージとのこと。

詳しく話を聞いてみると、男子「どこに住んでるの?」女子「〇〇」というような一問一答が嫌だということです。

これは確かに頷けます。返信が一言だと、相手に興味がないように思え、婚活への真剣さも感じ取れませんよね。会話を相手任せにしているように感じてしまいます。そして、男子は毎回次の質問を考えるのに疲れ、フェードアウト率が高くなるそうですよ。

ネット用語や軽いノリもNG

また、ネット用語の乱用ノリが軽すぎるのも男性に引かれてしまうようなので、気をつけましょう。

つまり婚活アプリでは、仲の良い人とのLINEのようにメッセージ交換をするのはNGということ。話が盛り上がると楽しくなって、ついつい普段と同じような言葉使いやノリになってしまうかも知れませんが、そこは我慢しましょう。

真剣な出会いを探している男子には、面白さやノリが良いということよりも、明るくて礼儀正しい女子が求められます。会う前に発言が砕けすぎてしまうと、真面目な恋人を探している人からは敬遠されてしまうかも……。

男子目線でメッセージが続けやすい女子というのは、適度な距離感を保ちつつ、受け身すぎないことが大切なようです。

返信率を上げるシンプルな方法は質問&共感

では、実際にどのようなメッセージ交換を心がければいいのでしょうか。それは、相手を知ろうという気持ちです。

まずは男子が1番嫌がる一言返信のような、受け身の返信をやめると印象は格段に良くなります。とは言っても、メッセージが苦手で何を送ったら良いのかわからない……ということもありますよね。しかし、その気持ちは男子も同じなのです。

そこで最初にするべきなのは「質問」!

「婚活アプリのメッセージ交換は質問で成り立っている」と言っても過言ではないくらい重要です。難しく考えることはありません。テンプレートのような質問で良いのです。「職業は?」「休日は何している?」「趣味は?」などなど。彼のプロフィールに書いてあるようなことでも構いません。

大切なのは、メッセージを積み重ねること。ただ言葉を交わしているだけでも、回数が増えれば確実に距離が縮まります。

共感でさらに距離を縮めよう!

しかし、ただ質問をするだけではだめ。質問だけだと、グイグイ来られているような気がして男子が引いてしまうらしいのです……。

そこで次に使う必殺技は「共感」!共感することでお互いに話しやすくなり、どんどん距離が縮まっていきます。

特に女性は会話に共感を求める人が多いもの。彼の話に共感することで、自分の彼に対する興味を高めることができるのです。自分が彼に興味を持ってメッセージを送ることができると、自然とメッセージ交換が続くようになりますよ。

共感をするためには、マッチングの時点で彼のプロフィールを見て、共通点を見つけておきましょう。趣味や職業、好きなものなどが似ていると共感しやすいです。

出会いはメッセージ交換から始まっている!

メッセージ交換で会話が弾めば、出会いはすぐそこ!自分が彼に興味を持つことが大事だと言いましたが、彼に興味を持ってもらうことも必要です。といっても、特別なことはしなくても大丈夫。上記で紹介した3つのポイントを実践すれば、彼もあなたとのメッセージ交換が楽しくなるはずです!

1・受け身な返信をしない

2・会うまでは丁寧な言葉使いで距離感を保つ

3・質問と共感でメッセージ交換を積み重ねる

会話のテンプレートや面白いノリは必要ありません。一番大切なのは、あなたが彼に興味を持てるようにすることです。基本的にこの3つを実行していれば、メッセージ交換は続くでしょう。そして、メッセージ交換がスムーズに続けば、自分も彼も「会ってみたい」という気持ちになるはずです。

しいてもうひとつポイントをあげるとしたら、笑顔の絵文字や音符マークを付けると、楽しさを強調できるので良いと思います。楽しんでいることが伝わると、彼も気楽に返信しやすくなります。

あまり考えすぎず、気負いすぎず、でも丁寧に。マッチングはしてもなかなか会うまでに至らない……という人は、相手が「会いたい」と思えるようなメッセージを意識してみて下さいね!!

続きを読む
関連記事

男性限定:結婚するならどっちがいい?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー