料理よりも大事!男性が結婚を考える女性に譲れない条件第1位は?

よく「男性の心をゲットしたいなら胃袋を掴め」と言われていますが、あれって本当なのでしょうか? 胃袋を掴めば本当に相手を掴んだことになるのか……。

もしそうだとすれば、料理ができる女性になれば結婚への道も開けるように思えます。ですが実際はそうでないことも多いはず。

では、男性が結婚へ必要不可欠だと思っている条件って一体なんなのでしょう?真相を調べるため、DOKUJOでアンケートを取ってみました! 気になるその結果は?

実はお金の管理が大事だった!

1位:お金の管理がしっかりできること 25.0%
1位:感情的すぎないこと 25.0%
3位:料理が上手なこと 14.1%
4位:共働きをしてくれること 10.3%
5位:自分の親と相性が良いこと 9.4%
6位:子供好きなこと 6.6%
7位:学歴が高いこと 4.25%
8位:自分より背が低いこと 3.3%
9位:自分より収入が低いこと 1.8%

質問:結婚を考える女性への譲れない条件はなんですか?
対象:DOKUJO男性読者
期間:17/08/27-17/09/05
回答数:212人

結果はこのようになりました。

同率1位でお金の管理がしっかりできること、感情的過ぎないことが選ばれました。胃袋ではなく、給料袋をしっかり握って管理できる能力の方が、結婚には求められているようです。

そして、ヒステリーを起こして感情的に怒ったりする女性を男性は苦手とすることもこの結果にハッキリとあわられています。

ヒステリックにならず、ロジカルに考えてなにかあったらしっかりと話し合いができる女性。料理よりも先に、まずは自分の感情をうまくコントロールするすべを学んだ方が役に立つかもしれません。

まずは自分のお金をしっかり管理することから!

とはいえ、結婚前から結婚後のお金の話をするのはちょっと難しいかも。ですが必ずしも相手とお金の話をしないといけないわけではありません。

男性が求めているお金の管理というのは、女性自身のお金の管理のことも含まれているのでしょう。なので、普段から無駄遣いばかりしている姿をみせないことや、貯金をしっかりしていることをアピールするのが大事になってきそう。

男性がお金を無駄遣いしていると感じるのは、コンビニなどで毎日ご褒美と言ってスイーツを買っていたり、バーゲンで安かったからと、毎シーズン服やバッグを買ってしまうこと。結婚を考えるなら、こういった行動は少しずつでも我慢して、その分しっかりと貯金しておくといいでしょう。

ポジティブな感情は素直に出してOK

筆者は結婚の譲れない条件の第2位になった「感情的過ぎないこと」について具体的に男性2人に話を聞いてみました。

「僕は前に付き合っていた子がすごくヒステリックに怒る子で酷い目に遭った経験があるんです。浮気してないのに、他女の子とLINEしているだけで、“何を話してるの!?”ってスマホをとりあげられたりとか……。こういう女性とは長く付き合ってはいられないって思いますね」(営業/29歳)

「感情的過ぎるってネガティブな感情に対してでしょう?俺はポジティブな感情はしっかり出してくれる人の方が一緒にいて楽しいから、感情を押さえ込むようなことはしないで欲しいな。ただ、怒りっぽいっていうのはちょっと勘弁」(金融/31歳)

感情的過ぎないと聞くと、あまり感情を表に出すことがなく、落ち着いている人がいいのかと思いがちですが、問題なのはネガティブな感情を周囲に振りまくことのようです。

むしろポジティブな感情は思いっきり表に出してくれた方が魅力的に感じるという男性は多いようです。

 

今回のアンケートで「料理が上手なこと」は第3位に入っていることから、料理の練習をしておくことはもちろん大切ですし、料理が上手いに越したことはありません。

ですが、それ以上に大切なことも見えてきましたよね。

お付き合いはできるけど、結婚の話がでないという人は、今回のアンケート結果を参考にしながら、自分のお金の管理や感情の出し方について一度考え直してみるといいかもしれませんよ。

続きを読む
関連記事

男性限定:結婚するなら最低限彼女に稼いで欲しい年収は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー