「いい男がいない」って本当?実は男子から避けられているのかも!

BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。

このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、「いい男がいない」「出会いがない」という理由で彼氏ができないと語る女子は多いですよね。でも、ちゃんといい男と知り合って恋愛している女子もいます。

つまり、「いい男」は確かに存在している訳です。ではなぜ「いい男がいない」「出会いがない」と感じてしまうのか?

「いい男がいない」と語る女子を見た男子に、その原因を推理してもらいました。

単純に見る目の問題なのでは?

「いい男なんて結構沢山いますよ。その良さに気付かない見る目の無さが問題なのでは?」(I君 36歳 不動産会社勤務)

「外見にはこだわらないといいつつ、イケメンを探している女子が多いと思う。そりゃ見つからなくて当然ですよ」(T君 30歳 飲食店勤務)

男子のどこを評価して好きになるかは人それぞれだと思いますが、なかなか彼氏ができないというのは、見る目がないのか選びすぎなのかのどちらかの可能性がありそうですね。

しかも厄介なのは、そういう女子に限って「見る目がない&選びすぎている」という自覚がないこと。むしろ周囲の男子の方がよく分かっていたりします。

いい男から相手にされてないのでは?

「いい男がいないというより、いい男から相手にされていないだけなのでは?だからいないように感じるんだと思うけど」(K君 37歳 会社役員)

「出会いがないと言っている女子を見ると、この子は男子から選ばれていないんだぁって思いますね。だってどんな状況でも男子は好みの女子を探しているし、魅力的な女子がいれば話しかけたりしてますからね」(E君 35歳 飲食店勤務)

いい男=モテる訳で、当然どの女子と親しくするかを選べる状態にあります。外見や性格、何気ない会話などから魅力的な女子を見つけているのです。

現在、周りにいい男がいないという女子であっても過去には何度かいい男と出会ってきたはずです。残念ながらそこで相手にされなかったから出会いとしてカウントされていないのかもしれません。

それは残念な過去ではありますが、魅力的になるかどうかは自分次第。次のチャンスを逃さないように日頃から女子力を磨くことでいくらでも挽回できると思います。

恋愛に関して面倒くさい考え方をしてるのかも?

「恋愛観を聞いていると、妙に男性のことを警戒していたり、お堅い考え方をしている女子が多いですね。だから余計に男が逃げていくんだと思います。とくにモテる男は近づいてこないですよ」(U君 29歳 銀行勤務)

このパターンが一番多いかもしれませんね。たしかに「身体目当てなんじゃないか?」「他にも女がいそう」「信頼できない」など、警戒心の強い女子は多いです。

これは、疑われている男子からすれば失礼極まりない話です。女子に警戒する理由を聞いてみても「なんとなくそう感じる」「元彼にダマされたから」等と根拠になりえない返事が返ってきたりします。

当然男子としては不愉快ですし、口説くのも面倒になりますよね。実際、北条が店内で見ている限り、警戒心や猜疑心の強い女子はモテない傾向にあります。例えそれがどんな美人であってもです。

 

このように男子側の意見を聞いてみると、「いい男がいない」や「出会いがない」という理由は、そう語る女子本人の問題な気がします。

なかなか彼氏ができないという女子は、男子を見る目、好みのタイプ・条件、恋愛観等、まずは自分自身を見つめなおしてみるのが良いのではないか、そう思う北条でした。

続きを読む
関連記事

男性限定:結婚するなら最低限彼女に稼いで欲しい年収は?

アンケート結果だけをみる

読み込み中 ... 読み込み中 ...

関連カテゴリー