祝・書籍出版!くまひげ兄貴・夏山直道さんに直撃インタビュー

女子スタイルの人気連載「くまひげ幸せ心理学」のくまひげ兄貴こと夏山直道さんが、書籍「なぜ非常識な人ほど成功するのか」(ぱる出版・刊)を発売! 発売を記念して、アメーバスタジオの生番組に出演するというのでお邪魔しちゃいました。

お邪魔したのは、アメーバスタジオの番組「倉田俊相のプレミアム放送」。倉田俊相さんと堤千穂さんと共に、軽快なトークを繰り広げる生放送です。

和気あいあいとした雰囲気。そして夏山さんの引き込まれるトークで、30分という放送時間があっという間に終わってしまい、一同ビックリ! 数々の会社で講演を行い、聴衆のハートをつかんできた兄貴流の聞かせ術はさすがです!

番組収録後、くまひげ兄貴・夏山直道さんにインタビュー!

収録後の夏山さんを編集部・東が直撃しちゃいました!

夏山さんは、これまで一流企業の社員から役員に至るまで、10,000人以上に指導してきたという心理学のカリスマ。「なぜ非常識な人ほど成功するのか」は単なるビジネス書にとどまらず、幸せとは何か、人生とは何かをテーマに、兄気流の処世術をつづっています。今回出版に至るまで、約10年間、数ある書籍化のオファーを断り続けてきたそう。一体どうして……?

「僕はこういう仕事をやっているけど、表に出るつもりはさらさらないの。昔から、親に『困ってるやつが表に出るんだ。困ってないやつは表に出なくていいの』って教えられてきたからね(笑)。

だから、本を出すつもりもなかったんだけど、ある日出版社の人に「本にすれば形に残りますよ」と言われて、思わずデレッ・・・(笑)。それで出した。あとは子供が大きくなったら不安にならないようにね。ただそれだけのことよ」(夏山)

この本を読めば、みんなハッピーになれる・・・!?

「『幸せになりましょう!』っていう本とかセミナーとかあるけど、あれは全部間違いよ。本を読んで「なんで私できないの~?」って泣いてる人が多いけど、もうそういうの、やめちゃいなさいって!

じゃ僕の本を読んだら、幸せになれるの? って言ったら、う~ん、僕の本を見たら、みなさんまず悩むと思います。「え~こんなんできるわけねーじゃん!」って。そこで悩んじゃったら、あなたが“不幸ゾーン”にいる証拠なんです!(笑)

ま、不幸かどうかはおいといて、「どうしたらそうできるのかな?」っていうのを考えてほしい。それをずっと考え続けたら、本当にそうなるから。僕はこの本の最後に『読んで終わる本ではない』って書いてる。読んで“始まる”本なんです!」(夏山)

兄貴から一言「自分を好きになることばかりをやりなさい!!」

「恋愛に悩み、仕事に悩み、そして人生に悩んでいる女子たちにメッセージを!」ということで、一筆お願いしてみました。

自分を好きになることばかりをやりなさい!!

「今の人は、『人に好かれたい』『人に嫌われないように・・・』と受け身になってしまっている人が多い。自分の満たされないところを埋めてもらおうと、依存体質になってしまう。それでは、幸せになれない。

だから、とにかく自分を好きになることが大事! 1人でいるときに、心を豊かに過ごす。“自分が満たされてることリスト”を作るのがいいよ。

1人でいるときこそ、格好よく生きよう! 1人で心が満たされるようになっていけば、人に依存するということもなくなる。とにかく、自分が居心地のいいことばかり、自分がいいなと思うことばかりやれ、ということです。

僕が女子に何を伝えたいか。女性は子供を産み、育てる、いわば未来を育てる人たちでしょ。だから女子のみんなにも、母親になる前からきちんと幸せになって、それを子どもたちに伝えてほしい。だから、女子のみなさんも是非読んでほしい」(夏山)

人なつっこくてやさしい夏山さんの笑顔とトークに、時間を忘れて、もっと話を聞きたいと思っちゃいます。これからも女子の頼れる兄貴でいてください! どうもありがとうございました!

 

12月にくまひげ兄貴トークショーを開催予定!

自分の悩みをスカッと解消してほしい人必見! 12月にDOKUJOでは、くまひげ兄貴・夏山さんをお招きして、トークイベントを開催する予定です。

恋愛、仕事、人生・・・なんでもござれ! 悩みを持つ女子は、兄貴に全力でぶつけてみよう。兄貴も「すべて打ち返してやる。それも場外ホームランだ!」とやる気マンマン。詳細が決定次第またお知らせしちゃいます! お楽しみに~。

夏山直道著「なぜ非常識な人ほど成功するのか」(ぱる出版・刊)

Print Friendly
続きを読む
関連記事

脱毛サロン、嫌だったスタッフは…

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...