TENGA美人広報に聞く「エロトリビア」~女性のオナニーってどうしてる?

当サイトでもちょくちょく話題となる「女性のオナニー」。一昔前は口に出すのはタブーとされていましたが、最近では漫画やメディアに取り上げられたりと、比較的オープンになってきたような気がします。

女性用のオナニーグッズ(セルフプレジャーアイテム)も購入しやすいものが増えていますが、実際のところどれくらいの女性がそう言ったアイテムを持っているのでしょうか。今回も株式会社TENGAの美人広報・工藤まおりさんに話を伺いました!

3人に1人「女性向けアイテム使ったことがある」

img_3828

ーーー女性のオナニーに対する考え方って、やはり変わってきてますか?

「アダルトグッズも女性好みのデザインが増えてきたり、女性向けAVも認知されつつある今、「女性はオナニーしない」といった考えは徐々に「している子もいるし、してない子もいて、どちらも自然」といった形に変化してきていると感じます。

いたり、色んな媒体に取り上げて頂いたり、イベントでサンプリングをすると喜んで貰ってくれる方が増えたりと、徐々に世間が性についてオープンになってきている感じがありますよね」

ーーーセルフプレジャーアイテムに関しての反応も、変化がありましたか?

「グッズに関しても、一緒に楽しんだり、プレゼントする需要も増えてきているので、性に対して「卑猥なもの」という認識から「楽しむもの」に変化してきていると思います!」

ーーー実際にセルフプレジャーアイテムってどのくらいの女性が使っているんですか?

「TENGAで2016年の6月に調査したデータによると、『使用したことがありますか?』と質問したところ、33%。約3人に一人の女性が使用経験あるんです。

ーーー3人に1人!? かなり多いんですね

「しかし、『購入したことがありますか?』という質問では、約19%。5人に1人という結果になっています。使用したことはあるけど中々自分で買う女性は少ないということですね」

ーーーやはり、自分の意思ではなかなか買いづらい?

「そうだと思います。ちなみに、『どのようなきっかけがあれば女性用アダルトグッズを購入すると考えていますか?』と聞いてみると、『パートナーから提案があった時』という回答が目立ちました。

日本の文化的な理由からか、中々女性が自分から使ってみたい!と言い出すことは難しいのかもしれませんね」

ーーー日本人は「女性は奥ゆかしいもの」という概念がありますから……

「irohaブランドでは、『女性にとってセルフプレジャーは、トリートメントしたり、パックしたり等と一緒で、女性のセルフケアのひとつで決して恥ずかしいことではない。』というメッセージを込めて製品を作っています。でもまだそのように、セルフプレジャー自体が、「自然なこと」「当たり前のこと」という考え方が日本で浸透するには、かなり時間がかかるとは思っています。」

アダルトグッズ初心者にもオススメなiroha stick

ーーーTENGAさんから、さらに女性が購入しやすいグッズが発売されたそうですが

「はい! 今まで買ったことがない方に、少しでも手に取りやすいものを提供し、『セルフプレジャーを身近に感じてほしい』。そう考えてirohaブランドでは、11月25日にメイク道具のようにコンパクトな iroha stick(イロハ スティック)を発売したんです」

img_3855

ーーーとっても小さいですね!

「値段も参考価格は税抜き1200円と、irohaシリーズの中では一番気軽に買いやすい価格帯。一部ドラックストアでも販売をしていますので、化粧品と一緒に購入しやすいと思います」

iroha stickの使い方

ーーー実際にiroha stickの使い方を教えてもらえますか?

「iroha stickは、単4電池1本で動きます。底部の電池の蓋を右に回すと電源 ON、左に回すと電源 OFF」

ーーーどれどれ……あ、かなり強い振動が!

「ダイヤルで振動の強さを無段階で調整できるのでお好みに合わせて振動を調整できます。初めてグッズを使う方だと、振動に慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、iroha stickの場合は小さな振動からもお試しいただけますよ」

女性の意見を反映したiroha stick

img_3828

ーーー今までのirohaシリーズとはかなり違うデザインですね

「iroha stickの肌に当たる先端部分は、桜の花びらをイメージしました。桜は物事のはじまりの季節に咲く花なので、『はじめてのセルフプレジャー』を優しく後押ししたいという想いが込められています。また、素材もしっとりなめらかなシリコンを使用し、デリケートゾーンにもやさしい感触です」

ーーーそれに音がすごい静か!

「以前Twitterの投票機能を使って、グッズを選ぶときに何を一番重要にしているか、という質問をしたときに圧倒的に一番だったのが『静音性』だったんです。

実家暮らしの女性はもちろんですが、一人暮らしの女性の場合でも、機械音が気になってしまう方も多いみたいですね」

ーーー確かに、壁が薄いと響きますよね……

「iroha stickは静音性が優れているため、ハイパワーでも音漏れが気にならず、安心して快適にご使用いただけます。それに、水深50㎝までOKの防水設計のため、使用後は水で洗えばお手入れ簡単。もちろんお風呂の中でご使用可能なんです」

ちょっとしたプレゼントにも?

img_3847

ーーーirohaは持ち運びやすいのも利点ですね

「そうなんです。特にiroha stickはポケットサイズなので、キャップをつければいつでもどこでも持ち運びができますし、ポーチの中に入れて、パートナーとちょっとした旅行先でもお楽しみいただけます」

ーーーこれ、友だちにあげたら喜ばれるかも!

「SNS等で『女友だちにプレゼントしたい!』『彼女にあげたい!』等の反応が多く、値段も手頃だからか、プレゼント需要がすごいなと感じます(笑)。

男性から女性へのプレゼントにも、女性から女性へのプレゼントにも是非iroha stickを選んでいただきたいと思います」

Print Friendly
続きを読む
関連記事

自分は恋愛下手だと思う?

アンケート結果だけをみる >>

Loading ... Loading ...