fbpx
独身女性の恋愛・仕事・ライフスタイルのお悩みをみんなで解決

親と本音で話すことができません。お酒を飲めば秘めている事以外を話せます。親と似ている私は相性が悪いのです。早く…

相談者: かなさん / 女性 / 26歳 / 2019/06/09 23:10:30

親と本音で話すことができません。
お酒を飲めば秘めている事以外を話せます。

親と似ている私は相性が悪いのです。早く実家から出て行きたいのですが当分、金銭面で無理です。
親子でも本音で話せないのは異常ではないですよね??

  • つっきーさんからの回答: /2019/06/10(月) 17:03

    かなさん、こんにちは。
    親と本音で話せないのは異常ではなく、精神的に自立した証拠だと思います。

    私も父親との折り合いが悪く、実家にいるときはかなさんと同じ状態でした。
    親子で似た部分があるからこそ、腹が立つし、衝突もしがちですよね。

    実家を出てからは、親のありがたみを感じるようになり、今ではある程度本音で話すことができています。
    金銭面的に実家から出ることが難しいとのことですので、考え方や接し方を変えてみるのもいいですね。

    一見、仲のいい親子や家族でもそれぞれ悩みを抱えているご家庭は多いです。
    あまりお気になさらず、時間の流れや環境の変化で落ち着くこともありますので、ゆったりと構えてみてはいかがでしょうか。


  • kaiさんからの回答: /2019/06/12(水) 14:30

    親と本音で話せない人はたくさんいると思います。
    親子と言っても別々の人間なので相性が悪いということは多々ありますよ。
    私の周りでも親子関係に問題を抱えている人は多いです。
    親兄弟や親戚よりも付き合いやすい人や自分を理解してくれる人はたくさんいますので、家族にとらわれ過ぎず外向きに生きていいと思います。


このトピックにコメントをする


この記事を読んだ人におすすめ