fbpx
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板

付き合って5ヵ月・5歳年上の遠距離恋愛中の彼と今後どうするべき?

1 : 澪さん (29歳) 2019/05/15(水) 03:47
付き合って5ヵ月・5歳年上の遠距離恋愛中の彼がいます。彼は元々結婚願望が強く、子供も欲しいと思っているようです。

私自身も将来を考えられない人とは付き合うつもりがないので、彼の考えを嬉しく思います。

ですが「結婚したい」と口にしてくれるわりには、実際に具体的にどんな時期にどうしたいか、そんな話までイメージがあるわけでもなさそうで…。

かつての彼たちも、その言葉を付き合って半年ぐらいまで頻繁に口にしては、結局1年、3年と長く付き合っていくうちにお別れする結果となりました。とても不安です。

こないだようやくお互いの転勤について話し合い、どんな将来が考えられるのかを話せたレベルです…。男性は何かきっかけが無ければ結婚に踏み切れないものなのでしょうか。
39 views
  • 2 : つっきーさん 2019/06/09(日) 18:41 ID:2563
    澪さん、はじめまして。

    私もかつてお付き合いした男性で、結婚について話したもののお別れした方がいました。
    男性の方が結婚に対して深く考えない分、気持ちが盛り上がった時に好きアピールの一環で口にする方が多いと感じます。
    まだ付き合って5カ月ということですので、彼も考えている最中なのかもしれませんね。

    男性は周りの友人が結婚した時や、友人の家庭に遊びに行ったときに結婚を意識するようです。
    また、仕事が落ち着いたタイミングでという方も多いようですね。

    5歳上なら周りも既婚者が多いでしょうし、結婚に対して話し合ったのであれば、前向きな気持ちを持っている可能性は十分あります。

    リスクは伴うかもしれませんが「この前はいっしょに将来について話せてうれしかった!私は30歳までにはあなたと結婚したいんだけどどう思う?」など期限付きで聞くと時期がはっきりするかと思います。

    ヒステリックになったり、激しく問い詰めたりはせず、あくまでも冷静に。
    本気で結婚を考えてくれている男性であれば、きちんと答えを返すか、行動に移します。

    反対に濁らせたり、行動に移さないようであれば、新しい出会いを見つけましょう。
    大切な時間を無駄にしないためにも、頑張ってください。

  • 3 : カナさん 2019/06/12(水) 09:05 ID:2576
    こんにちは。
    急がずに、お互いがどんな将来を望んでいるのか、澪さんご自身も自分は本当にこの人と長い間やっていけるのか、ゆっくり考えて、話し合っていくのがいいと思います。
    2
    1

  • 4 : meroさん 2019/06/12(水) 09:10 ID:2577
    スピード結婚する人たちも確かにいますが、付き合って5ヵ月で遠距離恋愛では、まだあまりお互いのことが良くわからない状態なのかなと思います。
    今は結婚しないことを選ぶ人も多いので、焦る必要はなくて、「結婚」という言葉にとらわれ過ぎず相手のことを良く見て、これから楽しくやって行こうということを意識するのがいいと思いますよ。
    3
    1

  • 5 : myuさん 2019/06/12(水) 09:16 ID:2578
    29歳の時、私も結婚を焦っていましたが35歳をすぎて既婚の今、全く焦る必要なかったなと思っています。
    同い年で独身の友達もすごく楽しそうだし、結婚するにしても結婚せずに付き合っておくにしても、相手の人間性ってすごく大事です。
    それが最初は分からないことも多いので、もう少し長い期間相手がどんな人なのかきちんと観察して、充分に理解した上で結婚の話を進めていくのがいいと思いますよ。

  • 6 : 明子さん 2019/06/12(水) 09:27 ID:2581
    付き合って5ヵ月じゃ、まだ何も分からない。
    焦らなくていいから、相手がどんな人物なのか観察した方がいいですよ。
    元カレもある程度長く付き合ってから別れたということは気にしなくていいと思いますよ。
    自分が居心地がいい人と結婚することが大切。結婚するとその先ずっとだからね。離婚するのはいろいろ大変な場合が多いし。

  • 7 : みっこさん 2019/06/21(金) 19:18 ID:2644
    こんにちは。澪さんがこの人と結婚したい!と思っているのなら、いつになるのかわからないプロポーズを待つよりも、上手に段取りをつけていくのもアリだと思います。

    男性って夢見がちなところがあるので、澪さんとの結婚生活に漠然とした憧れは抱いていても、結婚したらどこに住むとか、結婚式は何人くらい呼んで…といった現実的なことに考えが至らないのかもしれません。
    新婚旅行はどこに行きたい?とか結婚するとしたらいつ頃がいい?とかさらりと振ってみて、意見のすり合わせを始めてみるのもいいと思いますよ。頑張ってください!

  • 8 : もちさん 2019/06/29(土) 12:56 ID:2761
    男性から、いつ結婚して、いつ〇〇しよう!みたいな提案は、まず無いと思った方がいいと思います。

    色んな男性と付き合ってみましたが、そんな男性見たことないです。

    「結婚の話嬉しいな、いつぐらいがいいかな?」って女性からリードしてあげてほしいです。

    男性はそういうの苦手だと思いますよ。

このトピックにコメントをする

この記事を読んだ人におすすめ
関連トピック