fbpx
気になる話題がまるわかり!No.1女性掲示板

恋愛的な好意を抱かれるのが苦手です。 普段の会話などには支障は無いのですが、あ

1 : りこさん (22歳) 2019/07/04(木) 22:37
恋愛的な好意を抱かれるのが苦手です。
普段の会話などには支障は無いのですが、あからさまに自分に好意を持たれていると感じると気持ち悪いと思ってしまいます。友人などに相談しても「自意識過剰だ」と言われイマイチ自分の悩みを理解して貰えません。自分のことは特別モテるとは思っていませんが、それなりにそういった経験はあります。その度に気持ち悪いと感じ、自己嫌悪してしまいます。その男性方が悪いわけではありません。
また、男性と性行為をすることは可能でした。マッチングアプリで知り合った男性で、私に好意が無かったので特に嫌悪感は無かったです。それから女性とも試しましたが、男性と同じく恋愛的な好意を持たれると距離を置きたくなりました。なので同性愛者でも無いようです。
20代に差し掛かり、友人も恋人ができ、結婚した人もちらほら出てきましたし、親を安心させる意味でも私も恋人が欲しいと思いました。ですが男性を嫌悪する私が恋愛をすることは可能でしょうか。
苦手だと思いながら接するのも相手に申し訳ないため何とか克服したいです。「そのうちちゃんと良い人見つかるよ」と言われ続けましたが私がこんな性格でいる限り無理な気がします。恋人を作らないという選択肢も考えたことはありますが根本的な解決にはならない気がしますし、自分で言うのもなんですが、まだ若いとは思っているので出来れば恋愛をしてみたいです。
私はどうすればいいでしょうか。
76 views
  • 2 : もちさん 2019/07/05(金) 00:16 ID:2849
    「本当に好きな人」にまだ出会えていないだけだと思います。
    そういう方ほど、運命の人に出会えた時は、驚くほどすんなり受け入れられるものです。
    運命の人、というのはスピリチュアルな話ではなく、実際に「本当に好きになれる人だけ許せた」という友人がおりまして、そういうのってあるんだなって私も気付かされたので、この話をしました。

    多分、「生理的に無理」の範囲がめちゃくちゃ広いんだと思います。

    自分がOKを出せる人に出会えるまで、あんまり深く考えなくていいのではないでしょうか?
    まだお若いですし、焦らなくて大丈夫ですよ。

  • 3 : テレサさん 2019/07/05(金) 00:30 ID:2854
    憶測にはなりますが、恋愛に対する自信の無さの表れだと感じました。
    相手がなぜ自分を恋愛対象として見るのか、恋愛関係において相手が何を求めているのかが分からないのではないでしょうか。
    分からないから、思考が理解不能な相手として見てしまい、嫌悪感を抱いてしまうのだと思います。

    性行為が出来るのは、相手が求めているものが分かりやすく、それに応えるか応えないかの選択肢が取りやすいからなのだと思います。

    恐らく自分だけで嫌悪感を克服するのは難しいでしょう。
    上記の憶測が間違っていたとしても、合っていたとしても、出来ることは相手にその感情の理由を説明する事だと思います。
    なぜ自分はこんなに嫌悪してしまうのかをしっかりと説明し、相手にも分かってもらう事で、その嫌悪感を抱かないアプローチの仕方を一緒に考えてもらうのです。
    例えばですが、友人関係の延長線上のような関係なら大丈夫なのかとか……
    嫌悪感の原因を正しく把握し、その領域に踏み込まないでもらう。そしてその領域を小さく出来るのならなるべくする。
    相手側にも配慮してもらう必要があると思うので、しっかりその事を開示してみましょう。

  • 4 : マロンさん 2019/07/05(金) 00:31 ID:2855
    >出来れば恋愛したい

    今、どんな変愛を望んでいますか?まずはその想像を毎日膨らませて希望をもつことから始められた方がいいと思います。

  • 5 : りこさん 2019/07/05(金) 07:56 ID:2857
    >>2 回答ありがとうございます
    よく「男性に対する理想が高いだけ」と言われたので「生理的に無理の範囲がめちゃくちゃ広い」という言葉になるほどなぁと思いました。
    OKな範囲が少ないのではなく、NGな範囲が広いのかもしれません。
    少し焦っていた節もあるので気長に構えるのも大事かもしれませんね。

  • 6 : りこさん 2019/07/05(金) 08:06 ID:2858
    >>3 回答ありがとうございます
    確かに恋愛に限定せずとも自分に何かを求められた際に、その要求に対して自分が応えられるのか不安な節はあります。
    0か10みたいに考えてしまうのかな、と回答を打ち込みながら思いました。
    言い方は悪いですが恋人(恋愛的な関係にある人)に対して「性行為がしたいだけでしょ?」と考え、その過程のコミュニケーションや接触(手を繋ぐなど)を「無駄なこと、答えが見えているのにわざわざ遠回りしている」と感じてしまうかもしれません。けれどコミュニケーションなどは大事なことだと思いますので飛ばせませんね…
    「嫌悪感を抱いてしまう」と説明するのは相手に申し訳なく、また相談する相手のこともきっと嫌悪感を持ってしまうのでそういった考えはしてきませんでしたが、理解してもらうというのも試す価値はありそうです。友人の反応を見る限り厳しそうですが、変わるきっかけになればいいと思いますので実践をしてみたいと思います。

  • 7 : りこさん 2019/07/05(金) 08:08 ID:2859
    >>4 回答ありがとうございます
    普通の人のように、嫌悪感を持たず男性と接して自然な形で恋愛をしてみたいと思っています。様々な恋愛の形がありますから、私にもきっと合う恋愛があると思い、想像を膨らませてみますね

このトピックにコメントをする

関連トピック
新着コメント
読み込み中...