fbpx
気になる話題がまるわかり!No.1女性掲示板

本音を相手に伝えることができません。 そもそも、自分の本音が何かがわかりません

1 : あきこさん (25歳) 2019/07/22(月) 08:33
本音を相手に伝えることができません。
そもそも、自分の本音が何かがわかりません。

昔の私は、怖いものなどなく、自己主張の塊というほど他者に対して発言ができるタイプでした。

何事にも白黒ハッキリさせたいと、相手の都合など考えず、自分勝手であったとも言えます。

ですが、社会人になってからは、その真逆で、空気を読むというレベルではなく、むしろ空気になるくらいに相手に本音を言えなくなりました。

お付き合いを始めた彼に対してもそれは同じです。
彼が私に、何がしたい?と聞いてくる時も、私が彼に対して、こうして欲しいな、と思ったときも、伝えられません。

相手の顔色を伺っているうちに、自分の気持ちもわからなくなってしまうのです。

なお、文章でお伝えしている今も、結局私は何が言いたいのだろうとわからなくなっている次第です。
ですが、なんとなくでも結構です。解決に向かうヒントを享受出来たらと思っております。
56 views
  • 2 : ねこみみさん 2019/07/23(火) 19:06 ID:3202
    何か、ご自分の意見を言えなくなる辛いきっかけがあったのでしょうか…?あれば、信頼できる人に相談して、トラウマを癒やしていく必要があるかと思います。

    人の顔色を窺い続けていると、自分の考えが何なのかわからなくなっていくものだと思います。彼氏さんや周りの友人が付き合いにくい、息苦しい人なら、距離を置くことも必要になってくるかと。

    何がご自身を圧迫しているのか、見つめ直してみてはいかがでしょうか?

このトピックにコメントをする

関連トピック
新着コメント
読み込み中...