fbpx
独身女性のお悩みを匿名投稿&みんなで解決!

長文です。幼少期に父から「面前DV」を受けてトラウマになった私にコメントください...

1 : aさん トピ主 2019/08/01(木) 20:03

トラウマについて。長文です。私は最近面前DVという言葉を知りました。こどもが見ている前で、こども本人に対してではなく、家族に暴言・暴力を振るうなどすることだそうです。

私はこの言葉を知って、自分は幼少の頃、この「面前DV」を受けていたのだと初めて気づきました。

私の父は昔気性が荒く、カッとなると大きな声を出したり、私の兄弟や母に手を出しかける時がありました。

しかし、私自身が暴力を振るわれたりしたわけではないし、普段はそこそこ優しく、それなりに常識人でしっかりした親で(学歴も稼ぎもあり、小学校から私立に通わせてくれたくらいにはしっかりした親で、受けさせてくれている教育や資金的援助にはとても感謝しています。)、そんな自分の親をDVする人だなんて思いたくなくて、今まで気づかないふりをしていたのかもしれません。

実際面前DVを受けていたのは幼稚園生〜小学生の頃と、10年程前になります。
今父は仕事を退職し、その他の父のイライラファクターも減ったことで父がカッとなる機会はなくなり、大声を出すこともなくなり、私も高校生になった今、普通に楽しく過ごしていますが、
ふいに他人の大声を聞いたりした時、怒っている声でなくても、なんとなくとても怖い気持ちになって、泣きだしてしまいそうになるときがあったり、大人の男性を怖いと思ったり、心が不安定でいつも何かを怖がりがちな節があると自覚するようになりました。

面前DVについてより調べてみると、PTSD(心的外傷後ストレス障害)は被害を受けてから何年も経ってから症状が現れることもあると書いてあったので、その一種なのかなあと思っています。

これをこの掲示板に書いて私はどうしたかったのかもよくわかりませんが、現実では誰にも言えずここに書いてしまいました…。

ちなみにこのように文章化するのは、父がDVする人だと認めるようでとても辛いのですが、誰にも言わなければもっと自分の中で深刻に考えてしまうかなと思って投稿しました。

何でもいいのでコメントを頂けたらありがたいです。

また、私と同じような例でなくて構わないのでトラウマが気にならなくなった経験がある方もよければコメントしていただきたいです。

読んでくださりありがとうございます。駄文失礼しました。

27 views
  • 2 : ええ年のおっさんさん 2019/08/02(金) 14:20
    話したり、書いたりすることで、スッキリすることもありますよね。

    DVとは違いますが、私の奥さんは、子どもの頃に両親の離婚を経験しているせいで「孤独」というものを常に感じているらしいです。結婚した今でも。なので、否定的なことをこちらが言うと、すぐにふさぎ込んでしまいます。でもそれ以外は、いたって普通のアホアホ夫婦です。

    外見には現れませんが、人間だれしも、大なり小なりトラウマを抱えているものだと思います。仕事の同僚や先輩・後輩、電車でたまたま隣にきた人、街ですれ違う人、みんな悩みながらも社会人として頑張って生きています。

    お父様のDVを認める、認めないは置いておいて、今のお父様を許せるのならば、それで充分だと思います。
    トラウマはあるのが普通なので、あまり気にせず、目の前の人を大事にしていきましょう。

    とはいえ、PTSDの症状が多発するようであれば、迷わず専門医のところへ行ってみましょうね。

  • 3 : mimoranさん 2019/08/04(日) 01:44
    何を隠そう、私も面前DVを受けていたものです。

    亡くなった父はかなりのモラハラを母にしていました。たまに母に手を上げたこともあります。母を孤立させるため、母が駄目な人間だと私を洗脳したりもしていました。妹には完全なネグレクトだったようです。
    こういった経緯から私は自分の家が何かおかしい、と感じていました。ですが、私が幼かった約30年ほど前にはモラハラという言葉も面前DVという言葉もアダルトチルドレンという言葉もなく、おかしいのは私や母であるように扱われていました。私自身のアイデンティティーを否定され父の思い通りの人間になるよう何時間も説教されたこともあります。
    父はもう5年ほど前に亡くなっていますが未だに色々あります。

    ただ、最終的に少し落ち着けたのはカウンセリングを受けて、『あなたはそんな中でも自分を無くさなかった。それはあなたの武器だよ』と言って貰えたことでした。

    なので、一度カウンセリングを受けられてみてはいかがですか?病院ではなくクリニックという形態でカウンセリングしているところも結構あります。
    保険きかないのでお金はかかりますが、それなりの効果はあると思いますよ。

  • 4 : 匿名さん 2019/08/05(月) 13:23
    >>2
    >話したり、書いたりすることで、スッキリすることもありますよね。
    おっしゃるとおり、私も書いたことでスッキリすると思いました。
    人はだれでも多少なりともコンプレックスを抱えて生きています。
    過去に原因を求めても何ら解決にもなりません。
    私も親との接し方で葛藤はありましたが、
    今はその原因がわかったことで、ここから先の未来を見据えることができました。

このトピックにコメントをする

この記事を読んだ人におすすめ

注目トピ

コメント投稿(新着順)