fbpx
独身女性のお悩みを匿名投稿&みんなで解決!

私は22歳ですが会社のおじさん(50代)との関係で悩んでいます。これは『蛙化現象...

1 : さつきさん トピ主 2019/08/04(日) 21:44

はじめまして。
私は社会人2年目の22歳女性ですが、件名の通り会社のおじさん(50代)との人間関係で悩んでいます。

単刀直入に言うと『蛙化現象』です。
ただ、少し違うのはそこに互いの恋愛感情は無いということです。
私は事務所で働いており、おじさんは現場で働いています。
時々、現場に用事があるので仲良くなり、いつしか愚痴を聞いてくれる優しい存在になってくれました。
バレンタインや旅行のお土産も、感謝の気持ち程度で渡したこともあります。
その時までは、ほんとに親しく思っていて好き(恋愛感情では無い)でした。

しかし、ここ最近 あからさまに私の顔色を伺う様子や発言が増え
「〇〇ちゃん結婚したら辞めるの?」
「ずっとここにいて 相手してや?」等、言われるようになりました。
最初は「はい、はい」と流せていたのですが
「今度、焼肉一緒に行こう!奢るから!」と言われて咄嗟に「今、体調悪くて…」と嘘を言って断ってしまいました。
もちろん体調なんて悪い訳もなく、ただ気持ち悪いと思ってしまったのです。
そこからは、極力会わないように現場に行ったり代行してくれる人を探したり等、接点を減らしていたのですが、
私の仕事ですので、いつまでもそんなこと出来ません。

今まで彼氏や異性・同性に対して、1度もそんなことを思ったことは無く
ましてや、妻子持ちの恋愛感情なんて互いに無いおじさんに対して思うこの気持ちを『蛙化現象』と言っていいのか分からず悩んでいます。

この悩みに名前をつけるなら何なのか
また、どうしたら前の距離感に戻れるのか
焼肉をちゃんと断る 今後誘って欲しくないことを
どう伝えるのが互いのためなのか
長文になりましたが、相談に乗って頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

28 views
  • 2 : ええ年のおっさんさん 2019/08/05(月) 14:13
    「蛙化現象」の言葉ばかりが流行っていますね。この場合、「蛙化」ではないと思いますし、無理やり名前をつけて納得しようとするのも、違うかなと思います。

    おっさんは、若い人とただ話をするのが楽しかっただけの可能性もあるかなと思います。
    親子ほど年の差があるので、さすがに恋愛感情ではないのでは?
    でも、さつきさんが「気持ち悪い」と感じたのであれば、あくまで知り合いの立場でとどまり、個人的なお誘いはキッパリ断っても、失礼ではないと思いますよ。仲良くなり過ぎず、プライベートなことを聞かれたら、プライベートなので、とちゃんと予防線を張っておくとこも大事です。

    名前をつけるとしたら、
    知らず知らずに思わせぶりな態度をとってしまったために、おっさんから好意を寄せられて困っている、「おっさんを無駄に勘違いさせた罪な女現象」ですかね? あ、長い?

  • 3 : さつきさん トピ主 2019/08/05(月) 19:32
    >>2 コメントありがとうございます。
    誰にも話すことができずに悩んでいたので、
    意見を聞くことができて、少し心が落ち着きました。
    かれこれ2週間が経ち 今日は定時後に待ち伏せされて旅行の土産と手紙を
    「ラブレター書いたんだ」と冗談っぽく?渡されました。
    最近話せないことが寂しい、娘のように可愛くて大好きと書いてありました。
    私の気持ちは拒否反応まっしぐらです…(苦笑)

  • 4 : ええ年のおっさんさん 2019/08/05(月) 20:09
    >>3
    わああ! これは完全に勘違いさせてしまいましたね。

    仕事仲間として仲良くしただけで、自分にはその気は全くないことを
    ちゃんと伝えた方がいいよ。
    このままでは、ストーカー化するかもよ。
    ちゃんと断るんだよ! 旅行の土産も手紙も、受け取っちゃダメだよ!
    ここで、曖昧な態度とっちゃダメだからね!!!

このトピックにコメントをする

この記事を読んだ人におすすめ

注目トピ

コメント投稿(新着順)