fbpx
独身女性のお悩みを匿名投稿&みんなで解決!

これ許せますか?夫は妻や子を看病ぜずに遊びに行くが、自分に微熱や咳があると大げさ...

1 : ワンオペさん トピ主 2019/08/10(土) 01:08

いつも勉強させていただいています。
価値観の違いを許せるかが大事と思いますが、
彼は、妻や子の看病をしないで仕事や遊びに行く
彼が、少し熱や咳があると大げさに辛いと騒ぐ
これにはどう対応したらよいのでしょうか。価値観の違いなどは目をつぶれても生死・生活に即座に直結することには、文句など言わず協力してもらわないと困ります。看病すらしてもらえないと、彼を好意的に思えなくもなってきます。どうしたらよいのでしょうか。

26 views
  • 2 : にゃあさん 2019/08/10(土) 09:13
    価値観の違いは許すというより、尊重し理解する事だと思います。
    家族の心配はしないけれど、自分はして欲しいというのは価値観とは違うかなと思います。
    これはただただ身勝手なだけです。ご結婚されているのですよね?
    彼と真剣に話し合いをしてみましょう。あなたの求める家庭、彼の求める家庭は違うかもしれませんが、お互い歩み寄る事も大切だと思います。ただそれ以前に、相手を思いやれない人と結婚生活を続けていく事が幸せなのかが気になります。

  • 3 : 相談者さん 2019/08/11(日) 22:48
    にゃあさん
    コメントありがとうございます。

    独身で病気や老後が不安って方いますが、、、
    結婚してからの方が病気や老後もっと大変ですよ。大抵の旦那さんは快く仕事を休みませんし、自分も病気なのに、子供も病気で、寝て休めない地獄。休めない、病院にすら行けないから、なかなか治らない。。。病み上がりの子供はぐずりもひどい。。。

    そんな地獄が何年も続くのが結婚です。
    中には滅多に病気にならない子供・旦那さんもいたり、快く仕事を休む旦那さんもいるでしょう。
    しかし多くの子は頻繁に病気になりますから、そんな頻繁に快く会社休む旦那さんはいないのでは。

    https://www.google.co.jp/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1904/17/news019.html
    病児保育も不足、そもそも高熱・嘔吐している時に預けられない。6歳くらいまでの親子には往診とかお金払えば入院できるなどの制度を作ってほしい。
    旦那さんの給料だけでは2人子供を養えない時代。それなのに奥さんのみに家事育児看病させてる日本はますます少子化になるにきまってるのに、「子供3人くらい産まないと」とか言う政治家がこの国の代表なんて。。。

  • 4 : にゃあさん 2019/08/12(月) 13:02
    ご自身の体調にお子さんの不調、そしてご主人の協力を得られない事で現在いっぱいいっぱいなのですね。辛く泣きたい気持ちなのだと思います。

    まずはあなたの心身が健康になる事が大事だと思います。頼れる実家が無いのでしょうか?だとすると、やはりご主人と話し合う事が大事だと思います。自分の今の辛さをご主人に冷静に話してみる事は出来ませんか?自分や子供の体調不良の時に協力をして欲しいと訴えてみましょう。もし協力が仰げないようなら、自分の体調が悪い間はご主人の事はご主人にしてもらいましょう。ご主人は大人ですから何とでもなります。でもお子さんはそうはいきません。
    行政の事などは分からないのですが、そこにも頼れないのだとしたらやはり主人と徹底的に話し合う事が必要だと思います。お子さんのためにもいいご家庭を築く事が出来るといいですね。

  • 5 : mimoranさん 2019/08/14(水) 16:58
    寝込んだ妻の為に看病も出来ないくせに自分だけ看病して貰おうとする男性はクズです。それが一番大事です。クズだと先ず認識してから貴女がどうするか。クズだから仕方ないと諦めて結婚生活を続けるか、クズと生活するのは嫌だと離婚するか。貴女がお決めになるべきだ、と経験者の母からアドバイスがありました。

    私もそう思います。
    例え相談者さんの体調に不安があったとしてもご実家に頼るという手もあります。ご主人と一度お話し合いをされた上で、その時のお気持ちに素直になって判断されると良いのではないかと思います。

このトピックにコメントをする

この記事を読んだ人におすすめ

注目トピ

コメント投稿(新着順)