fbpx
SNSでは言えない本音オーケー

友達がモラハラにあっている感じがしています。自分に何かできることがあるでしょうか

1 : ぽんさん (35歳) 2019/08/16(金) 17:21
友達がモラハラにあっている感じがしています。自分に何かできることがあるでしょうか?
お盆休みに一昨年結婚した友達と、結婚式以来初めて会いました。
最初、会うことすら「旦那が嫌がるから」とためらっていたのですが、1時間だけといって家から出てきてもらいました。
久しぶりに会った友達は少し浮腫んでいて、目が濁っている感じがしました。
髪の毛は伸ばしっぱなしで化粧もせず、よれたカットソーとスキニー。
「結婚したらオシャレする必要ないし」と言って笑っていましたが、限度があります。
私がカフェの男性店員と雑談をしただけで、「彼氏は怒らないの?」と心配してきたのも不審に思っています。
会話の内容も「旦那が言っていた」「旦那が嫌いだって」と、旦那さんの考えばかりが口から出てきている感じです。
自分の考えがなくなっている印象です。
結婚するまではこのようなことがなかったので、モラハラにあっていると感じています。
心配ですし、彼女にもそう伝えたのですが、ピンときていない様子です。
私に何かできることがあるでしょうか?
彼女に連絡することで、彼女が酷い目に遭うことも心配しています。
142 views
  • 2 : おはなさん 2019/08/16(金) 18:01 ID:3508
    お友達はまだその状態に、疑問も持っていないと思います。
    ここで強く出すぎると友人の夫や家族から、ぽんさんを遠ざけるように仕向けられる可能性があります。
    それどころか、友人から切られる事も。
    今はとにかく連絡を切られないようにして、今回のように時々外に誘って様子を見てください。
    彼女の負担にならないよう、ランチやお茶で。
    友人のご家族の連絡先はわかりますか?
    協力的ならイザという時に相談しましょう。

    メールや会った時「何かあったらいつでも相談してね」と最後に伝えてあげてください。

  • 3 : かなえさん 2019/08/24(土) 20:54 ID:3642
    話を聞く限りモラハラに合っていそうな感じはしますよね。でも、今「それはモラハラだよ!」と言っても多分聞く耳は持ってくれないと思います。
    ぽんさんはご友人のことが心配なのだと思いますから、可能なら今までより頻繁に会ってあげたり、少し密に連絡を取ってみてはどうでしょうか?
    いつでも話ができる距離にぽんさんがいれば、何かあった時にご友人も相談しやすいと思いますよ。

  • 4 : かこさん 2019/08/28(水) 10:46 ID:3894
    旦那さんに支配されしまっている感じはしますけど、何を言っても友達には響かないと思いますよ。それが愛だと錯覚してしまっているんですよね、きっと。
    うすうす支配されていると気づいていても、すっごい優しくされたりするとやっぱり愛されてるんだとか、そんなことを繰り返しているんだと思います。
    そういうのって、結局自分で気づかないと抜け出せないんじゃないかなぁ。

  • 5 : えまさん 2019/08/28(水) 12:06 ID:3895
    ぽんさん、ご自分が彼女のことで辛いなら、無理せず「彼女のことを考えない」っていうのも一つの手ですよ。
    モラハラにあっている人は自覚がないことも多いので、心配するほど、あなただけが苦労することになります。
    もちろん心配なのはわかりますが、あなたまでモラハラの被害を受ける必要はありません。

  • 6 : マロンおいしいさん 2019/08/28(水) 12:38 ID:3903
    大切な友人ならご心配かと思います。
    恐らく友人さんは現状に気付いていない上に、なんらかの精神疾患・支配状況にあると考えて良いと思います。

    事を荒立てても救助が必要と感じているのでしたら、友人さんのご両親にまずは連絡を取って、友人さんを旦那さんから一度引き離して下さい。
    友人さんも考える時間が必要に思います。
    ただぽんさん自身の心身の安全も考えて下さいね。

  • 7 : にこさん 2019/08/29(木) 08:25 ID:3956
    モラハラ臭がプンプンしますね…
    だけど本人が気づいてないならどうすることもできないのかなぁ。
    とりあえず様子見ですね。

  • 8 : BBさん 2019/08/29(木) 14:05 ID:3974
    私だったら、まず、共通の友人何人かに相談すると思います。
    「何かできることあるでしょうか」という言い方も、少し気になっています。
    まず私だったら、それが家族であれば、何かできることどころではなく、なんとしても助けると思います。
    そこまでのお気持ちではないということですよね。
    私自身、友人に対して家族と同様の気持ちを持つか、正直わかりません。
    共通の友人があなたの知らない情報を持っていることもありえます。
    まず共通の友人、もしいなければ共通でなくても誰かあなたの信頼できる友人に、このことを相談されてはいかがでしょうか。

  • 9 : BMWさん 2019/09/11(水) 13:59 ID:6278
    とりあえず気にかけてあげる事しか出来ないのはないでしょうか。でも、気かけて貰っていると言うのは安心感もあります。

  • 10 : ななさん 2019/09/20(金) 03:36 ID:8367
    彼女が外に出てこられるときに、沢山お話を聞いてあげてください。それくらいかな。
    夫婦のことはある程度は本人たちに任せないと。

このトピックにコメントをする

この記事を読んだ人におすすめ
関連トピック
新着コメント
読み込み中...