fbpx
SNSでは言えない本音オーケー

同僚がうざくてたまりません。 私は美大を出ているのですが、そのことについて

1 : ゆかさん (33歳) 2019/08/31(土) 12:12
同僚がうざくてたまりません。

私は美大を出ているのですが、そのことについてネチネチ言ってくる男性の同僚がいます。
彼は美大に進学したかったものの、親から反対されやむなく普通の大学に行ったらしいのです。
それがあるから、美大に通っていた私に「良いよな、行きたい進路に行けて」と嫌味を言ってきます。

正直なところ、そんなことを私に言われてもどうしようもありません。
ムカつくだけです。
それに、話を聞いているとその男性同僚は大学の時に留学をさせてもらっているのです。
私はしたことがありません。
自分だって若い頃の良い思い出があるのに、なぜネチネチ言ってくるのでしょうか?
意味不明です。

上司に相談したのですが、その男性同僚が上司よりも年上のため何もしてくれません。
暗に「がまんしろ」と言われています。

転職したばかりなのですが、もう辞めたくてしかたなくなっています。
どうすればいいでしょうか?
200 views
  • 2 : チョコプリンさん 2019/08/31(土) 12:20 ID:4127
    面倒な男性すぎる…
    留学資金を美術系の何かしらの経験に役に立てれば良いのにって感じですね。
    上司も上司なんだからビシって言ってくれればいいのに。
    軽く流し続ければ、いつか言わなくなると思います。そんな人のせいでストレス溜めるなんて損です!

  • 3 : 気まぐれ猫さん 2019/08/31(土) 12:24 ID:4128
    十分ハラスメント行為ですから、証拠を集めて人事部やハラスメント対策部に相談してみてはいかがでしょうか?
    社内にそのような部署がないなら、ユニオンに相談です。
    ユニオンから労基に話を上げてもらい、会社へ是正を求めることができます。

    まずは証拠集めですね。
    レコーダーなどで音声を集め、いつから始まったかを表にしておく。

    我慢することありませんよ。
    黙らせましょう。

  • 4 : mimoranさん 2019/08/31(土) 16:20 ID:4155
    私は学生時代が長く、親の脛を齧らせて貰いました。そのことに感謝しつつも私自身がやりたいと思った分野の勉強は反対され、出来ませんでしたので、鬱屈したものもあります。

    人生色々あって、『あの時の選択肢は正しかったな』と思えるようになりましたが、その同僚さんはそこまで思えていないのでしょう。お気の毒なことです。

    美大というのは所謂一般的な大学への進学より勉強に加えてデッサン教室の通ったりする必要があるし、高価な画材も使うしでお金が掛かります。才能があってもお金の問題で進学出来なかった方というのは沢山いらっしゃるでしょう。貴女自身に自覚があるかどうかは分からないけど、かなり恵まれた環境にいたことは間違いないです。上司の方はそこを踏まえて『恵まれた環境にいたんだからそこは心に余裕を持って対処してやれ』ということではないかと思います。

    しかし。この世の中、美大を出ずとも二科展等の常連となりそこそこ画家として活躍される方もいらっしゃるし、美大を出ても鳴かず飛ばずの方もいらっしゃる訳です。その人もそこは分かっている筈です。美大出なくても活躍することが出来てないから美大に進学出来なかったことに固執してるのです。

    なので、黙らせたいのならそこを指摘してあげたら如何ですか?喧嘩のようにならないように注意して。それでもそう絡んで来るなら無視してあげたらいいと思います。

    ハラスメントという意見もあるようですが、それは少し違うと思います。ただ、可哀想なおじさんなだけですのでそんな感じで対処してあげたらいいと思います。

  • 5 : ななさん 2019/08/31(土) 16:59 ID:4164
    そういう人いますよね…私は好きなことを仕事にして生きているので、「いいよね、好きなことできて」って言われることが昔多々あったので、その気持ちすごくわかります。
    その男性は羨ましいという感情を持った時に、嫌味を言うことでしか自分を保てない人なんだと思います。私は「かわいそうな人だな」と思うことにして聞き流していましたが、よっぽどめんどくさい時には「そうだね、好きなことができて幸せ」「そう思うなら今からでもすればいいのに」と返すようにしていました。そういうと相手は何も言えなくなります。
    どうしても耐えられないなら、「留学行かずに美大に行けばよかったのに」くらい言ってしまってもいいと思いますよ。

  • 6 : painさん 2019/09/01(日) 14:37 ID:4261
    コンプレックスなのでしょうね…
    自分の中にある後悔を都合よくあなたにぶつけているんですよね。
    そういう人、います。
    本当に面倒です。
    その人に美大卒ということが知られなければ良かったんですが、知られてしまった後この関係が改善するということは難しいと思います。
    かといって、このままあなたがずっと我慢し続けるのもつらそうです。
    今、美大も通信制のコースがありますよね。
    言えそうな雰囲気なら、嫌味半分で「留学できて今、美大も通信制のコースありますよ。」って、言ってみたらどうでしょうか。

  • 7 : ゆかさん 2019/09/01(日) 16:05 ID:4272
    めちゃくちゃわかります!!

    わたしは美大ではなくて教育学部なんですが、卒業して免許を持ってるんです。
    だけど違う道に進みました。
    そしたら教員になりたかったけど大学に行けなかったらなれなかったという人物からネチネチ、もったいないだの、親不孝だの言われて最悪でした。
    ただの嫉妬なんですよね、ほんとにうざい。

  • 8 : 匿名さん 2019/09/01(日) 21:50 ID:4306
    僻みですね。
    彼が美大にいけなかったのはあなたのせいではありません。
    『そうですねー』と適当に流しておいたら良いと思いますよ。
    私なら『そんなに美大に行きたいのなら今から行かれたらどうですか?』とにこやかに言ってしまいますね。

  • 9 : ややさん 2019/09/04(水) 13:51 ID:4394
    たしかにパワハラ行為ですね、上司が我慢しろというのはおかしいと思います。
    上の部署のえらい方にでも相談すればいいと思います。

  • 10 : おばちゃんさん 2019/09/04(水) 23:11 ID:4450
    私は高校卒業後、芝居の専門学校へ進みました。
    その当時は大学に進学した先輩や友人達から「やりたいことが出来て羨ましい」とさかんに言われましてね、「だったらやりたいことやれば?」と返したら「やりたいことが分からないから大学へ進学した」と返されました。
    本当にやりたいと望むなら、やれば良いと思うし、出来るんじゃないかな?
    出来なかった言い訳は、本気でやろうとしなかった自分自身への言い訳だと思います。
    言い訳ばかり……ちょっと可哀想ですね。

    苛々することもあるでしょうけど、右から左へ受け流してしまえばOK
    真剣に取り合うことはないと思いますよ。

  • 11 : みねこさん 2019/09/05(木) 04:51 ID:4454
    転職したばかりの新しい職場でそんな人がいると大変ですね。
    ただ、転職したばかりということなので、むかつきますがしばらく我慢して、その同僚がネチネチ言うのに飽きるのを待つのはどうでしょう?せっかく転職した職場、そんな同僚のためにまた職探しは大変です、、もちろんその職場、仕事に満足しているならですが、、
    美大卒をネチネチ言っていられるのも、最初のうちだけじゃないですか?

  • 12 : みほさん 2019/09/05(木) 05:28 ID:4461
    ねちっこい男は本当に嫌ですね。そんな人の為に悩むのは大事な時間がもったいないです。
    何を言われても、「はいはい。そうですね」と聞き流してしまいましょう。
    今は辛いと思いますが、そのうちに飽きて言ってこなくなると思います。

  • 13 : 匿名さん 2019/09/06(金) 10:23 ID:4664
    最近私は同僚に更にイライラします。サービス業務ですが、同僚は、言葉使いが悪く、注意しても、逆ぎれします。人の意見や、注意も聞きません。私に対しても、名字で呼ぶ訳でもなく、おばあって呼びます。いつも言われいますが、今の自分の精神状態では、それが耳障りです。どうすればよいですか?マネージャーに相談したとしても、100%変わらないと思います。

  • 14 : あられさん 2019/09/06(金) 13:39 ID:4683
    適当にあしらうのが一番ですが、それでもまだネチネチしそうな人っぽいですね。その人に興味はなくても私なら「留学、羨ましいです」、「海外の生活はどんなところが大変でどんなところが面白かったですか」など、逆質問してしまうかもしれません。

    相手を持ち上げて、「あなたは私より上です、私はあなたよりずーっと下ですから安心してくださいね」って空気を作ると意外と静かになると思います。

    私の場合は同性の先輩ですが、相手から妬まれて絡まれたら、相手の良いところ、おそらくご本人が一番自慢したいだろうポイントを褒めておだてるようにしたら、あまりネチネチ言われなくなりました。

    その先輩は後輩の質問者さまの躍進が怖いんじゃないんでしょうか。

  • 15 : えびさん 2019/09/07(土) 04:17 ID:4771
    『本当よかったですよ。美大最高ですよ。』とかなんとか言って延々と美大の自慢話をしてみるのはどうですか。相手も嫌になって言ってこなくなるかも。

  • 16 : もーもーさんさん 2019/09/11(水) 13:28 ID:6251
    トピ主さん、そんな人は適当にあしらって仕事に集中しましょう。時間が勿体ないです。

  • 17 : 匿名さん 2019/09/17(火) 15:23 ID:7456
    そういったことを言ってくる同僚って必ずいますよねでもあまり気にしない方がいいです人は人自分は自分です気にせず仕事は仕事でがんばりましょう

  • 18 : ぴよさん 2019/09/17(火) 15:55 ID:7483
    きっと嫉妬ですよね、、
    同僚の方の気持ちも分らんでもないのですが、わざわざ質問者様に言うことではありませんよね。
    さらっと受け流しておけばそのうち言わなくなると思います。

  • 19 : ふぁいるさん 2019/09/18(水) 05:13 ID:7732
    他の方と同意見です。我慢するのは良くないので人事部に相談すべきです。

このトピックにコメントをする

この記事を読んだ人におすすめ
関連トピック
新着コメント
読み込み中...