fbpx

腸内環境を整えて老け顔とおさらば!「コンブチャ」がアラサーに愛される秘訣

コンブチャを片手にもって街を歩くミランダ・カーやローレンコンラッド。その他多くのセレブも コンブチャ を持っている姿がパパラッチされ話題になりました。 コンブチャは美や健康に良いと今、大注目のドリンクです。つい昆布茶が思い浮かびますがまったく別物です。

コンブチャってどんな飲み物?

コンブチャはモンゴルが原産地の発酵した紅茶のことで、ロシアでは伝統的に飲まれています。日本では数十年前に流行し、「紅茶きのこ」と呼ばれています。紅茶や緑茶に砂糖と酢酸菌などが入った「菌のかたまり」入れて発酵させた飲み物です。日本では商品化はされませんでしたが、自宅で作るという方法で短い期間ブームになりました。

それが今海外でブームになっています。味は酸味があり天然の微炭酸の飲み物です。フレーバーもいろいろあり、好みで選べます。果物を入れて甘くシロップのように飲みやすくしているコンブチャもでています。こちらは甘くて飲みやすく水や炭酸なので割って飲みます。

腸内環境とコンブチャ

発酵食品ですので、菌により腸内環境が良くなります。それにより便通もよくなりますのでデトックス効果があります。私たちはデトックス効果として体内の有害物質の70パーセントを便で排出します。便秘をしなければ、デトックス効果がアップしますので腸内環境も免疫力もアップします。だから美や健康にこだわるハリウッドセレブがここまで夢中になるのかもしれません。

コンブチが美肌にいい理由

腸内環境と肌はどのように関係しているのでしょうか?腸は食べ物の栄養を消化して吸収します。腸内環境が悪くなると排泄がうまくいかなくなり便秘になります。せっかく取ったビタミンやミネラルが吸収されにくくなり肌の新陳代謝がうまくいかなくなる事で肌に悪影響を与えます。

それだけでなく便秘により有害物質が血液の中を流れ肌に悪影響を与えます。コンブチャにより腸内環境を整え、肌の新陳代謝もアップさせることでキレイな肌を作ります。さらに、免疫力の向上効果もあるので、風邪などをひきにくくなることが期待できます。

コンブチャはアミノ酸や乳酸菌、老化をふせぐ抗酸化作用もあります。植物性の乳酸菌は酸に強いので胃酸などの影響をうけにくく腸内に到達することができますので腸内環境を整えるにはピッタリです。肌を美しくするだけでなく、若々しくする抗酸化作用もありますので、アラサー女性にはうれしい飲み物ですね。

最近、彼から「なんか老けたね」なんて無神経なことを言われて腹が立つこともあります。しかし、一生老けない女子なんていない。それでも実年齢以上に老けるのを防ぐには、まず体の中からリーチしていきたいですね!

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板