fbpx

とりあえず生ちょ~だい!超意外な「 ビール ダイエット」最新事情

これから忘年会シーズンがやってきます!アラサー女子の中にも、飲み会やお酒が大好きという人は多いのではないでしょうか。そんな飲み会開始のゴングと言えば、「ビール」。最初の注文に迷ったら「とりあえず ビール !」と言ってしまう人も多いでしょう。

しかし、ビールは飲み過ぎたら太る、むくみが心配……と、悩みの種にもなるビール。せっかく楽しい時間を過ごすのに、大好きなビールを我慢するなんてもったいないですよね。

そんな方に朗報です。ビールは飲み方さえ間違えなければ美容に良いと言われています。飲みすぎはNGですが、大好きなビールも飲めてキレイになれるとしたら嬉しいですよね。

さらに、男性の好感度として「とりあえずビール」を頼める女子は接しやすく、その後の話も弾みます。恋愛にも一役買ってくれるビールを飲んで、美容にも役立てちゃいましょう。

ビール の意外な「美肌効果」とは

ビールの栄養面を考えたことはありますか。基本的にアルコールの中ではカロリーは低い方、と漠然と知っている方は多いかもしれません。

しかし栄養面で考えても、ビールには他のお酒よりもさまざまな栄養素が含まれています。例えば、豊富なビタミン群。

ビタミンは人間の体内では生成することができない栄養素。しかし、生きていく上では必須な成分でもあります。普段通りの生活をしていれば摂取できるほど、様々な食品に含まれているこのビタミンは、ビールにも含まれているのです。特にビタミンB2。「発育のビタミン」とも言われており、体の成長を促進してくれる働きがあります。もちろんお肌、髪などの再生にも一役買ってくれるので、美肌を目指すならビールを飲むべきと言えそうです。

その他に含まれているのは、肌のうるおいを保つ葉酸、コラーゲンの生成のカギとなるパントテン酸、そして乾燥肌になることを防ぐカリウムなど。これだけみても、ビールの美容効果は高いと言えるのではないでしょうか。

ビール で「ダイエット」できるワケ

ビールと言えば糖質が含まれていることが有名。最近の健康志向ブームでは、糖質カットもしくはフリーの発泡酒も登場しているため、ビールを飲むことに引け目を感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。よく、パンパンに膨らんだお腹を「ビール腹」とも言いますから、「ビール=太る」と思ってしまっても仕方ないことかもしれません。

しかしビール腹は、ビールを飲み過ぎた場合に限って起きること。適量飲めば問題ないのです。先ほどご紹介したよう、ビールには栄養素が豊富に含まれています。中には、脂肪燃焼を助けてエネルギーに変えてくれる酵素も含まれているので、代謝が上がればダイエットもしやすくなると言えるのです。

また、ビールの主成分はGABAと呼ばれるものです。このGABA、脂肪燃焼にとても活躍してくれるのです。インシュリンの働きを助けて脂肪燃焼を活発にしてくれることによりダイエット効果が期待できます。

キレイになるビールの飲み方

010602

ビールの美容効果を勉強したら、次に気になるのは「どのくらい飲めばいいか」ではないでしょうか。

まず1日に飲む量は500mlのビール2缶まで、または中ジョッキ2杯までとしましょう。週末飲み会や忘年会などで、たくさん飲んでしまうということもあるかと思いますが、この点は注意してみて。お酒の量が足りないと感じる女性もいるかもしれませんが、会話や友人との時間を楽しみながら飲むことを考えれば、ちょうどいい量と言えるのではないでしょうか。

この量をあまりに超えてしまうと、せっかくのビールの美容効果も得られなくなる可能性もあります。ビールは他のお酒よりもカロリーが控えめとはいえ高いのは事実。糖質もかなり含んでいます。

さらに、ビールと一緒に進んでしまうおつまみにも注意を。唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物に惹かれてしまっても、枝豆や酢の物、焼き鳥でもカロリー控えめ塩を選ぶようにしてみてください。ビールを飲んで太るという理由には、こうしたおつまみによる影響が大いにあります。アルコールを摂取しているとつい食欲も促進されてしまいますから、気をつけてくださいね。

これまでビールについて誤解していた人の中には、飲みたくても飲まずに我慢してきた女性もいるでしょう。しかし、今は美味しく飲んでキレイになることがトレンド。我慢するダイエットは続かないですし、リバウンドしてしまう可能性も高くなります。

一方、これまでビールを飲んでこなかったなら、カクテル1杯をビールに変えてみては?思わぬ美容効果が得られるかもしれませんよ。

これからの飲み会では、元気に「とりあえずビール!」と言ってみては?

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板