fbpx

モテたいなら歯科矯正?ハイスペック男子は女子の「歯並び」を見ている

誰もがSNSに自分の顔写真を公開する時代。良くも悪くも、写真の印象がその後の関係性にも影響してきます。特に大切なのは笑顔ですが、笑った顔のパーツの中でも歯 は第一印象を大きく左右するものだということがわかりました。また、年収の高い男性ほど歯並びを気にするという、気になるデータも。さっそく見てみましょう。

SNS時代のプロフ写真に「 キレイな歯 」はマスト!

SNSの生命線ともいえる笑顔のプロフ写真ですが、「歯を見せている笑顔」と「歯を見せていない笑顔」のどちらがより好印象でしょうか?

2種類の写真を比べて男女ともに尋ねると、「歯を見せている笑顔」のほうを「かわいらしい」と思う人が圧倒的に多くいることが判明!「歯を見せていない笑顔」を約3割も上回る結果になりました。

SNSにアップする写真は、歯を見せないおすまし顔より、「歯」をがッと見せてにっこりと笑った顔のほうが良さそうです。

インスタやFacebookなどのSNSで、初対面の女性と会う前に「相手の写真をチェックしたことがあるか」という質問を男性にしてみたところ、「ある」と答えた人は28.3%いました。約3人に1人はSNSで写真チェックをするのです!さっそく写真の撮り直しを!

高収入の男性は「歯並び」を気にする!?

さらに興味深いデータも。男性が女性の歯並びに関してどのくらい気になるのかを年収別に比較しました。

歯並びの良さが「気になる」と回答した男性を年収ごとに集計したところ「年収399万以下」の男性より「年収700万以上」の男性の方が12%も上回ったのです。加えて各年収グループが「歯並びが悪い笑顔」の女性に対してどんな印象を持っているか確認しました。

年収「399万以下」の男性グループ

歯並びが悪い笑顔に対しての印象は

「かわいらしい」……40% 「品がない」……13%

年収「700万以上」の男性グループ

歯並びが悪い笑顔に対しての印象は

「かわいらしい」……27% 「品がない」……21%

年収の高い男性は歯並びが悪い女性に悪印象を持ちやすい傾向にあることも分かりました。

なぜ高収入の男性は歯並びを気にするのか?

近年、歯科矯正の普及で日頃のオーラルケアだけでなく、ホワイトニングや矯正を伴う歯並びの手入れをする人が増えています。

特に歯科矯正は完成までに年単位の時間がかかるため、適齢期の女性がキレイな歯並びを手に入れるためには子供のころからの歯科矯正が必要になります。これが女性の育ちの良さの一つの指標になっている、という説もあります。

大人になってから自分で稼いだお金で歯科矯正する女性はどうでしょうか?ガタガタの歯並びを放置しないというのは、意識が高いということで好印象とのこと。自己投資としてはかなり有効のようです。

歯並びがきれいな笑顔は、上品な印象を与えるだけでなく、長い目で見れば老後の口中衛生やひいては健康維持などにつながっています。ぜひとも意識を高くもっていたいものですね。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板