fbpx

デート前にニキビがつぶれたなんて最悪!綺麗に治る3つのシンプルケア 

彼とのデートや合コン、そんな日に限ってニキビができてしまったりする時ってありますよね。どんなに気をつけていても、 ニキビ が潰れてしまうなんてことも。 ニキビ を潰してしまうと、そのあとで色素沈着が起きたりクレーターが残ってしまったりする可能性があります。

しかし、しっかりとした処置をすれば潰れてしまった ニキビ の部分も綺麗に治すことができるんです。

ニキビ が潰れた時、すぐに清潔にする

ニキビが潰れてしまったら、まずはその患部を清潔にすることが一番大切。そのためには、人肌ぐらいの温度で軽く洗い、モコモコに泡立てた泡を優しく患部に乗せて指が肌に直接触れないようにして泡を動かすような感じで洗います。

洗い流すときも優しくが基本。最後に水分をふき取るときは、必ず新しい清潔なタオルをつかってください。洗うだけで十分清潔になるので、その後に消毒液などを使う必要はありません。

ニキビ が潰れた時、しっかりと保湿する

傷ついたところにはそっとしておきたくなりますが、患部を洗ったらしっかりとした保湿をしてあげましょう。肌が潤った状態だと、傷の治りも早くなります。

保湿に使うスキンケアコスメは、なるべく低刺激なものをチョイス。アルコールが多めに配合されているタイプは避けてノンアルコールで配合されているものがいいですね。

肌にのせる時はコットンなどは使わず、手のひらで優しく抱き込み、水分を浸透させるような感覚で行ってください。また、乾燥が気になるときにはワセリンなどを患部に塗るのもいいですよ。

そして、かゆくなっても絶対に触らないようにしましょう。もし寝ている間に掻いてしまう心配があるときは、絆創膏を貼っておくのもオススメです。

ニキビ が潰れた時、厚めのメイクは避ける

012639

女性にとってニキビ跡を隠せないのは苦痛ですが、潰れた部分がかさぶたになり、剥がれ落ちるまでは患部だけメイクはやめておきましょう。メイクをすればクレンジングが必要になり、肌への負担も増すからです。

洗顔料は優しい処方もありますが、ある程度こすらないと完璧には落ちないので、刺激となってニキビが治りにくくなってしまうのです。

どうしてもメイクが必要なときは、石鹸で簡単に落とせるようなミネラルファンデーションがオススメ。

リキッドタイプは患部の傷に入りこんしまうので避け、パウダータイプなどを筆に適量含ませて軽くなでるぐらいにしましょう。リキッドタイプほどのカバー力はありませんが、肌にとってはパウダーの方が確実に負担を減らすことができます。

適切なケアで、ニキビ跡にバイバイしましょう!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ