fbpx

サラサラヘアを取り戻せ!髪の老化を食い止めるアラサーのためのヘアケア術

美容意識が特に高まり出すアラサー世代。お肌にばかり気を取られがちですが、実は頭皮も老化が進むと髪の毛のまとまりが悪くなったり髪質が変わったりとトラブルが増えてきます。

「髪の毛は女の命」。いつまでもサラサラでツヤのある髪質を維持するために、日常の生活でぜひおすすめしたいヘアケアを紹介します。

加齢と共に進む髪の老化

011305

「最近ヘアスタイルがまとまらない」「縮れ毛が多くなった」というようなことはないでしょうか。心当たりがあるようでしたら、それは髪の毛の老化が進んでいるということです。

スタイリング剤を使ったヘアセットや紫外線、毎日の生活の中で髪の毛はかなりのダメージを受けています。枝毛や切れ毛が多くなり、キューティクルがはがれることで髪の毛にコシやツヤがなくなり、まとまらないヘアスタイルや縮れ毛増加の原因に繋がっていくのです。

そんな髪の毛の老化を食い止めるには、普段のシャンプーやブラッシングを正しく行うことで解決します。最近話題のヘッドスパなど高いお金を使ってわざわざ行かなくても、自分に合ったシャンプー選びや頭皮マッサージなど、毎日の入浴で充分ヘアケアはできるのです。ボリュームのないヘアスタイルは見た目も老けて見えてしまいます。

シャンプー前のブラッシング

ヘアセットの前のブラッシングはするけど入浴前は……という方がほとんどではないでしょうか。実践されている方は少ないですが、シャンプーの前のブラッシングは意外と重要なんです。フケや汚れを落とし絡まりをほぐし頭皮の血行促進などができるので、後のシャンプーでの洗浄効果にするとしないでは大きな違いが出てきます。

プラスチックや固いブラシは避け、豚毛・猪毛など静電気の起こりにくい天然毛を使用したブラシが頭皮にも優しく使い心地も良いのでおすすめです。

ブラッシングと言ってもただ髪の毛をとかすだけでなく、根元から毛先に向かってのブラッシングを心がけます。頭皮にある皮脂が毛先にまで行き渡り、ヘアクリームを使わなくてもツヤのある髪の毛を手に入れる効果があります。またシャンプー前に実践することでシャンプー剤を多量に使わなくても泡立ちが良くなるので、まずはシャンプー前のブラッシングを心がけて下さい。

正しいシャンプーの選び方

ドラッグストアや行きつけの美容院でシャンプーを購入する時、香りやおすすめで購入されている方がほとんどかもしれませんが、自分に合ったシャンプーを選ぶ為には自分の頭皮の状態とシャンプーの成分を把握する必要があります。

具体的には、シャンプー本体の裏面に記載してある洗浄成分、高級アルコール系石けん系アミノ酸系と3種類それぞれの特徴を理解し、メリット・デメリットを見極め選ぶようにします。

市販のシャンプーに多い高級アルコール系シャンプーは、洗浄力が高く洗いあがりも良いのですが刺激が強いので敏感肌の方は避けた方が良いです。逆に頭皮トラブルのない肌の強い方には安価で手に入るのでおすすめ。

石鹸が成分の石鹸系シャンプーは体に害のない成分なので安心ですが、脱脂力や洗浄力が強いので洗い上がりの髪の毛にキシみを感じます。脂性の方には良いですが頭皮トラブルのある方にはおすすめできません。

そして、高価になりますがアミノ酸系シャンプーは適度な洗浄力で肌にも優しいので、頭皮に刺激のないものを求める方にはおすすめです。

正しいシャンプー方法

シャンプーと言うと髪の毛を洗うものと思われがちですが、正しくは頭皮を洗うものです。まずはシャンプーをつける前にシャワーのお湯で充分頭皮と髪の毛を洗います。この過程でほとんどの汚れや埃が取り除けます。

次にシャンプーは洗い残しを避けるため、直接つけるのではなく手のひらで泡立て、頭皮を指の腹で優しくマッサージしながら重点的に洗います。このマッサージが血行を良くし健康な頭皮にするのです。洗い残しのないようしっかりと頭皮からすすぎ、しっかり洗い流します。

コンディショナーは頭皮につけずに毛先につけることを意識し、シャンプー同様しっかりと洗い流しましょう。

洗い終わった後はドライヤーの時間を短縮できることもあるのでタオルドライをしっかりします。最後の仕上げにドライヤーで乾かし終了です。最近は朝シャンの方が多く、帰宅後そのまま就寝というライフスタイルをよく耳にしますが、1日の汗や汚れを頭皮につけたまま寝てしまうと、固まりこびりついてしまうのでシャンプーで落ちにくくなってしまいます。

シャンプーは夜に行うことで頭皮も清潔で健康な髪の毛が育つので、できる限り帰宅後のシャンプーをおすすめします。

サラサラヘアは見た目年齢を下げる

121513

髪の毛は人の第一印象を大きく左右します。ナチュラルスタイルでもコシとツヤのある綺麗な髪の毛は表情を明るくし、周りから好感をもたれます。

わざわざサロンに行かなくても、毎日自宅で正しいヘアケアをすることで髪の毛の老化は充分食い止められ、健康な髪の毛を手に入れることができるんです。最近では頭皮をマッサージしてくれるヘアケア用の美容家電なども発売されているので、上手く取り入れのもシャンプータイムを楽しむ方法です。

紹介したヘアケア術を是非日課にし、いつまでも綺麗なサラサラヘアを維持して下さい。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板