fbpx

髪の悩み徹底レスキュー!30歳からのモテヘアを作る美容院での習慣って?

女性も30歳を過ぎると髪のトラブルが増えますよね。アラサーのある日、鏡で自分のつむじあたりにきらりと光る白髪を発見した日を、私は生涯忘れはしません。あの時のショック。「まさか自分に白髪があるなんて!」と愕然としたものです。

30代になって私の白髪は順調に(?)本数を増やしましたが、ケア方法も自分なりに模索して落ち着いてきました。やり過ぎず、放置しすぎず、いつでも20代の頃のような若さを感じられる髪でいるためには美容院のケアが欠かせないと知ったのです。

老化を感じさせない美髪を保ちたいアラサー女子のために、おすすめの美容院での施術メニューと、美容院に通う頻度を紹介していきます。美髪でいるということはそれだけで、女性としての自信につながります。ぜひ自分なりの美容院ケアを取り入れてみてください。

30代からの主な髪の悩み

Woman sitting alone and depressed

アラサー女子は髪にどんな悩みを持っているのでしょうか。10代の頃はつやつや美髪。親戚のおばさんがため息をつきながら「若い子の髪って本当にきれいね~」なんて感動してくれます。

しかし20代になるとは仕事をはじめお金も手に入り、今までできなかったカラーリングや縮毛矯正・デジタルパーマなどでめいっぱいおしゃれを楽しむ時期になります。憧れの芸能人や外国人のようなヘアスタイルも、どんどん試してみたい年頃ですよね。

そんな風に酷使してきた髪や頭皮の痛みが一気に現れるのがアラサーです。敵は老化だけではありません。紫外線やそれまでにしてきたカラーリング・パーマも髪の痛みとして蓄積されているのです。

それでは、30代になって髪にどのような症状が現れるのでしょうか。

白髪

まずは白髪。これ一本で一気に老けた気持ちになりますよね。30代になってから、誕生日を迎えるたびに白髪が一本増えているような気持ちになってしまいます。

自宅でも美容院でもしっかりとケアをすれば、実年齢よりも確実に若く見られます。

薄毛

人によっては「全く薄毛を感じたことがない」というケースもあります。しかし、アラサーになって髪のボリュームが落ちたと感じる女子は多くいます。40代50代には深刻な問題として薄毛が表面化するかもしれません。

そうならないためにも、アラサーのうちにしっかりと対策しておきたいですよね!

抜け毛

私は30歳を過ぎてから、恐ろしいほどの抜け毛に悩まされてきました。髪が長いせいもあるかもしれません。実際は人と同じように、「1日100本ほど」抜けているだけなのかもしれません。しかし抜けた毛穴から次に生えてくる髪が黒いとは限りませんよね。

そう、白髪が生えてくる可能性は年々高まっているのです。以前よりも細い髪が生えることも、よくわからない陰毛のようなうねうねの毛が生えることもあります。これらすべては毛根の老化のせいだと考えられるので、一本髪の毛が抜けるたびに気持ちが下向きになってしまいます。

私の抜け毛は、美容院での施術と毎日のシャンプーをなくすことでだいぶ緩和されましたよ!

細毛

010617

アラサーになってから、髪の毛が細くなってきたという人も多いですよね。私はあまり実感がありませんでしたが、最近になって自分の頭髪の中に、細ーい髪の毛がちらほら混じっているのを発見するようになりました。

「これがうわさの細毛なのかしら?!」とギョッとして、慌てて行きつけの美容師さんに相談したところ、「きちんとケアをすれば、元のこしのあるしっかりとした髪の毛が生えてきますよ!」とアドバイスをもらいました。

加齢により毛根が弱ってくると、細くて頼りない髪が生えることもあります。しかし、やはり適切なケアの積み重ねで回避できるということですね。

頭皮が目立つ

長年同じところで髪を分けていると、分け目のところだけ日焼けするなどして頭皮にダメージが蓄積されます。紫外線を浴び続けている分け目やつむじの部分の頭皮の痛みは他よりも大きく、そこから薄毛や白髪が増えることが多いのです。

痛んだ箇所の髪は抜けやすく、薄毛になったり細い毛が生えやすくなったりします。見た目にも、そこから徐々に老化が進んでいくような気がします。パッと見で頭皮の目立つ場所は「要注意ゾーン」なので、対策を強化すべきでしょう。

白髪染めを美容院でする理由

img3

私は30代になってから、年齢を感じさせない女性となるためには美容院でのケアは欠かせないと痛感しています。最近では自宅でできるアンチエイジングケアも増えています。「すごくいい!」と効果を感じるものにも出会うことができました。

しかし、それでもアラサー女子たちには「毎月美容院に行って!」と強くお勧めしたいのです。その理由は以下に挙げていきますね。

なぜ自宅ではいけないの?

皆さま、アラサーになってから、自宅でどのようなヘアケアをしていますか?若くピチピチのころと同じケアでは、髪は老化に負けてしまいます。そろそろ年齢に合わせたケアが必要になってくると感じている女性も多いでしょう。

しかし自宅で自分の髪をケアしようと思ったときに、感じたことがあるでしょう。「自分の頭の後ろが見えない!!!」と。そうなのです。ケア用品がいくらそろっていようとも、自分で自分の頭のケアをするのは物理的に難しいのです。

必ずえりあしや脳天あたりに見逃している白髪や痛んだ髪があるはず。そして他人が自分を後ろから見たときには、その「見逃した痛んだ髪の毛」がもろバレ。恐ろしいですよね……?合わせ鏡で自分の後ろ頭を見ながらのケアには、限界があると思って下さい。

美容院のどこがいいの?

というわけで、月に一度の美容院でのケアは、後ろも脳天もしっかり管理してもらえるという点でおすすめです!

また、美容やアンチエイジングに頑張っている女子の多くは「老い」にストレスを感じるもの。家でアンチエイジングケアをしていると、「しっかりケアして若返るんだ!」と気持ちも張りつめてしまいます。頑張ってしまうがあまりに、リラックスできないのです。

しかし美容院は違います。セルフケアよりももっと進んだ最先端のプロの施術に、のんびりと雑誌を読みながら身を任せればいいのです。そして数時間で、来る前よりも若返ることができる。美しくなることができる。肩も揉んでもらえて、丁寧にシャンプー・トリートメントをしてもらえる。後ろの髪もしっかりと白髪染めしてもらい、忙しい毎日の中の至福の時と言ってもいいくらいです。
 
女子としては、髪も心も若返るために、月に一度は必ず門をたたきたいところ。毎月美容院に行くことで、日々のストレスも吹っ飛んでしまいますよ!仕事で頑張ってへとへと。人間関係にもみくちゃにされて心身ともにクタクタ。寝る暇も惜しんで仕事を詰め込み日中でもボーっとしてしまう。そんなアラサー女子には、月一の美容院で若さと美しさを手に入れ、心身ともにリラックスしてほしいと願います。

白髪ケアのおすすめ頻度

121307

アラサーはむずかしいお年頃です。仕事は順調に進み、職場関係の人脈も広がり、遊び方も上手になり、恋愛も仕事も楽しい時期。結婚もしたいけど、仕事も捨てがたい。なーんて言っている間にも、時間はどんどん過ぎていき、気が付くと髪の間にちらほらと白髪が。

「まだまだ若く見られたい!」
「入社したての女子社員に負けてたまるものか!」
「けど……大人の色気はかもし出したい」
「でも、若さに必死にしがみついているなんて思われたくない!」

その白髪、見えさえしなければなんてことはありません。毎月美容院で白髪染めをしてもらい、大人の女性としての美貌を保つことで、職場でもプライベートでも自信を持つことができるでしょう。

しかしみっともないのは「根元白髪」です。せっかく染めてもケアを怠ると、根元だけ白髪という、かえってみっともないことになってしまうのです。そうならないためにも、美容院に行く頻度は毎月を推奨します。

月に一度の自分へのご褒美と割り切って、費用を捻出しましょう。その分、美容院で得た若さとパワーで、仕事を頑張って稼げばいいのです!

抜け毛・細毛・薄毛対策の美容院メニュー

121308

毎月美容院へ行くことを決めたなら、まずはメニューを決めてみましょう。優先すべきメニューと、「たまに自分へのご褒美」メニューを組み合わせて、その時々に合った施術をお願いするのです。そうすることで、美容院へ行くたびに「わくわく」や「リラックス」や「若返り」を体感することができます。

プロの手で頭皮の汚れをしっかりと落とす

まず大切なのは、シャンプーとリンスです。家でも毎日しているのに……と思うかもしれませんが、家と美容院のシャンプーはやはり別物。プロのシャンプーは汚れをしっかりと落とし、頭皮を心地よくマッサージしてくれます。

汚れ落としだけでも、薄毛・抜け毛対策に十分な効果があると考えていいでしょう。美容院特製のお高いシャンプーも素敵です。私の通う美容院では、その時々の髪の痛みに合わせたシャンプーを配合してくれ、洗ってもらうたびに香りを楽しむことができます。

頭皮スカルプマッサージですっきり

自分に活を入れたいときや、頑張った自分にご褒美をあげたいときには、頭皮のスカルプマッサージがおすすめ。初回なら無料や割引で施術を受けられるところも多いです。そのリラックス効果に感動して、何度かリピートする人も多いメニューですよ。

私の美容院では、薄暗い部屋でお香をたいて、BGMにはヒーリングミュージック。下界とは断絶されたかのような世界観の中で精神を静めて、頭皮マッサージをおこないます。施術内容やマッサージをするときの環境は、美容院によって違うことはあらかじめご了承くださいね。

スカルプマッサージということで、頭にスースーするジェルを塗って、頭のツボをしっかりと押してもらいます。頭には無数のツボがあるため、ツボ押しによる血行促進のせいか顔色も良くなる気がします。

美容院を後にするときの爽快感と言ったらありません!頑張っているアラサー女子には、2~3か月に一度は習慣にしてほしいと思います。

炭酸スプレー

数年前から炭酸の効果が美容業界でうわさになっていますよね。その効果はいかほどかと、ある美容院で炭酸スプレーをしてもらったことがあります。1回の施術料は500円。ワンコインで気軽に試すことができたからです。施術料は美容院によって違うので、行く前にチェックすると安心です。
 
そしていざ施術してみて驚きました。顔半分に炭酸スプレーをシューっとかけるだけ。「はーい。半分終わりました」と言われ、「え?もう?これだけなの?」と、時間の速さに驚いたのです。

そうすると美容師さんに「炭酸スプレーをかけた部分だけ、リフトアップされているでしょう?」と言われました。確かに、顔の半分が少しだけ上に持ち上がったような……。ものの数秒のケアであっという間に頭皮からリフトアップすることができたのです。もちろん、効果を持続させるには続けていく必要があります。

鏡をまじまじと見て「疲れているなぁ」「老けたなぁ、私」と感じるときに、美容院で炭酸スプレーをかけてもらいます。数秒で若返る魔法の時間。私たちアラサー女性には、心身ともに癒される、欠かせない時間と言っていいでしょう。

美容院で若さと美しさをゲット!

120835

アラサーになり、白髪・薄毛・細毛などのトラブルが気になり始めたら、毎月の美容院での施術を習慣にしてください。美容院での施術が必要な理由は、「自分の頭を自分で見ることができないから」でした。美容師のプロの目でしっかりと自分の美髪を維持していきましょう。そして、若い頃に負けない女性としての美しさを保つのです。

美容院で毎月行うケアは「生え際の白髪染め」です。これは必要最低限。これだけで若さと美貌を保つことができると言っても過言ではないでしょう。

更にプラスアルファのケアをすることで、もっと女子力を高めることができます。個人的におススメなのは「頭皮スカルプマッサージ」と「炭酸スプレー」。若返りとリラックス・癒し効果を実感したい方はぜひ一度、試してみてくださいね。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板