fbpx

【独身女子300人以上が回答】脚の悩み、当てはまるのはどれ?

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じられる時期となりました。しかし、冬の間に履いていたブーツとお別れしてみると、自分の脚の太さにがく然とした……そんな経験はありませんか?

DOKUJO読者に「脚の悩み」を聞いてみたところ、多くの女子がこの問題に悩んでいました。

脚ってどうしたら細くなるの?

脚の悩み、当てはまるのはどれ?

1位 なかなか痩せられない…37%(134人)
2位 ムダ毛が濃い…22%(81人)
3位 O脚・X脚などゆがみ…19%(69人)
4位 むくみやすい…13%(46人)
5位 もっと長く見せたい…9%(31人)

結果は「なかなか痩せられない」を選んだのが134人と最多。2位に50票以上の差をつけました。スカートでもパンツでも脚の太さはだいたいわかってしまうため、見ないふりはできない問題です。

本気で脚やせを目指すには、どんな手段が有効なのでしょうか?女子向け掲示板「ガールズちゃんねる」で話題になっていた方法を集めてみました。

脚だけでなく、全身ダイエットを目標に

「痩せるしかない。全体的に痩せたら結果的にいつの間にか細くなってる」

「太ももは全身運動+スクワット+ストレッチ」

「やっぱり体重自体を減らさないと足は細くならなかったな。5kg減ったら脚も細くなった」

まず挙がったのは、脚やせではなくカラダ全体のダイエットを行うべきという意見。人間のカラダはすべてつながっているので、ピンポイントで痩せるほうが難しいのかも。全身運動や食事の見直しなど、ベーシックなダイエットで結果的に脚やせを目指す方法です。

春は新しいことを始めてみたくなる季節。寒いからと家でゴロゴロしがちだった人も、これを機にダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

マッサージ・着圧ソックスを取り入れる

「筋肉と脂肪とむくみでひどい足でしたが、毎日お風呂上がりにベビーオイルをつけて足のマッサージをして、メディキュットを履いて寝るようにしていたら、明らかに足がほっそりしましたよ(^^)」

「メディキュットやスリムウォークなどの着圧タイツを毎日履く。ジーパンの下にも膝下丈の黒の着圧ソックスを履いてるおかげで、昔から美脚と褒められます!」

ボディクリームやオイルですべりを良くして、ゆっくりとマッサージ。滞っているリンパの流れが改善すると、むくみもすっきりするようです。お風呂あがり、テレビやネットを見ながらでもできるので、すぐに取り入れられそうですね。

また、着圧ソックスは効果があったという意見も。ドラッグストアでもかわいいものが売られているので、試す価値はありそうです。ただし、用途や履き方は必ず守るようにしましょう。ふだん使いのものを寝るときに履くと、血行不良を起こしてしまいます。

ウォーキングを習慣に

「月200kmウォーキングしたら、太ももが5cm細くなりました。お尻の下のセルライトもきれいに消失しました!」

「道民ですが、東京の人と比べて足太い人がほとんどです。(中略)車移動がほとんどなので、歩くのが日常的ではなくなっているので……歩くのって結構引き締まると思います」

「ウォーキングするときに太ももを意識して、いつもより上げて歩く」

デスクワークが主だと、運動不足になりがち。でもジム通いやランニングは続けられるか微妙……そんな人はまず、ウォーキングで運動を習慣づけてみては?通勤の際に一駅ぶん歩くだけでも、だいぶ歩数が増えるはずです。

歩数をカウントしてくれるアプリも使ってみると、モチベーションも維持できそう。電車に乗っていては気付かなかった景色も見られて、リフレッシュになりますよ。

ひとくちに「脚やせ」と言っても、さまざまな方法がありました。すぐに効果が出ないからと諦めずに、コツコツ続けることも重要です。自分に合った方法で、むっちり脚からの脱却を目指しましょう!

■調査地域:全国
■調査対象:DOKUJO読者
■有効回答数:361サンプル

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック