fbpx

似合うトレンドリップが見つからない!みんなに聞いた対処法5選

色味がはっきりしている分、似合う似合わないも明確に分かれてしまうのがリップの色味。

特に今年の秋はブラウンカラーやテラコッタカラー、青みピンクなど、難易度が高そうな色味がトレンドとなっています。

今回寄せられた相談者の方も、トレンドリップを購入して大失敗してしまったそう。

ご相談に対して寄せられた似合うリップを見つける方法や、様々なご意見をお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

【相談】購入した秋色リップが似合いません。

秋に向けて渋い色の口紅が欲しいと思って茶色系の口紅を買ったんですが全然自分と合わずショックです。

自分の唇に塗ると雑誌やインターネットの色とは違うっていうルーティーンを繰り返して使わずじまいの口紅は何本も家にあります。

やっぱり流行を追うより、自分に合う口紅だけをヘビロテすべき??

パーソナルカラー診断を活用してみる

5 : マナさん 2019/09/22(日) 22:23

同じ赤でも、イエベとブルベで似合う色が違います。

パーソナルカラーを見てもらって参考にして買うと浮きませんよ!

7 : みたさん 2019/09/23(月) 20:31

好きな色でも似合わない色ってありますよね。パーソナルカラーを参考にしてみると失敗が少なくなった気がします。

同じブラウンリップでも赤味がかったブラウン、黄味がかったブラウン、明るかったり、暗かったりなど様々な色味があります。

たくさんの色がある中、似合うカラーを知る上でとても便利なのが「パーソナルカラー診断」です。

瞳や髪、肌といったパーツ全体の色味から、似合う色を診断することができます。

タイプは大きく分けると、肌が黄味がかっているイエローベースと、青みがかっているブルーベースの方に分かれます。

そこからさらに四季になぞらえて、スプリング・サマー・オータム・ウインターに分ける方法が主流。

手軽に知りたい場合はAIを搭載したアプリや、自分で質問に答えて診断してくれるサイトを活用するのがおすすめ。

より正確に知りたい場合は、パーソナルカラー診断の資格を持ったプロの方に診断してもらいましょう。

2色を混ぜて似合うカラーにカスタマイズ

10 : OMOALYさん 2019/09/29(日) 03:03

自分だけに合う色ってなかなか無いですよね。 2色混ぜて使ってアレンジするのはどうでしょう? せっかく買ったのに似合わないからとリップを捨ててしまうのはもったいない!

手持ちのリップと組み合わせることで、自分に似合う色味に変身することも。

リップの色を混ぜる手法は、プロのメイクさんがよく使っているテクニックです。

手の甲にリップ2色をのせ、一気に混ぜずにリップブラシを使って少量ずつ混ぜていくのがポイント。

濃いめのピンクリップや深みレッド、ボルドーなど、はっきりとした色味と混ぜると、きれいな色が作れますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

サンプルを利用して試してみる

4 : ほたるさん 2019/09/21(土) 22:45

買う前にサンプルで試してみたらいいんじゃないですか??

そしたら自分に合うか合わないかわかるはず

デパコスなど少しお高めのリップを購入して失敗すると悲しいですよね。

そんなお悩みにぴったりなのがサンプル品の利用です。

数種類のカラーが入ったテスターや、ミニサイズを試せば、自分に似合うかどうか簡単に知ることができます。

1日つけてみて持ちの良さや肌に合うかどうかをチェックできるのも嬉しいポイント。

コスメカウンターでお願いしたり、無料サンプルプレゼントに申し込んだりすることでサンプルは簡単にもらうことが可能。

また、遠方でサンプルをもらいに行くのが難しい方や、頼みづらい方はサイトで購入することもできます。

コスメカウンターでタッチアップをしてもらう

6 : おはな#7さん 2019/09/23(月) 12:35

これは苦手でも、美容部員さんにお願いして試させてもらうのが一番です。

デパートのほうが案外しつこくないですよ。

パーソナルカラー診断もされるといいですね!

11 : 匿名さん 2019/10/01(火) 15:47

一度デパートなどで合う色合わない色を教えてもらうのが一番じゃないかなと思います。

デパートのコスメカウンターでは、メイクを実際にしてもらう「タッチアップ」ができます。

「似合うリップのカラーを知りたいので、タッチアップお願いできますか?」と伝えれば、美容部員さんが快くメイクしてくれますよ。

また、デパートに限らず、美容部員さんがいるドラッグストアでもタッチアップが可能。

試したいコスメがある場合は、美容部員さんにお願いしてみましょう。

流行は追わない派!同じカラーのリップをヘビロテ

2 : 匿名さん 2019/09/21(土) 22:07

私は昔いろんな口紅を試してみて失敗したことがあるので今では同じ色ばかり使っていますやはり肌の色で合わないがあるようです

3 : さなさん 2019/09/21(土) 22:32

茶系の口紅流行ってますよね。私も試しましたがすっごく老けてみえました。

上手く使いこなせないというか似合わないんです。

色々試すのは楽しいけど、自分に合ったものを使う方が無駄はないですよね。

寄せられた意見の中では、トレンドはあえて追わず、似合うカラーをヘビロテという方も。

トレンドのカラーがどうしても似合わないという場合は、無理して流行を追わないというのも1つの手ですね。

自分に似合うリップを見つけて、メイクを楽しもう♡

メイク道具一式

自分に似合うリップを見つける方法や、様々なご意見についてお届けしました。

最近は、全体的にナチュラルメイクで仕上げ、口元にポイントとなるカラーを持ってくるメイク方法がトレンドとなっています。

そのため、自分に似合ったリップカラーを見つけることは、トレンドメイクに仕上げるための大切なポイント。

似合うリップカラーを身に着けることで、顔色もぐっと華やかになりますよ。

今回お届けした情報を参考に、トレンドのリップメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか。

このご相談のトピックはこちら

【マンガ解説】婚活のプロが明かす、「結婚できる女とできない女」の決定的な違い
この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板