fbpx

髪&頭皮トラブルに効果あり♪おすすめケア方法6選

年齢を重ねるうちに気になってくるのが髪の毛の傷みや頭皮のニオイ。

恋愛掲示板「OKGIRL」にも髪の毛や頭皮に関するお悩み相談が届きました。

今回はそんなお悩みを解決するおすすめケア方法をお届け♪

読者の方らから寄せられたおすすすめケア方法をぜひチェックしてみましょう。

【相談】髪質や頭皮が気になります…

髪が太くて硬くて傷んでいて悩んでます。

あと、最近頭皮の臭いも気になります。

なにかよいシャンプーしりませんか?

頭皮ケア用「フェンテフォルテ シャンプー」でケア

6 : TAKAさん 2019/09/17(火) 10:24

私の髪の質に長年悩んでいました。

堅くて直毛、思うようにスタイリングできず、毛先の痛みが激しい悩みがあったのですが、

美容院で頭皮がダメージを受けているといわれ、

シャンプーを頭皮ケア用に変えてから、調子がよくなってきました。

頭皮ケア用のシャンプーもいろいろありますが、

私は楽天で販売している資生堂の フェンテフォルテ シャンプーを使っています。

おすすめですよ。早くお悩みが解決するといいですね。是非試してみてください!

頭皮がダメージを受けている状態だと、毛髪のハリ・コシが低下してしまいます。

また、かゆみやフケ、ヒリヒリ感など不快感の原因にも。

そんな頭皮をケアするには資生堂プロフェショナルの「ザ フェンテフォルテシャンプー」がおすすめです。

乾燥や敏感肌、抜け毛などお悩み別に5種類のシャンプーから選ぶことができます。

頭皮にトラブルを抱えている方は、試してみてはいかがでしょうか。

オーガニック成分で優しい「BOTANIST シャンプー&トリートメント」

7 : ずーみんさん 2019/09/18(水) 08:15

BOTANISTのシャンプーとコンディショナーいいですよ。

あとはプラスでパックなんかもしてあげたらいいんじゃないかな?

髪を洗うときは髪ではなく頭皮を洗うことを心がける!

そしてよく乾かして!

乾かす前にアウトバストリートメントをわすれずに。

シンプルでおしゃれなボトルと、自然由来の原料で大人気なのがBOTANIST(ボタニスト)のヘアケア用品。

シャンプーはサトウキビエキス、トリートメントはマカデミアナッツオイル・大豆成分を配合。地肌と髪を健やかな美しさへ導きます。

お悩み別に6種類のシャンプーとトリートメントが販売されていますので、自分に合ったタイプを利用してみましょう。

ドライヤーをチェンジしてみる!

4 : ばにさん ドライヤーを変えると髪が柔らかくなった気がします。リュミエリーナのヘアビューザーがおススメです。

髪のおさまりが悪い、広がりやすいという方はドライヤーの見直しがおすすめ♪

リュミエリーナのドライヤーと言えば、乾かすだけで髪が収まると人気のアイテムです。

現在販売されているシリーズの中では、レプロナイザー4DPlusが1番人気!

少し値段はお高めですが、髪の毛を落ち着かせたいという方にぴったりです。

栄養面を見直して体の内側から美しく♡

2 : 気まぐれ猫#7さん 2019/09/07(土) 08:59

シャンプーなど外からの要因でキレイにはなりにくいですよ。

内側から変えないと。

私の場合、サプリメントのオメガ3とビタミンE、マグネシウムで改善されました。

あとはビタミンB50。

全部アメリカ製です。

国産より安く含有量も多いので、おススメです。

健康な髪の毛を作るには、栄養素も欠かせないポイントです。

特にタンパク質やベータカロチンといった髪の毛に必要な栄養素が不足すると、パサつきやうねりの原因に!

タンパク質を含み、女性ホルモンを補う大豆や、ベータカロチンを多く含む鮭など、食事で取り入れるのがおすすめ。

また、ビタミンが不足すると皮脂が増え、ニオイが強くなる場合が。

抗酸化作用のあるビタミンCを意識して摂り、皮脂を抑えるのもニオイ対策に有効です。

バランスの良い食事が難しいという方は、サプリメントで補うようにしましょう。

頭皮のニオイは乾かし方が原因かも?

9 : 夕さん 2019/10/08(火) 23:29

美容師さんに相談したら臭いは乾かしかたでも防止できるみたいです。

頭頂部を特に念入りに先に乾かす。

面倒だから髪を自然乾燥させたり、頭皮をきちんと乾かしていない場合、注意が必要です。

洗濯物が生乾きの状態だと雑菌が繁殖しやすいように、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなると、ニオイの原因に。

手を上手に使って内側までしっかり乾かすようにしましょう。

いじりすぎは逆効果の場合も!

5 : おはな#7さん 2019/09/11(水) 21:37

匂いが気になって、朝晩シャンプーしていませんか?

汚れを落としたくて、爪をたててゴシゴシ洗っていませんか?

ドライヤーを使わないor使いすぎていませんかは?

軽く見せる為にカラーをやり過ぎていませんか?

全部、髪、頭皮に悪いです。

太くて硬いのに傷んでるのは、気にしすて、いじりすぎのように思います。

良かれと思ってやっているケアが逆効果になる場合も!

例えば、ニオイが気になるからと朝晩シャンプーすると、乾燥した頭皮を守ろうと過剰に皮脂を分泌し、ニオイの原因になります。

また、爪を立ててシャンプーすると、頭皮が傷ついてトラブルが起きやすくなります。指の腹を使って揉むように優しく洗うと、頭皮が柔らかくなる上、しっかり汚れが落ちますよ。

ヘアカラーも髪に負担が多いため、カラーをする場合は、負担の少ないダークトーンや低刺激の薬剤がおすすめです。

正しいケア方法&優秀ケア用品で美髪を目指そう♡

様々な髪・頭皮トラブルに効くおすすめのケア用品&方法についてお届けしました。

正しいケア方法や優秀ケア用品を利用することで、髪質や頭皮のトラブルが改善しますよ。

トラブルを抱えているという方は、ケア方法やアイテムを見直してみてはいかがでしょうか。

このご相談のトピックはこちら

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板