fbpx

小鼻の毛穴汚れスッキリ♡みんなのおすすめケア方法5選

皮脂の分泌量が多く、毛穴が詰まりがちといえば小鼻です。

毛穴汚れ関連の商品はたくさん販売されているものの、効果が見られないとお悩みの方は多いですよね。

掲示板「OKGIRL」にも小鼻の毛穴汚れに関するお悩みが寄せられました。

お金をかけずに毛穴汚れを落とすおすすめ方法をお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

【相談】小鼻の毛穴汚れが気になります

小鼻の毛穴の開き、汚れがひどいです。

特にが黒っぽいというか、汚れが目立ちます。

毛穴パックは毛穴が余計に開く・・と聞いたので、昔は使ってたのですが今は使ってません。

毛穴対策になにかいい方法はないですか?

あまりお金のない方法でお願いします。

温タオルパック&洗顔で優しくケア♪

2 : TAKAさん 2019/09/17(火) 10:30 AM

オススメは、パックはではなく、温タオルのパックと、ぬるま湯で泡立てた石鹸洗顔とです。

石鹸は角栓の汚れが取れるものがおすすめです。

私はベイビースキンソープを使っています。徐々にツルツル鼻が体感できますよ!

毛穴の黒ずみは毛穴の出口が狭くなり、詰まった皮脂や角質が参加することによって発生します。

この詰まった皮脂や角質を取り除くには、温タオルやスチーマーを使用し、蒸気で温めることが大切。

毛穴を開き、詰まった汚れを柔らかくすることにより、皮脂や角質を除去できますよ。

温タオルは水で濡らしたタオルをビニール袋に入れ、30秒~1分ほど温めるだけ。

熱くなりすぎないようにきちんと温度確認をしてから顔に乗せてください。

また、石鹸はしっかり泡立て、泡でくるくると優しく撫でるように洗うのがポイントです♪

最後のすすぎはぬるま湯で行うことで乾燥を防ぎ、余分な皮脂が分泌されないようにしましょう。

拭き取り化粧水で毛穴汚れの悪化対策

3 : こーらさん 2019/09/17(火) 12:31 PM

拭き取り化粧水を使うようになったら小鼻の毛穴のプツプツが少しマシになった気がします。

毛穴詰まり対策としておすすめなのが、拭き取り化粧水です。

黒ずみ毛穴の原因となる余分な皮脂や角質を取り除き、毛穴汚れの悪化を防いでくれますよ。

また、メイク前に使用することで、テカリやメイク崩れを軽減してくれる効果も♡

特におすすめなのが、オードムーゲの「薬用ローション ふきとり化粧水」です。

プチプラで続けやすく、ニキビの原因菌にも効果があるため、毛穴汚れからニキビへの悪化を防ぎます。

シリコン製の洗顔パッドがおすすめ♡

7 : OMOALYさん 2019/09/29(日) 3:01 AM

シリコン製の小さな突起がついた洗顔パッド?で洗顔料を使って洗えばそのうち取れますよ。

パックは効かないです。

新しい洗顔アイテムとして人気なのが電動シリコンブラシ♪

細かな突起がついたシリコン製のブラシが振動し、手洗顔では落としきれない汚れを除去。

特に小鼻周りの毛穴汚れにも効果があると評判です。

現在は「貝印」やスウェーデンの美容家電ブランド「FOREO」など、様々な有名ブランドから販売されています。

価格帯や機能性も様々ですので、自分にぴったりのブラシを探してみてはいかがでしょうか。

汗をかいてデトックス&冷却で引き締め!

4 : ななおさん 2019/09/17(火) 12:39 PM

毛穴の汚れはお湯でふやかしたらとれますよ。

サウナに入るのが一番簡単かな?

そして汚れを落としたら絶対にすぐに毛穴を締めること!

保冷剤とかを当てたら毛穴が縮みます。

時間に余裕がある場合、半身浴やサウナでしっかり温まる方法もおすすめ!

しっかり毛穴を開かせることにより、毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなります。

また、毛穴を開いて汚れを落としたあとは、毛穴を引き締めることも忘れずに。

タオルで包んだ保冷剤を当てるか、冷やした化粧水・タオルを使いましょう。

冷やしすぎると血流が悪くなり、乾燥してしまうため、短時間でOKです。

毛穴パックなど悪化させる習慣がないかチェック!

2 : TAKAさん 2019/09/17(火) 10:30 AM

毛穴パックは短期的に見ると角栓が取れるので黒ずみがなくなり綺麗になりますが、

その後、毛穴が開きっぱなしになり、そこに汚れが溜まり悪循環になります。

5 : 夏の終わりさん 2019/09/17(火) 1:07 PM

私も毛穴パックは良くないと耳にしたことがあります。

毛穴パックは肌への刺激が強く、毛穴が開いたままになってしまうのでおすすめしません。

使用したい場合は、使用頻度を控え、使用後は冷やした化粧水で毛穴を引き締め&保湿しましょう。

また、生活習慣を見直すことも、毛穴汚れ解消には必要不可欠です。

健康・美容のためにも、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけましょう。

正しいケアで毛穴汚れを改善しよう♪

小鼻の毛穴汚れを解消するおすすめケア方法についてお届けしました。

毛穴が汚れが改善すると肌の透明感がアップするため、メイクがより楽しくなりますよ。

お届けした情報を参考に、正しいケアで毛穴汚れをスッキリ改善しましょう♪

このご相談のトピックはこちら

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板