fbpx

スクリーンのなかの恋にドキドキ!おすすめ恋愛映画7選

「最近恋してないな」「今の恋にしっくりきてない」そんな女性におすすめなのが、恋愛映画を観ること。

ドキドキする恋や切ない恋、辛い恋。色々な恋を映画を通して疑似体験することは、自分の恋をより良いものにするパワーがあります。

彼氏や好きな人と2人で観てロマンチックな気分に浸ったり、女友達と一緒にわいわい観たり、一人でじっくり堪能したり楽しみ方はそれぞれ。

この記事では、私が実際に観てグッときた恋愛映画を7本ご紹介します。

タイプの違う2人のイケメンが楽しめる!『ブリジット・ジョーンズの日記』

出典:https://www.instagram.com/p/BrQ5A39FiEa/

32歳独身、彼氏なしのブリジット。友達と騒いだり、ダイエットに失敗したりしながらシングル生活をエンジョイしていました。そんなブリジットは、クリスマスパーティでバツイチで堅物の法廷弁護士・マークと出会います。ブリジットは以前から憧れていたセクシーな上司・ダニエルと急接近するが……。

第一印象最悪の堅物イケメンと、セクシーなプレイボーイの間で揺れ動くという、独身女性にとって夢のようなシチュエーションの映画です。

出典:https://www.instagram.com/p/BrI689mnV_5/

相手役2人がこのレベルで魅力的な作品は、そうそうありません。

観ている間、キュンとしっぱなしでした。

主役のブリジットの、ちょっとダメだけどキュートなキャラクターも好感が持てます。画面の前で「ブリジット頑張って!」と応援しながら観ると楽しいです。

旅先の列車での出会いにうっとり!『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』

出典:https://www.instagram.com/p/Bkh8y_7nQo3/

ブダペストからパリへの長距離列車の中で意気投合した、アメリカ人のジェシーとフランスの女子大生セリーヌ。

列車を降りて、夜が明けるまでの間、2人でデートすることにした……。

出典:https://www.instagram.com/p/Bl73B_xHj5-/

ほとんど会話だけで話が進むのに、テンポが良くて全くダレません。2人が恋に落ちるのを、リアルタイムで見ているような気分になってドキドキしながら鑑賞できます。

ウィーンの街並みもきれいで、うっとり。観ていて、恋がしたくなる一作です。

好きだから忘れたい。『エターナル・サンシャイン』

出典:https://www.instagram.com/p/BpPZkp4l1Ta/

ジョエルは別れた彼女・クレメンタインが、自分との思い出を忘れるために記憶除去手術を受けたことを知り、同じ手術を受けるが……。

忘れたい人や忘れられない人がいる方に、おすすめの一作。

ジョエルの記憶の中と現実を行ったり来たりする構成なのですが、記憶の中の映像が幻想的で美しい!彼がどれだけ彼女を愛していたのか、映像を観るだけで伝わってきます。

一人でしんみりと観るのに、ぴったりの恋愛映画です。

好きな人と過ごす時間の大切さ『アバウト・タイム~愛おしい時間について』

出典:https://www.instagram.com/p/BoYPfmxFG7C/

タイムトラベル能力を持つ家系に生まれたティム。好きな女の子と恋人になるために、タイムトラベルを繰り返すが……。

派手な事件は起こりませんが、恋愛や家族の絆について、丁寧に描かれた作品です。タイムトラベルを使えば効率的に物事を進められそうですが、それだけが正解じゃない。じっくり関係を育てていくことで見えることがあると思わせてくれます。

キュンとくるようなおしゃれなセリフも素敵です!

毎日忙しかったり、ピリピリしがちだったりする時に観ると、ほっこり癒されるのでおすすめです。

ダメ男なのに愛おしい。『さよならみどりちゃん』

出典:https://www.instagram.com/p/BGIVBUTtKf4/

平凡なOLゆうこは、カフェ店員のユタカと初めて寝た日に、彼に彼女がいることを知る。彼女の名前はみどり。自分が都合のいい女であることは分かっていても、ゆうこはユタカから離れられず……。

人当たりが良くてかっこ良くて…と一見、理想の彼氏っぽく見えるユタカのクズっぷりがすごい。西島秀俊がハマり役で、デリカシーのなさにイライラしつつも、「でも、カッコ良い」と思わせる演技です。

自分のダメ男遍歴を振り返るもよし、回避するためのシミュレーションをするもよし。独身女性におすすめの、リアルな恋愛映画です。

どん底で見つけた、たったひとつの光。『そこのみにて光り輝く』

出典:https://www.instagram.com/p/BrElX1nlZOH/

無職で毎日ブラブラしていた達夫は、パチンコ屋でガラは悪いが愛嬌のある拓児と知り合う。拓児の一家はバラックに住んでいて、寝たきりの父、世話に追われる母、一人で家計を支える姉の千夏が身を寄せ合って暮らしていて……。

千夏たちの境遇の絶望感は、見ていてヒリヒリするほど。そんな状況のなかで、惹かれ合う達夫と千夏の姿は眩しいくらいに美しい。

達夫役の綾野剛の滴るような色気、光を上手く使ったラストシーンなど見どころいっぱい。恋というよりも、愛を描いた映画です。

ちょっぴり痛くてキュートなラブコメ!『勝手にふるえてろ』

出典:https://www.instagram.com/p/BqAIGc0lIoQ/

彼氏いない=歴年齢のOLのヨシカは、中学時代の同級生イチにずっと脳内片思い中。会社のちょっとウザい同期ニに告白されたけれど……。

ヨシカのちょっとこじらせた痛さに、「ああ…」となりつつ、楽しく観られるラブコメ映画です。

出典:https://www.instagram.com/p/BqfHjaHBiW0/

脳内片思いという設定や絶滅動物などのモチーフはヒネった作品ではあるものの、人を好きになるということがしっかり描かれた正統派ラブストーリーです。

華やかなラブストーリーより、不器用な恋を観たい!という時に、特におすすめします。

ストーリーの中の世界に浸ってみる

7本の映画のあらすじを見ても分かるように、恋愛映画にも色々あり、今の気持ちや状況に合わせて選ぶのがおすすめです。

恋のときめきやワクワク、切なさや痛み。自分の感情に寄り添ってくれる恋愛映画は、かけがえのない一本になるかもしれません。

恋愛映画を観ることは、リアルの恋愛を振り返ったり、次の恋に進んだりする良いきっかけにもなります。

次のお休みは、のんびりスクリーンの中の恋に、浸ってみるのも良いのではないでしょうか。

あわせて読みたい

婚活のプロが明かす、結婚できる女とできない女の「決定的な違い」

たった一つの条件を捨てるだけで、みるみる理想の相手と出会える方法って?

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック