fbpx

【毒舌独女】アラサー女子の中のアラサー女子

編集部が9月に実施したアンケート、『女子と聞いてイメージする女性は誰ですか?』の結果に、私は大変ご不満である。

心理的にも経済的にも自立をしていて、年齢を重ねる毎に輝きを増す、あの御方が第1位じゃ無いのはおかしい。

あの御方とは、森光子サマだ。
女子の最高峰じゃないか。

黒柳徹子サマが、ランクインしていないのも変だ。

これを十数年来の友人、ぽん太(仮名・当然女子)に話す。
同意してくれた。嬉しい。

ぽん太はミヤコ蝶々先生がランクインしていないのにも、ぷんぷんしていた。
そうだなぁ。Uターン女子の鏡だもんね。
中々、ああは成れない。カッコイイ。


どうやら、私&ぽん太の感性と、アンケートに参加された女性の間には、大きな溝があるようだ。

第1位が天海祐希サンだなんて、信じられない。ってか、許せない

天海サンは、永遠のトップスターなのよ。
我々と同じ土俵に上げちゃあいけない御方なのよっ!
同じ人類と思うことすら恐れ多いんだからっ!ぷんぷん


天海ファンの個人的不満は横に置いといて、アンケート結果を分析してみよう。
分析って数も無いけど。

挙げられている35人の女性は、大まかに2種類に分類される。
「強い女」を演じた経験のある女優と、「独身をウリ」にしているタレントだ。
どちらもイメージだけで、実際はどうか判らないのがミソ

女優は、流行の人物像を演じてナンボ。
女芸人は男っ気が無い方が、ウケる。

これが少し前に実施されていれば、青田典子サンや西川史子医師が、必ず上位に食い込んでいた筈。
お二方共、先ごろ、めでたくご結婚あそばれた。
テレビなどメディアが作り上げたイメージとは、全く逆の人生を歩まれている。

これで判るでしょ、イメージや演技なんて、まやかしだって。
あ、青田サンは、直ぐコッチに戻ってきそうだけど。


このアンケートって、イメージ戦略の成否を見る為のモノだったのかな。
だって、アーティストが入ってないんだもん。

椎名林檎サンやUAサンなんて、シングルマザーで頑張ってるよ。
曲も良いし、私はカッコイイと思うんだけど。
でも、ランクインしていない。

彼女らは、私生活をにおわす活動はしていないから、「女子」と思われてないのだろう。
それに、腕一本で家族を養っていけるだけの、才能もある。
流行りの「女子」に乗らないでも、独自の世界感を作り上げている。

裏を返せば、「女子」って肩書きを付けられる人は、それ以外は何も持っていない感じ。
実像の無い、イメージだけ。
特に、タレントと女芸人は

独身をウリにしていて、結婚した途端、メディアから消えちゃった人、沢山居るでしょ。
イメージ戦略の弊害だね。
他に芸が無いってバレちゃったんだねー。


私自身は、「女子」をウリにしたいとは思わない。
女を武器にしないと仕事が出来ないなんて、男社会に完敗ってコトじゃない。

こんなの、「女子」の目的や定義から外れている。
自分の努力や才能で生きていく、輝いていくことが、女子の誇りじゃないの。

以上を踏まえると、森光子サマなど御大女子こそ、女子の中の女子
年金を貰う年齢になっても、税金をせっせと納められるパワーって、すごい。
私もそうなりたい。
綺麗に年を重ね、自分が一番輝ける場所で、いつまでも頑張っていたい。

女子たちの最終目標は、森光子サマにすべきだ。

そういや、アンケートの分析だっけな。忘れてたわ。
試みとしては面白いんじゃないかな。うん

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板