fbpx

【毒舌独女】はいはい、メリークリスマスっと

日本の人口の約8割は仏教徒
なのに、お釈迦様の誕生日、花祭り(4月8日)は祝わない。

祝えよ。

甘茶を飲んで、ハッピー花祭り!

寺や仏壇屋はもっとプッシュしても良いんじゃないか。
丁度、花が綺麗な季節なんだし。

やっぱ、ご馳走やプレゼントというオプションが無いと、流行らないのかね。
花祭りのご馳走(?)は甘茶、プレゼントは花びらの形のカードだしなぁ。

その点、クリスマスはターキーにケーキ、その他モロモロとご馳走が並べられ、シークレットゲストとしてサンタさんがプレゼントを持って登場。
豪華だ。

しかし、よく考えてみろ。

欧米でのクリスマスのポジションは、日本の正月だ。
ご馳走はおせち料理、プレゼントはお年玉。

目を覚ませ。
年に二回も正月をしてどうするんだ。

そもそも、オマエら仏教徒やろ!

大体、3月11日以降、節電と叫ばれているのに、イルミネーションをピカピカ灯して、ガンガン電力を使いやがって、この非国民めがっ!

それを眺めて、「キラキラして綺麗♪」や「ロマンチック☆」なんて寝言をほざく奴は、その電力は何で出来ているのか判っているのか?

喉もと過ぎれば何とやらとは、よく言ったものだ。
過剰な自粛ムードもどうかと思うが、今年こそ、クリスマスは自粛すべきではないだろうか。

プレゼントを買うお金があるなら、義援金に回して、被災地の避難所で過ごしている子どもたちに美味しい物を食べてもらう方が良い。

人間は避難所に引っ越せたから良いものの、取り残されたペットの犬や猫がまだまだ沢山いると聞く。

遠い町の出来事だから、報道されないから、もう時間が経っているからと、被災地のことを忘れてはならない。

あん?
偽善者?

偽善者で結構

大阪でさえ寒いのに、東北はもっと寒かろうと思うのは悪いことだろうか。

被災地に赴き、何か出来るならしている。
けれど、それが叶わないから、こうやって文章にして訴える。

オマエら、未曾有の大震災が起きたってコト、忘れてやしないか?

日本観測史上最大のマグニチュード9.0を記録し、それに伴い大津波が起き、多くの人が波に飲まれていったことを。

映画でもアニメでも無い地獄絵図が、テレビ画面に映し出されたことを。

…自宅にイルミネーションをデコってる奴は、忘れているな

暗い年だったからこそ、明るいイルミネーションって思っている人もいるだろうけれど、暗い年のまま年を越したって良いじゃない。
その方が、新年をたっぷり明るく迎えられる。

「自分の楽しいを我慢しても、被災者は救われない」と考える人もいるだろうけれど、我慢した分の金を回せってコト。

日本に於いてのクリスマスは、サンタクロースからプレゼントを貰う日
だから、もうサンタクロースはお父さんだと知っている連中は、プレゼントを自粛しろ。

恋人がサンタクロースは間違いデス。
お父さんがサンタクロース、が正解デス。

あ、お子さんがいる人は、全力でクリスマスをしてね。
遠くの見知らぬ子どもより、我が子だからさ。

来年のクリスマスは静かに祝えるか判らないし。

だって、12月19日の正午から、東アジア激震よ。
金正日が死んだってニュースが流れて。

前日には、弔砲代わりか、日本海にミサイルが2発打ち込まれた。

百戦錬磨の交渉の達人・金正日の後釜は、27歳の若造の正恩。

北朝鮮は核ミサイルを、最低2発は持っているといわれている。
若造が実績作りにと、近隣諸国にぶち込みかねない。

明日が見えない今だからこそ、今出来ることをしたいじゃない。

小さなことでも、誰かの役に立てるなら動こうよ
今年のクリスマスは、そういうイベントに出来ないかな。

サンタクロースも、きっとそう願っていると思うよ。

旭堂花鱗

コラムニスト/コンテンツライター

広島県安芸郡出身、大阪府高槻市在住。恋愛記事から豆知識、果てはビジネス文書まで幅広く執筆するライター。古典芸能に携わっていた経験もあり、日本文化について少し詳しい。文芸春秋『週刊文春』に載せてもらえたのが人生の自慢。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ