fbpx

韓流ブームの中、K-POP界のパイオニアSHINHWAがついに復活!

メンバーが兵役のため活動を休止していたK-

O

界のパイオニア・SHINHWA(神話/シンファ)が、4年半の沈黙を経てついに再結成。

韓国のみならず、アジアのエンタメ界を賑わせている。

韓流ブーム前に日本で活躍した元祖・韓流アイドル

1998年に韓国でデビューしたSHINHWA。今でもデビュー当時と同じメンバーで活動を続けている、いわば“ご長寿アイドル”。長い間メンバーの入れ替えや解散もないグループは極めて稀で、韓国では彼らが唯一だ。

2001年には日本にも進出し、2004年には初の単独コンサートを敢行。その後も、日本武道館、大阪城ホールでも公演した、まさにK-

O

界のパイオニア。「シンファ」という名前は聞いたことがある人も多いのでは。

 

メンバーの兵役により、日本では2007年12月、韓国では2008年3月のコンサートを最後に、グループとしての活動を休止していた。

人気アイドルが兵役義務で4年半も活動休止に・・・

韓国には兵役義務があり、男子は満30歳までに約2年間軍隊へ行かなければならない。2008年にリーダーのエリックが入隊してから、今年の3月2日に最後のメンバー、イ・ミヌが除隊するまで、休止期間は4年半にもわたった。

服務中は「現役軍人」の中でも「芸能兵」としてラジオ出演や慰問をする部隊のメンバーもいた。

また、「公益勤務要員」として、区役所や地下鉄職員に配属されるメンバーもいて、そこにファンが殺到して大変だったとか。人気絶頂のアイドルが、突然駅の職員になるなんて・・・想像してみると少し面白い。

また、SHINHWAとしての活動はストップしていても、メンバーはソロとして活躍。俳優、歌、ダンス、後輩のプロデュースなど、それぞれのキャリアを積み上げた。

 

2011年には、自らグループ活動のマネージメントを行なう「SHINHWA COM

ANY」を設立。現在はリーダーのエリックとイ・ミヌが共同代表を務め、残りのメンバーは株主という、“ビジネスアイドル”でもあるのだ。

ファンとの約束を果たした“約束の年”~神話の続きが始まる

全メンバーの兵役が終了した今年。3月5日に、全世界でオンライン生中継された記者会見で、6人揃って活動再開・復活を宣言。テレビ出演、アルバム発売など、本格的に活動を再スタートさせている。

3月24日には、韓国ソウルでのコンサートを皮切りにアジアツアーをスタートさせる。この時を待ち焦がれていたファンの熱意は、ソウル公演の2万席のチケットをわずか40分で完売させた。

日本公演は、5月29・30日に横浜アリーナ、6月2日に神戸ワールド記念ホールで行なわれる。現在K-

O

ブームの真っ只中である日本。復活したスーパーグループが、どんな旋風を巻き起こすのか楽しみだ。

韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」では、4月6日(金)午後9時から、これまでのSHINHWAの軌跡をまとめた、オリジナル番組「神話復活!Return of SHINHWA」を放送予定。SHINHWAを知っている人も知らない人も、予習復習に。来日までに彼らの魅力を一足お先に味わおう。

情報提供:韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」

編集部・東

コラムニスト。外資系金融の受付を経てフリーへ転向。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックな コラムを得意とする。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ