fbpx

【毒舌独女】第4回AKB選抜総選挙の私の感想文

先ごろ行われた第4回AKB選抜総選挙をテレビで見た人も多いだろう。

生中継は平均視聴率18.7%と、中々の数字が取れた。

私は見ていない。
時間の無駄だから。

絶対的エース・前田敦子が抜けたなら、去年、2位だった大島優子が1位で確定じゃん。
で、やっぱり、ダントツで1位だった。

まぁ、投票券付きCDはダブルミリオン達成と、よく売れたみたいだね。

『真夏のSounds good!』だっけ、ダブルミリオン到達したなら、AKBに全く興味の無い私でも口ずさめるぐらいかしらと思ったら、全然、浮かばない。

コレの前のダブルミリオンはSMAPの『世界で一つだけの花』。
私もフルコーラス歌えるし、合唱コンクールで頻繁に使われる曲になった。

なのに、『真夏の Sounds good!』は1フレーズすらも出てこない。
CM曲になっているから、サビのメロディは判るぐらい。

如何に、AKBのCD売り上げが空虚なものか判るね。

この曲が良いと感じてCDを買った人は、どれぐらいの割合なのかね。

9割が投票券目的なんじゃない?
一人が推しメンをのし上がらせる為、何百枚と買うなんてザラなんでしょ。

そもそも、総選挙って、ファンやオタにどれだけCDを買わす=金をつぎ込ませたかってコトでしょ。

客に大金をつぎ込ませた女が勝つ、これがAKBの総選挙。
キャバクラと変わらない。

キャバクラなら、大人の遊びだと割り切って見られる。
しかし、AKB総選挙は間にCDを挟むことにより、子どもも参加出来るイベント

テレビの前で推しメンを応援していた子どもファンは、想像もつかない大金が動いて人気が操作されているとは、深く理解していない筈。

私はこのようなイベントに、子どもは参加してもらいたくない。
まだ、金で何かを動かせられるとインプットさせたくない。

っつかさ、CDがダブルミリオン売れても、メンバーに入るギャラって、そう変わらないんじゃないの?

例えば、1位の大島優子は10万8837票獲得して、CD1枚1000円だから、金額的には、1億8百8十万3万7千円の価値が付けられている。

なのに、彼女にそのお金は入ってこない。

その金額という価値が付けられただけ。
奴隷市か。

事務所の人間がクライアントに「この娘はこれぐらいの価値がありますからねぇ。へっへっへっ」って揉み手でアピール。
そういう嫌らしさが透けて見える。

メンバーは事務所の奴隷で、オタはメンバーの奴隷

推しメンが『真夏の Sounds good!』に参加していなくても、投票する為にCDを大量買い。
握手会なんかで「お願い☆」と言われたら、追加でCD発注。
自分の一票が推しメンを育てていると、信じて疑っていない。

ぶくぶく育っているのは、秋元康とAKS(AKB48を統括する会社)ぐらいだけどさ。

メンバーもメンバーで、CD大量買いを「愛」と抜かすのも、どうかしている。

大量買いの後は、「愛」の大量廃棄
自分の顔が印刷されているCDをゴミにされる気分って、どんなもんかね。
ゴミ捨て場にダンボールに詰められたCDが置いてある画像が、ネットには上がっている。

純粋にもったいないと思う。
資源の無駄遣いだとも思う。

こんな乱痴気騒ぎ、いつまで続けるつもりなんだ。
胸糞が悪い。

もうね、来年から、メンバーにも研究生にも全員にシングルを出させて、その売り上げで順位を決めたら良いんじゃない?

作詞作曲振り付けPV、全部自前で揃える。

この方法だと、明確な人気度が判るし、今は埋もれていても、アイドルとしての潜在性がある子が見つかりやすい。

芸能界生き残り手段、人脈も判るね。

メンバー個人のレベルアップにも繋がるし、良いんじゃないかな。
元々、統制の取れていないグループなんだから、アリでしょ

この案、AKSが買い取ってくれんかなぁ。
10万で良いよ。

この記事を読んだ人におすすめ
SNSでは言えない本音が語れる匿名掲示板