fbpx

結婚しなくて何が悪~い!木10ドラマ「結婚しない」に共感の嵐

菅野美穂・天海祐希が女子を演じるW主演。10月より木曜10時からスタートした新ドラマ「結婚しない」が女子の間で早くも話題となっている。

結婚したい・できない・もうしない、が絡み合う

「結婚しない」は、30代40代の女性の未婚率が過去最高記録を更新する現代の中で、「彼女たちにも結婚しない理由がある」と、女子たちのリアルな姿を描くドラマ。

ストーリーは、“結婚したくてもできない女”34歳の田中千春(菅野美穂)、“結婚しないと選択した女”44歳の桐島春子(天海祐希)、“結婚する余裕のない男”32歳の工藤純平(玉木宏)の3人を中心に展開する。

結婚って何だろう?登場人物に自分を重ねる女子たち

結婚適齢期を過ぎた女性が世間にどう見られているか、また当の女子たちがどんな気持ちでいるのかを如実に描き上げ、微妙な心模様が我々女子たちの胸に突き刺さる。

「結婚したい!」という気持ちが大きくなりすぎている千春。友だちのできちゃった結婚の報告に、お祝いしたい心とは裏腹、寂しさと焦りからつくり笑いをしてしまう。

また、同じ境遇の先輩女子になついていく様子も、心の奥がギクリ!?

一方、春子はバリバリのキャリアウーマン。単車をかっこよく乗り回す姿はさすがの天海サマ。「仕事は裏切らない」とキャリアを重ねてきたが、会社が「家族層を狙う」という方針に変更し、独身であるがゆえにデザイナーを外されてしまう……。

結婚もひとつのスキルなのか? 会社にさんざん貢献してきたのに……と、これには正直、萎える。 結婚したい女子も、結婚しないと決めた女子も、とにかくうなずく場面が多く、自分のあり方を考えさせられるドラマだ。この後2人の女子はどうなっていくのか。今後の展開が期待される。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ