fbpx

今年の紅白はジャニーズ祭り!? ネットからは「口パクはやめて!」の声続出

出典:第67回NHK紅白歌合戦 夢を歌おう

12月25日(日)、NHKは「第67回紅白歌合戦」(後7:15~11:45 総合)の曲順を発表した。
「口パクか?」という批判の声もなんのその、最有力候補とされていた嵐が大トリとして正式決定。加えて、番組のオープニングとなる白組トップバッターは関ジャニ∞であることも判明し、今年の紅白はジャニーズで幕を開け、ジャニーズで幕を閉じる形となった。

ファンにとっては大歓迎な最高のステージだろうが、始まりも終わりもジャニーズという凄まじい事態に、ネット上では批判が殺到。ごり押しは勘弁してくれという空気がそこかしこに流れた。

紅白歌合戦ではなくジャニーズ歌合戦?見る気失せるという声も

もはやジャニーズに乗っ取られたかのような紅白歌合戦。巨大掲示板「2ちゃんねる」にも否定的な意見が多く並んだ。

「ここでもジャニーズかよ」
「もうジャニーズコンサートでいいじゃん」
「ジャニーズで始まってジャニーズで終わるんか  もうとことんジャニーズ祭りだな紅白も」
「司会、トップバッター、大トリがジャニって流石にやりすぎ せめてトップバッターは他のアーティストにできなかったのか」
「もう見る必要が無い」
「いつから紅白はジャニーズの物になったの。見る気失せたわ」
「もうジャニーズ歌合戦って名前にしたら?」

大トリのみならず、司会やトップバッターにまでジャニーズの面々が選ばれている。今年の紅白歌合戦は「ジャニーズ一色」と言っても過言ではなさそうだ。
もちろんジャニーズ以外の出演歌手も存在しているが、視聴者側にしてみればあまりにもジャニーズ勢の主張が強すぎる。これでは「ジャニーズコンサート」「ジャニーズ歌合戦」等、名称変更を提案する声が挙がることも仕方ないと言えるだろう。

「口パクが大トリか」引き続き寄せられる嵐への辛辣な声

正式決定した後もなお、「嵐大トリ口パク問題」に関しては厳しい指摘が相次いでいる。以下はTwitterから。

「紅白で口パクはやめてもらいたいね」
「嵐って紅白の大トリでも口パクするのかな」
「口パクが大トリなんてありえへん」
「大トリなら口パクするなよな!」
「紅白大トリさすがに口パクはないよね?それは失礼すぎるわなってウチの家族も言ってるよ」
「今年の紅白は一切の口パクを禁止してください」
「紅白の大とりは口パクで一年を〆るのか。見ないな~」

なにしろ「紅白歌合戦」という、伝統的な音楽番組の大トリだ。仮に万が一聞くに堪えない歌声であったとしても、やはり大トリとしてしっかりと生歌を披露すべきだと考えるのは自然なことと言える。とはいえ、聞くに堪えない歌声であれば、そもそも伝統的な音楽番組に出演すること自体が間違っているような気もするが、恐らくその辺りの問題はジャニーズに限ったことではないだろう。
なんにせよ、やはり多くの人々は、本物の良い歌が聴けることを望んでいる。磨き抜かれた口パクの技を見たいわけではない。

ジャニーズ祭りな今年の紅白。
「見ない」という声も続出しているようだが、ジャニーズだらけな状態、そして本当に口パクでフィナーレを飾るのか?等、ある意味見どころは満載と言える。
もしも「逆に見てみたい」という視聴者が密かに増えたとしたら、むしろ制作側にとっては願ったり叶ったりか?


文・石井 茅緋呂(いしい ちひろ)

基本的に過激なことや刺激的なことに興味アリ。芸能ネタはもちろんのこと、興味を持ったら首を突っ込む、自由気ままなフリーライター。趣味は音楽鑑賞で、お酒も少々たしなみつつ、文章を書きながら人生を生きる日々。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ