fbpx

「スマステ」に香取と中居が共演、「情報番組で感動したのは初めて!」の声多数

出典:テレビ朝日「SmaSTATION!!」

4月22日に香取慎吾(40)がMCを務める「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)に、中居正広(44)がゲストとして出演した。

中居は自身が司会を務める番組が多いからか、他の番組にゲスト出演することはめったにない。

しかし、24日からゴールデンタイムに進出する「中居正広のミになる図書館」(テレビ朝日系)にかなりの力が入っているからか、最近、中居は他番組へ積極的にゲスト出演している。

19日には「アメトーーク」(テレビ朝日系)にひな壇での出演となり、かなりの話題となったが、そんな中で満を持しての「スマステ」出演。

中居と香取がSMAP解散後初の共演とあって放送前から期待も高く、スポーツ報知によると、番組公式サイトの掲示板には放送を期待する約550件の書き込みがあった。

番組翌日の23日は午前8時までの8時間で、さらに500件を超える書き込みを記録。

ネット掲示板「ガールズちゃんねる」の実況板でも、番組開始前からすでに2人の共演を喜ぶ書き込みが多数あった。

「サタスマコンビ!古くてごめんなさい……でもすごく楽しみ!」
「アメトーークも面白かったし、これも楽しみー!」
「1週間本当に楽しみにしてた!!」

ツーショットだけで感動!

番組は23時5分に放送を開始。さっそくツーショットを観ただけで、涙が出そうだという意見が続出。

「やばい!こんな夜中にテンションあがる!」
「2人とも照れくさそうだけど、笑顔ですごく嬉しそう。涙が止まらない。画面が涙で見えないよ」
「久しぶりの並びに泣きそうになる」

1年数か月前までは2人が並ぶことは普通であったが、あらためて解散後のツーショットがいかに貴重になってしまったのかを思い知らされる結果に。

画面から伝わる2人の信頼関係!?

その後、かつて2人が出演していた「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の「テレホンショッキング」をパロディ化してみたりと、2人の楽しそうな掛け合いが続くが、特に印象に残ったのが香取の楽しそうな表情である。

「なんか香取くんいつもより笑顔じゃない?」
「ずっと話してる。こんなに香取くんに話すゲストいないよ」
「この二人のわだかまりは、一ミリもないことは分かった」

「SMAP解散後、最も芸能活動のモチベーションが下がっているのが香取」と多く報じられていることによる先入観があるのかもしれないが、普段の番組よりも元気そうに見えた。

2人の仲の良さもさることながら、香取が中居なら番組を委ねられるという安心感もあるのだろうか。

解散以降元気がないとファンから心配の声が上がっていた香取だが、今回の放送では終始リラックスした表情をみせる。

最後に香取は中居に対し、「やっぱり司会者向きですね。ゲスト、ちょー下手!」と語るほどの余裕をみせた。

一方、中居が香取に対し「子供いたんだってな」と隠し子騒動に触れ、間の関心を呼び覚ます際どいネタを投下。

2人の信頼関係があってこそできる掛け合いなのかどうかは定かでない。

終了後も余韻を感じる視聴者が多かった。

「今後も絶対、元メンバー同士の共演があるよ。今夜のを皮切りにさ!」
「もっと2人が見たかった~1時間じゃ足りない」
「今日2人が一緒にいるの見て、また寂しくなってしまった」

「おじゃMAP」(フジテレビ系)ではすでに香取と草なぎ剛が共演しており、解散後もメンバーどうしの共演は行われている。

個々の活動も大いに期待されるが、今後も元メンバー同士の共演を大いに期待せずにはいられない。

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック