fbpx

吉高由里子が妊娠中の女子アナを突き飛ばし、ネットで非難殺到!

出典元:日本テレビ「東京タラレバ娘」

3月22日(水)に最終回を迎えた「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)の番宣のため、主役の吉高由里子(28)と坂口健太郎(25)が朝から昼まで日本テレビの情報番組をジャックした。

その甲斐あってか、最終回の平均視聴率は11.1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)と、全話でほぼ2桁をキープする好調ぶりだった。(唯一1桁だった回は、平均視聴率27.4%を取ったWBCが裏番組)

ところが、その中で出演した早朝の情報番組、「ZIP!」(日本テレビ系)における吉高の行動に批判が集中しているという。

妊婦の小熊アナを危険にさらす、取り返しのつかない事態へ!?

ニュースコーナーに出演している小熊美香アナウンサー(30)が、Sキャラを演じている坂口に対し「ちょっと、どつかれたいです。」と発言したところ、吉高が小熊アナに向けて、急に坂口を突き飛ばし、ぶつけようとしたのだ。

通常は自由奔放なキャラクターの女優が起こした行動ということで笑って済んだのかもしれないが、小熊アナは2月に妊娠を発表しており、あわや大変なことになるところだった。

実際は坂口と小熊アナが共になんとか避けられたため大事には至らなかったが、これに対し女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」でも非難の声が集中している。

「思ったより激しく押してて、ビックリした」
「これでアナウンサーに何かあったら責任取れるの?」
「小熊アナが妊娠してなくても、コケて怪我したら危ないでしょ」
「もしこれがアナウンサーの知り合いとか家族だったら、寿命が縮むと思う」
「小熊アナの上に一緒に転んだ坂口が落ちてきちゃうってことも考えられるから、これはちょっと責められてもしょうがない行為だと思う」

奔放キャラを演じている?それとも地?

吉高はふだんから自由奔放な言動で知られ、バラエティ番組に出演した時にもその片りんが見え隠れするのだが、今回の件でそのキャラクターが目に余るという意見が増えてしまった。

「天真爛漫キャラがウザすぎる。妊娠知らなかったとしても、いきなり人突き飛ばすとか何歳だよ」
「吉高由里子、嫌いじゃないけど空気読めないよね」
「笑い声うるっさいし、1人でキャーキャー言ってて、本当に自分勝手な人間なんだなぁって思ったよ」
「生放送出しちゃダメなタイプだよね。MOCO'Sキッチンの時も1人で大笑いしていて、耳障りだった」
「なんか吉高さん、ZIPのこの貝のキャラクターどうですか?って聞かれて、”あーダメ嫌いです。”って答えてて、イラストレーターに失礼だなと思いました」

自由奔放なキャラクターが地なのか、ドラマの役柄とは別に、ドラマや映画ではない番組に出ている時のキャラクターを演じているのだろうか。もし演じているとしたら、過剰になってしまったのかもしれない。

「妊娠してるの知らなかったんじゃない?」
「知っててやったら怖いわ。知らなかったんならしょうがないよ。…どっちだろ」

小熊アナが先に「どつかれたい。」と言ったので、キツいことをしても良いという判断が働いたと思われるが(もちろん、その判断自体は誤り)、さすがに小熊アナが妊娠していたことは知らなかった上での行動ではないだろうか。

それならば何をするか分からない吉高に対し、「ZIP!」側のスタッフが事前に妊娠している出演者がいると注意できなかったのだろうかと思う。

ただし妊娠しているから悪いということではなく、人を突き飛ばすこと自体が悪いのは当然であり、吉高がもしバラエティ番組でのキャラを演じているとしたら、「女優がバラエティに出る時は、自由なふるまいをするのが、大女優への道」だという勘違いをしてしまっているのかもしれない。

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ