fbpx

伊藤綾子アナ「news every.」卒業にネットではブログに対する憶測が再燃

出典:伊藤綾子・セントフォース公式サイト

フリーアナウンサーの伊藤綾子(36)が2017年3月31日をもって、ニュース・情報番組「news every.」(日本テレビ系)を卒業した。「ここにいる仲間たちはもちろん、テレビをご覧のみなさまに支えられて毎日を大切に過ごすことができました。

ご覧になってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました」と最後の挨拶をした伊藤。しかし、今回の卒業は昨年のあの騒動が大きく関わっているという……。

卒業の元凶となったブログが再び話題に!

今回の卒業について日本テレビ関係者は「表向きは“卒業”ということになりますが、局内では実質的には“降板”という見方ですね」「あの報道があってからというもの、番組宛てにファンからの苦情の電話やメールが止まらなかったそうです。

『あのおばさんを映すな』などと言われ続け、番組関係者はずっと頭を抱えていました」と漏らしている。 ネット掲示板ガールズちゃんねるでは、ファンの執念について話題になるとともに、伊藤に対する厳しい声もあがっている。

「苦情が続いてたのか……自分が付き合えるわけでもないのにファンの執念はすごい」

「降板にまで追い込む凄いな」

「確かに執拗に責めるファンは怖いけど、あんなブログ書く女がいいとも思えない」

「この人の匂わせ酷かったなーさよなら!」

「いち、にの、さんっ!ってブログに書いたんだよね」

「嵐のCDとかグッズを写りこませたのもアイドルの自宅を勝手に公開しちゃったのも事実だからどうしようもない」

伊藤は秋田県出身の国立大卒で、ローカル局のアナウンサーの頃から全国にファンをもつ秋田美人。その美貌から、「踊る!さんま御殿!」(日本テレビ系)などのバラエティにも何度か出演。 昨年夏、二宮との熱愛報道が出た直後は伊藤の評判は上々で、30代同士の落ち着いた恋愛に祝福する声も多かった。

しかし、ファンが伊藤のブログを詮索し始めると二宮との交際を匂わせる文章や写真がボロボロ出始め、一気に批判の声が高まる展開に。また伊藤のブログに注目が集まると、匂わせ以外にも「女を意識している写真」に嫌悪感を感じる声があがり、過ぎた匂わせに伊藤の年齢などから「訳あり女」というイメージがついてしまった。

騒動から半年が経っても伊藤のブログは黒歴史化されつつあり、今回の「news every.」卒業で伊藤の名前が出てくれば「いち、にの、さんっ!」「写真の背景にチラ見えする嵐グッズ」「ドラクエ10」「黄色の強調」「感謝感激雨あられ」などの匂わせネタがまだまだ話題にのぼるほどだ。

降板だとしても自業自得の声

伊藤の卒業については、苦情による降板だとしても過去の匂わせブログを考慮すれば、自業自得だと評する声が多い。

「自業自得だと思うけどな……もっと慎重にしていればよかったのに。匂わせる行為なんてしなきゃよかったのにね」

「自分が蒔いた種だけど仕事と恋人両方失って馬鹿みたい」

「自分のことしか考えずに、ブログで匂わせるからファンに嫌われるんだよ」

「つまらない顕示欲さえなければ楽しい生活がもう少し続いたろうに」

「あのブログはファンをバカにしている様にしか見えなかった」

「news every.」最後の収録日の伊藤は、以前のような輝きが薄れ、少し老けたような疲れたような印象。現在の出演はラジオ番組のみ。なぜ交際を匂わせるようなことをしてしまったのか……?

あの過ちさえなければ、ここまでの向かい風を受けずに済んだのではないか……。自分を表現するすべとなる物は、人の心そのものを反映させてしまう。過去の自分を反省し、謙虚な気持ちをもてば、伊藤の今後も自ずと良い方向に向かうのかもしれない……。

文・岸はなえ

ライター/好きなことは、映画、音楽、芸能、美容。インスピレーションと勘を頼りに生きている。独自の見解で芸能情報を掘り下げることが好き。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ