fbpx

益若つばさ、動物園に行っただけでネット炎上した理由

出典:益若つばさ公式instagram

日刊スポーツが4日、モデルの益若つばさ(31)が、1日にツイッターでハシビロコウを動物園で見たことをつぶやいただけで、ネットで炎上してしまったことを報じた。

これは、交際中のロックバンドSEKAI NO OWARIのFukase(31)も同日に動物園に行ったことをインスタグラムで報告していたため、益若側がFukaseとデートをしていることをわざと匂わせているとファンが激怒しているためだという。

この騒動に対し、益若は「ごめんね……。TVやSNSで最近(ハシビロコウが)話題だし、お土産コーナーもすごくて、素直にレアな姿みんなに見せたいなぁと思ったんだけど、人によって捉え方や解釈が全く違かったみたいでなかなか難しいね……」とツイッターで謝罪した。

ツイッターやブログの比較で交際がバレる!

最近は有名人がインスタグラムやツイッターなどにあげた写真が一致することで、交際がばれるというケースが多く、例えば、フリーアナウンサーの伊藤綾子(36)がブログにあげた写真が二宮和也(33)との交際をわざと匂わせているのではないかという疑惑がネットで話題になってしまうこともあった。

ただし、益若とFukaseは以前から交際をオープンにしているため、今回の写真で交際がバレた訳ではない。
しかも、写真を撮られたわけでもないため、そもそもデートをしていたかどうかも不明である。
YAHOO!ニュース掲示板でも、なぜ炎上しているのかと不思議がる声が多い。

「何で炎上したのか、サッパリわからん」
「オープンに付き合ってるんだがら、デートするのは当たり前で良いと思う」
「何やっても炎上」
「今までだってインスタにツーショットとか普通に載せてきてたのに、なぜ今更炎上する?」
「なんで炎上したんだ?匂わせってやつ?でも交際オープンにしてるから今さらじゃないか?」

アンチにも配慮したのだが……

また益若は、自身のアンチと思われる人に対しては、「あんなにメンバーがすてきなんだから、ファンのみんなもすてきに決まってるよ。アンチの方達も愛情が勝っていて、私なんかじゃ心配で嫌なんだと思うよ」と推測した。

さらに、「ただ、もし足を引っ張る事をしたら(SEKAI NO OWARIのメンバーは)怒ってくれる人達だろうし、例え私が悪人でも1mmもだまされたり引っ張られない絆と世界観だから、大丈夫だよとは思うよ」と交際に心配しているであろうFukaseのファンを気遣った。

自分への批判を向けてきた人にも気を遣うことにより、炎上を鎮めようとしたものと思われるが、このツイートが一見すると誰に向けているメッセージなのか、誰のことを指しているのかが分かりにくい上に、そもそも炎上が起きる理由も分かりにくいため、ネットでは今回の騒動自体がよく分からないという意見も多数寄せられている。

「意味わからんってコメントが多かったから、がんばって読んでみたけど、ホントに意味わからん……」
「さらっと読んだからなんで炎上したのかもわからんけど取り敢えず意味がわからん」
「文章がヘタだね。言ってる意味が全然わからないんだけど……」

一方、ツイッターの内容が分かったという人からは、炎上にさらに油を注ぐのではないかという意見が寄せられている。

「そういう上から目線なコメントがまた炎上を誘うんだと思いますよー」
「余計アンチを煽っている気がするのですが……」

SNSは有名人の私生活が垣間見えて、ファンにとって知りたい情報源の一つとなっているが、双方にファンがいる有名人にとって、SNSに載せる写真や文章は十分気を付けなければならないということだろうか。

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック