fbpx

浜崎あゆみ、ライブチケット大量無料配布に心配の声多数

出典:浜崎あゆみ公式サイト

2017年5月16日に、歌手の浜崎あゆみ(38)が横浜アリーナで開催したライブに、2日間で約2800人が無料で招待されていたことが女性週刊誌で報じられた。

記事によると、5月13日と14日に開催された全国ツアーのスタートである横浜アリーナのライブチケットが、クライアントを通じて大量に無料で配布されたとのこと。

1998年に歌手デビューした浜崎は、ヒット曲を多くもっており、日本レコード大賞のほか、数多くの音楽賞を受賞した。
ファッションリーダーとしても影響力があり、ベストドレッサー賞やベストジーニスト賞なども受賞している。

今回のライブチケット大量無料配布報道に、ネットにはどのような意見が寄せられたのだろうか。

昔を知っていると切ない……

ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。

「そんなことして大丈夫なの?」
「無料だったら行きたいなー。チケット大量に売れ残ってたの?」
「お金払っていった人かわいそう」
「配らないと人が来ないんじゃないの?」
「何かファンじゃないけど、切なくなるわ」
「横アリですら埋らないことにびっくり!学生のときよく聴いたし、好きだったな……」
「若い子はかわいかった頃のあゆを知らないんだよなぁ」

浜崎のライブチケット大量無料配布報道には、驚きと切なさを感じたとの声が多く集まっている。

誰の公演であってもチケットの売れ残りがあった場合には、関係者を通じて無料で配布されることは珍しいことではないとの声もあったが、かつての浜崎の人気ぶりを知っているひとにとっては、時間の経過を感じて切ない気持ちになる報道であったようだ。

小さい会場から頑張ってほしい

浜崎の今後についても意見が交わされていた。

「人こないんだから小さい会場でやればいいのに」
「プライド捨てて地方を回ったり小さめの場所でコンサートすればいいのに」
「もっと狭い会場使えばいいのに」
「ムチムチだけど痩せたら綺麗なのはすっごい伝わる。肌は抜群に綺麗だしダイエット頑張ってほしいなぁ」
「小さい会場でコアなファンだけ集めてライブした方がいいよ」
「ホールのキャパを見直す時期になったかもね」
「地方のファンは待ってます」

以前のようにチケットが即完売しない状態であるのなら、ライブ会場の規模を見直すべきであるという意見が多い。
チケットが売れ残っている状況を心配して、小さな会場であればコアなファンによりよく声が届くのではないか?と考えているようだ。

「浜崎はもうおわった」などと心無い声が集まることもあるが、年齢を重ねれば、歌声に変化があったり、容姿が変わることは仕方がないことである。

2000年代にCDの売り上げ記録のほか、数々の音楽賞を総なめにした浜崎は、社会現象を巻き起こすほどの抜群の影響力をもっていた。
これから浜崎の人気が再燃することがあれば、音楽業界もまた盛り上がるのではないだろうか?来年でデビュー20周年を迎える浜崎の今後の活躍に期待したい。

文・鳥井ハニ(とりいはに)
気になることについては、とことん情報収集してしまうオタク気質のフリーライター。
最近はネタ満載のK-POPアイドルに夢中になり、興味を示さない友人にむりやり情報を送りつける身勝手な行動を起こすことも……。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ