fbpx

NEWS小山慶一郎キャスター、田中聖逮捕のコメントにネットで非難が集中しているワケ

出典:田中聖オフィシャルブログ Powered by Ameba

アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎(33)が25日、キャスターを務める「news every.」(日本テレビ系)で、大麻取締法違反で逮捕された元KAT-TUN田中聖(31)についてコメントした。

「この容疑が事実であれば」と前置きしながらも、「今本当に頑張っているKAT-TUNのメンバー3人の気持ちを思いますと、悔しく許せない気持ちになります」と同僚を思いやった。

また、事実でないとしても、疑われること自体があってはならないことと厳しく断じた。

自分の報道は一切スルーで、他のジャニタレには強く非難

元ジャニーズの同僚が起こした犯罪ということで取り上げざるを得なかったのだろうが、この小山のコメントに対し、一部で疑問の声が挙がっている。

というのも、1月中旬に小山がある女性アイドルとの交際が発覚した際は全く番組では触れず、さらにその女性は解雇されてしまったため、ムシが良すぎるのではないかというのである。

女性向けネット掲示板の「ガールズちゃんねる」でも批判的な声が多く寄せられている。

「自分の時はシレッとしてたのにね」
「匂わせもファン裏切ってんだぞ、小山さんよ~」
「自分のことは棚に上げてなに言ってんだか」

さらに、同じグループのメンバーである手越祐也(29)が、先日金塊窃盗強奪で逮捕された男と過去に一緒に写真を撮ったことがあり、友人ではないかというニュースが報じられた際にも、「news every.」では全く触れていない。(もっとも、ほとんどの番組では触れていないが)

「金塊強奪事件の容疑者とお友達の手越くんについてはコメントしないの?」
「同じグループの手越のこと話せよ」
「君の仲間の手越君だってヤバいんだから、人の事に構ってる余裕ないんじゃないの?」

ちなみにこの件については、ジャニーズ事務所が「本人も写真を撮ったのが軽率だったと反省している」と説明している。

自分の意見を言いにくいジレンマも

一方で、ニュース原稿は決まっているため、キャスターとしては踏み込んだ発言ができないのではないかという意見も一部では挙がっている。

「小山好きじゃないけど、これについては責める気はない。台本だって大人なら分かるよ」
「田中は一般人みたいなものでしょう。関わらない方が賢いのに」
「犯罪者との6年前の写真が出た手越と、大麻所持の田中を同列に扱うのは、さすがにおかしいと思う」

自身の熱愛については芸能ニュースの域であるため、大麻所持のような犯罪を含めた通常のニュースと同列に扱う訳にはいかないが、「news every.」には芸能ニュースを扱うコーナーもある。

日本テレビの報道・情報番組では櫻井翔(35)や中丸雄一(33)など、ジャニーズ事務所所属のアイドルを多く起用しているが、芸能ニュースのコーナーがある番組では、立ち位置が非常に難しい。

今後もし自分や近い人に関する芸能ニュースが報じられる際に、番組で話題として取り上げ、キャスターとしてコメントができるのか。キャスターとしての姿勢が問われている。

文・真島リカ(まじま りか)

ライター / テレビ番組や芸能ニュースに関する記事を中心に執筆。朝昼のワイドショーはもちろん、ドラマやバラエティ、深夜番組など、あらゆるテレビ番組のチェックを毎日欠かさない。世間一般でニュースにどのような感想を持っているのかを知ることに関心が強い。

  • この記事気に入った?
  • イマイチ...
    この記事を読んだ人におすすめ
    【コメント募集!】独女掲示板最新トピック